常に、そこに在らず

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


台風19号の被害状況が時間の経過と共に分かってきました。

死者74人、不明12、けが人221人の他、 河川の決壊による

家屋の浸水、交通施設の被害をはじめ、農産物への影響から

工場の操業停止など産業界にも大きな影響を与えました。


昨日、Facebookで田舎の近くの川の氾濫を知りましたが

大木が橋げたを壊し、道路を寸断している光景を見て

台風19号の威力の大きさを改めて感じました。

一日も早い復旧を願っています。


そして、今日は『世界食糧デー』です。

1945年の今日「飢餓の撲滅を世界の食糧生産と

分配の改善と生活向上を通して達成することを目的」に

国連食糧農業機関(FAO)が設立されました。


今後、地球変動による干ばつや洪水によって農産物の減産や

人口の増加による食糧不足が考えられます。

食糧の危機は、紛争へと直結しますので改善が必要となります。


その食糧危機と戦う日本人生物学者がスイスにいます。

チューリヒ大学進化生物学の清水健太郎教授は

「世界を動かす50人」にも選ばれる注目の若き研究者で

「乾燥した環境」と「水につかるような環境」という

正反対の条件でも生息できる「特殊な能力」を持った

水辺に群生する「タネツケバナ」の一種の研究をしています。

一日も早い研究成果を期待したいと思います。



『充実の素晴らしい人生を送るために・・』



今日は「特殊能力」について考えたいと思います。


この世に「絶対はない」と言われていますが

100%「絶対に来るもの」があります。

それは「この世を去る」ということです。

であるならば、生きているうちに

「何をするか」が大事ではないでしょうか。


この「人生を、どう生きるか?」を考えること・・

思うこと・・が、仏教で言う「無常観」です。

「無常」とは「常に、そこに在らず」ですから

「変化し続ける」と言うことです。

では「何が?」ですが・・

「すべて」です。

そう考えると、私たちには、成長、変化、進化するという

「特殊能力」が備わっていることになります。


ジャンヌダルクは、祖国の為に17才で立ち上がり

19才で処刑されました。

坂本龍馬は、20代後半から日本の為に駆けずり回り

33才で暗殺されました。

そして、歴史に名を残しました。

現代の日本では、暗殺も処刑もありませんし

また、彼らの様に歴史に名を残す必要もありませんが

自分に備わっている「特殊能力」を使って

毎日を楽しく、より輝いて生きたいとは思いませんか。


では、どうすれば、楽しく、より輝いて・・

生きることが出来るのでしょうか。

それは、ジャンヌダルクや坂本龍馬のように

大きな「夢・志」を持つことです。

私たちは「夢や目標・志」の大きさに比例して

「悩みや苦しみ」「障害」が増えます。


ですから、夢や志が大きくなると

勇気と自分を信じる能力が必要となります。

そして、必要だからこそ、それが身につき

暗闇のような悩みや困難の時には

針先のような灯りでも見えるようになるのです。


ですから、今、悩みや苦労を抱えている方は喜んでください。

人は、必ず「見えないものが見える特殊な能力」を持ち

「解決できる力を備えている」のです。

また、私たちには、成長、変化、進化するという

常に変化し続ける特殊能力も備わっているのです。


でなければ、一個の単細胞から叡知を持った人間へと

進化してこなかったはずですから・・。

そして、私たちのDNAは、困難が大きければ大きいほど

それに対抗する能力を備える特殊能力を持っているのです。

ですから、その特殊能力を磨き、人生を輝かせるために

大きな「夢」「志」を持ちましょう。

そして、それを人にどんどん語り続けましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした「夢」「志」で、勇気と自分を信じる

特殊能力を強化していくのです。

その特殊能力で、どんな困難にも立ち向かっていくのです。

すると、私たちに備わっているDNAが目覚め

変化、成長、進化することが出来るのです。

そして、人生を輝かせることが出来るのです。

それが、充実の素晴らしい人生となるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「でっかい夢」「高い志」を口に

ウキウキ、ワクワク、特殊能力を備えた

DNAを目覚めさせましょう。

そして、変化、成長、進化しましょう。

すると、人生を輝かせ、

充実の素晴らしい人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php