悪者になる努力

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


23日に、ニューヨークで開かれる国連気候行動サミットを前に

世界の若者たちが地球温暖化への取り組みが遅れている

各国のリーダーに抗議するデモ『グローバル気候マーチ』を

昨日、世界各国で行われたようです。

日本でも26都市で約5千人が参加した模様ですが

「気候は変えず、私たちが変わろう」と渋谷区の国連大学前には

若者を中心に約2800人のが集まったそうです。


アマゾン本社でも昨日、約1000人の従業員らが、気候変動へ

否定的な政治家への資金提供を停止するよう抗議活動を行った。

それに対して、ジェフ・ベゾスCEOは、2040年までに

CO2の排出量を実質ゼロにすると宣言しました。


パリ協定でのゴールは、2050年迄にCO2排出ゼロでしたから

アマゾンは、その目標を10年前倒しで実現することになります。

地球環境問題は、一刻を争う深刻な問題です。

私たちも自分に出来ることから始めてみませんか。



『自分を変える努力で希望に溢れる人生を歩む』



今日は「自分を変える」について考えたいと思います。


あるところに、2軒の家が並んでいました。

一軒の家では毎日喧嘩が絶えません。

もう一軒の家では、家族みんなが仲が良いのです。

そこで、ケンカばかりしている家の主人が、

仲が良い家の主人に相談しました。

すると、意外な答えが返ってきました。


「あなたの家はきっと“善人”ばかりの家族でしょう。

私の家は“悪人”ばかりの集まりだから、ケンカしないのです」

「? ? ?」

ケンカばかりしている家の主人は、

意味が理解できずに家に戻ります。

翌朝、隣の仲の良い家で何やら大騒ぎをしています。

どうも、その家で飼っている馬が家の中で暴れているようです。

(隣の家でもケンカが始まるぞ!)と思い

主人は、のぞきに行きました。

すると、こんな会話が聞こえてきたのです。


おじいさんは「私が悪かった。

夕べ、馬を繋ぐ時に私が不注意だったんだ。

そのせいで、こんなことになってしまった」と言う。

今度は、おばあさんが出て来て「この私が不注意でした。

私が悪いのです」と言う。


すると、若い主人が出て来て「年寄りは早く寝て当然なのに

若いこの私が不注意だったのです。私にこそ責任があります」

と言っていると、今度は、その奥さんが

「いいえ、それにも気が付かなかった私が悪かったんです」と

『仲良し一家』が、みんなで言い合っているのを見せ付けられて

やっと『喧嘩一家』の主人は気が付きました。


「なるほど。隣のご主人が『我が家は“悪人”ばかり

集まっているから喧嘩にならない。

お宅は“善人”ばかりだから喧嘩ばかりなのでしょう』と

教えてくれたのは、このことだったのか。

我が家も見習って“悪人”ばかりの家にしたいものだ」

という話です。


いかがでしょうか。

自分の中の正義や善を通そうとすると

「自分は正しい!相手が間違っている」という思考になります。

しかし「自分は、未だ未だ未熟で不完全な人間だ」と

自分が悪いと言える人が集まると、

「自分が悪かった。あなたのせいではない」と

自分の思考を変わると争いが起きないばかりか

自分の責任と捉えることが出来るので

「成長」することもできるのです。


私たちは、相手のせいにした瞬間に

「自分は何も変える必要はない」と思いますから

1ミリも成長することはないのです。

ですから、どんなときも「相手の気持ちと相手の立場」に立ち

相手を責めるのではなく「自分」の責任と捉える人が

結果的には、成長し、進化し、人に喜ばれる存在になるのです。


「怠ける人は不満を語り、努力する人は希望を語る」

という言葉があります。

ですから、自分の「人生を変えたい」と思ったら

先ずは「あなたのせいではない。私が悪かったんだ!」と

言葉にして発しましょう。


「言葉はちから」です。

その口した言葉が「自分の思考を変える」のです。

すると、自分の行動と姿勢が変わり、成長、進化するのです。

その成長、進化で、自分が変わり、人生が変わるのです。

自分を悪者にする努力をした者が自分を成長させて

希望に溢れる人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「あなたのせいではない。私が悪かったんだ!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分を悪者にする努力をしましょう。

すると、思考が変わり、行動が変わり、

自分が成長、進化するでしょう。

その成長、進化で希望に溢れる幸せな人生を

歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php