良い仕事をするために

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、WBSCプレミア12・オープニングラウンドB組第1戦が

台湾・桃園国際野球場で行われ、侍ジャパンは、ベネズエラ戦に

8ー4で逆転勝利しました。

指揮官・稲葉監督は苦しみながらも白星発進となりました。

是非、良い仕事をして頂点に立って頂きたいと思います。


また昨日、ForbesのWEBNEWSに日本マイクロソフトが

今年8月、週勤4日/週休3日制のテスト勤務を行った結果、

生産性が約40%向上し、90%以上の従業員が勤務日数の短縮が

好ましい結果をもたらしたと発表しました。

また、約23%の電力消費の削減、約59%の印刷用紙の

消費量の削減効果も見られたそうです。


私が卒業して最初に就職した職場は、月一回の休日でしたし、

「24時間戦えますか?」という世界で働いてきましたので

信じられない様な世界です。

しかし、これからの働き方と働く時間は大きく変わると思います。

ですから「働き方」ではなく「生き方」が大切になると思います。



『良い仕事は、思い込みと根拠のない自信で達成する』



今日は「仕事への取組み方」について考えたいと思います。


「自分と自分の仕事を信じ、明確に達成したい目標を持つならば

熱意は、夜が昼に続く如く、おのずと湧き出ずる」


これは『道は開ける』の著者、デール・カーネギーの言葉です。


仕事への取組み方と目標達成の方法について語られた言葉です。

カーネギーは、仕事を行う際に必要で大切なのは

先ず「自分で自分を信じる」こと。

そして「自分の携わる仕事」を信じることだと言っています。

自分を信ずるとは、自分には「偉大な能力」が

備わっているのだということを信じるということです。


しかし、どうしても「自分に、偉大な能力がある」等とは

思うことが出来ないという方は、どうすればよいのでしょうか。

それは・・

とても、簡単なことです。


先日、テレビの『色は脳で作られる!』という番組の中で

「色が光線にくっついている訳ではなく、

私たちの脳が、色を塗っている」と言っていました。

「色」は、私たちの「思い込み」で生まれるのです。

「これが、赤ですよ」と言われたから

「赤」だと思い込んでいるだけなのです。


同じように、仕事でも、私たちの脳は「自分に出来るか?」

「出来ないか?」の判断をすることは出来ません。

「出来ると思うと出来ます」し

「出来ないと思うと、出来ません」

要は、判断の基準は「自分がどう思うか」なのです。

そして、その思考は、自分の脳に語り掛ける

「言葉」で決まるのです。


例えば「おれは偉大だ!!」

「おれには出来る!!」と

朝夕、毎日、繰り返し、繰り返し

声に出して自分に語り掛けると

繰り返される反復の言葉によって、思考が変わり

潜在意識へと定着して『信念』となるです。

その「信念」が「偉大な人間」に・・

「出来る人間」にするのです。


また「仕事を信じる」とは、

その仕事を無条件で好きになることです。

では「好きになるコツ」とは・・

それも、一緒です。

自分の仕事の「良いところ(長所)」だけに焦点を当て、

「〇〇は素晴らしい!!」

「〇〇が凄い!!」、

「〇〇は最高!!」と

繰り返し、繰り返し、言葉にして発するのです。


私たちは、言葉にすることで長所は鮮明となり

「好き」と言う「感情」が芽生え、

「ウキウキ、ワクワク感」が強くなるです。

そして「信念」や「ウキウキ、ワクワク感」は

やがて、潜在意識に定着し『熱意』となるのです。

その『熱意』が「良い仕事」を成就させるのです。


ここで、なでしこジャパンの澤穂希さんの言葉を贈りましょう。

「なれるかどうか」という根拠を探す必要はありません。

「なれたらどれだけ嬉しいか」とイメージすることが

「夢」を叶えるスタートなのです。


ですから「いい仕事がしたい」

「出来る人になりたい」と思ったら

「私には、できる」「私は偉大だ!!」の言葉と

「素晴らしい!!」「凄い!!」

「最高!!」の言葉を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、脳を刺激し「思い込み」をつくるのです。

その思い込みが潜在意識に定着すると「信念」が生まれるのです。

その信念が「熱意」となり「根拠のない自信」となるのです。

人生は「思い込み」と「根拠のない自信」がつくるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「私には、できる」「私は偉大だ!!」の言葉と

「〇〇は素晴らしい!!」「〇〇が凄い!!」、

「〇〇は最高!!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、良い思い込みをつくりましょう。

その思い込みで「熱意」と「根拠のない自信」を持ちましょう。

すると、体が動いて「良い仕事」をさせてくれるでしょう。

良い仕事をすることで、充実の人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php