自燃性の人間

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『七日正月』で『七草がゆ』の日です。

皆さんは『七草がゆ』で朝食を済ませましたか。

今日は、松飾りを外し年神様を送り、平常の生活に戻る日です。

そして、お正月のお酒で疲れた胃をいたわるのと共に
無病息災を願い「七草がゆ」を食べます。


田舎ですと、今夜は『どんと焼き』です。

都会では火災の観点から少なくなったようです。

雪で真っ白になった広場に竹や杉の枝でつくったやぐらに
松飾りを重ねて火を付けます。

空に向かって燃え上がる炎を眺めながら餅を焼いて
みんなで食べた幼い日々が懐かしいです。



『2020年を自分史上最良の一年にするために』



今日は「燃え上がる」について考えたいと思います。


「不燃性の人間は、会社にいてもらわなくてけっこうだ。

キミたちは、自ら燃える自燃性の人間であってほしい。

少なくとも、燃えている人間が近づけば、
いっしょに燃え上がってくれる

可燃性の人間であってもらいたい」


これは、京セラやKDDIの創業者で、瀕死の日本航空を再建し
現代の“経営の神様”と言われている稲盛和夫氏の言葉です。

稲盛氏は、昔から、この言葉を部下によく語っていたそうです。

「人間には三つのタイプがある」と稲盛氏は言います。


一つ目は.火を近づけると燃え上がる「可燃性の人」

二つ目は、火を近づけても燃えない「不燃性の人」

三つ目は.自分で勝手に燃え上がる「自燃性の人」


誰から何を言われるでもなく、自らを燃え上がらせる
『自燃性の人間』と

冷笑的に周囲を見回し、冷めた態度で少しも燃えない
『不燃性の人間』

または、周りに影響されないと燃えない
『可燃性の人間』

不燃性の人間は、能力を活かせずに終わることが多いと
稲盛氏は言いきっています。


物事をなす人間になるには、自らが燃え上がり
そのエネルギーを周囲にも与えていくような
人間でなければなりません。

変革の21世紀を生き抜く人財になるためには

『自らを燃え上がらせる自燃性の人間になる』
これが必須条件だと言われています。


では「自燃性の人間」になるには、
どうすれば良いのでしょうか?

それは「どんな仕事でも全力で打ち込み」ことです。

そうすると「仕事を好き」になります。


社会教育家の後藤静香さんも

「本気ですれば、たいていな事ができる

本気ですれば、なんでも面白い

本気でしていると、だれかが助けてくれる

人間を幸福にするためにも

本気で働いているものは、

みんな幸福で、みんな偉い」と言っています。


仕事を好きになる最良の方法は「本気になる」ことです。

目の前のことに誰よりも本気で全力で取組むことです。

すると「仕事が好き」になり、工夫やアイディアが生まれ
自ら行動する『自燃性の人間』になるのです。


では、その「本気」は、どこから生まれるのでしょうか。

それは「ああなりたい!」「こんな人生を送りたい!」という

「夢・目標」なのです。

「大きな夢」「高い目標」があると、私たちは真剣になります。

そして「本気」で取り組むことで「好き」になります。

「好き」になると、更に「本気」になり、自分を燃やすのです。


また「自燃性の人間」になると、自分自身だけでなく
周りの人たちの心にも火を灯すのです。

そして、更なる高みを目指すことができるのです。

ですから、自分が「不燃性の人間」「可燃性の人間」と思ったら

自分が、ウキウキ、ワクワクする様な「でっかい夢」
達成したら興奮する様な「高い目標」を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした「でっかい夢」「高い目標」が
本気モードにしてくれるのです。

本気で取り組んでいるといると、それが好きになり
更に「本気度」が増すのです。

すると、自ら自分を燃やす「自燃性の人間」になるのです。


そして「自燃性の人間」になると、周りの人々の心も燃やし
その「でっかい夢」「高い目標」は叶えられていくのです。

2020年は・・
「でっかい夢」「高い目標」を掲げ『自燃性の人間』となり

自分だけでなく周りの人たちの心にも火を付けましょう。


だから、今年も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

ウキウキ、ワクワクする様な「でっかい夢」と

達成したら興奮する様な「高い目標」を口に

ウキウキ、ワクワク、本気で取り組みましょう。

本気で取り組み、大好きになりましょう。


すると、自らを燃やす「自燃性の人間」となるでしょう。

「自燃性の人間」になると、周りの人たちの心に火を灯し

「でっかい夢」「高い目標」は叶えて頂けるでしょう。

『どんと焼き』の今日、燃える炎に「自燃性の人間になる」と誓い

2020年を自分史上最良の一年としましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今年も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php