謙虚は、進化の原動力

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『シルクロードの日』です。

1900年の今日、スウェーデンの探検家であり地理学者だった

スウェン・ヘディンが廃虚になっていたシルクロードの
古代都市・楼蘭(おうらん)を発見されました。

『楼蘭』は、タクラマカン砂漠北東部に、かつて存在した塩湖
「さまよえる湖」として知られる『ロプノール湖』の西岸に位置し

シルクロードの要衝として栄えた都市国家でした。


4世紀頃からロプノール湖が干上がるのと国力も衰え
やがて砂漠に呑み込まれていきました。

「栄枯盛衰」「驕る平家は久しからず」が頭に浮かびます。
「良いこと」が続いたら、心したいと思います。


また、今日は『スリーマイル島の日』です。

1979年の今日、米国ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で
世界初の原発事故、炉心溶融が発生しました。

この時に、日本の原発も「事故は起こるもの」と思っていたら
「福島原発事故」は、防げたかも知れません。


「歴史」は、私たちに「未来」を教えてくれています。
「歴史」に、謙虚になって学びたいと思います。



『無知・無力を知ることが、自分を成長させる』



今日は「謙虚」について学びたいと思います。


「知識が増すほど、われわれの無知が明らかになる」

これは、志半ばで凶弾に倒れながらも、今なお根強い人気の
アメリカ第35代大統領、ジョン・F・ケネディの言葉です。


知識を得るということは「知らないと言うこと」を知ることです。

大成した方々を調べると大変、興味深いことが判ります。
それは、彼らは、驚くほど謙虚な姿勢でいることです。


経営の神様と言われた、松下幸之助氏は「成功の秘訣の一つ」を

「私は学歴がなかったから、人の意見を聞くことで成功できた」
と言う主旨のことを言っています。

何からでも学びとろうとする「貪欲で誠実な姿勢」
それが成功者を、更に大成者にしていくのです。


私たちが、最初の学ばなければならないのは
「出来ないこと」「知らないこと」を「知る」ことです。

「学ぶことなど、もうない」と考えた時に
私たちは「成長することを放棄した」ことになるのです。

「無知で無力」だと、自分を知ることこそが
いつまでも、自分を成長させる原動力となるのです。


私たちは「知識が増えれば増えるほど」
「多くを知れば、知るほど」

自分の無知な部分や無力なところが浮き彫りになります。

それを知った者だけが、それを、どう補おうという姿勢が
自然に湧いて、成長できるのです。


言葉を換えれば「無知」であれば、

それは・・「まだまだ、伸び代がある」と言うことです。
また「まだまだ、成長できる証」だと言うことです。

ですから「私は無知だ!」などと、悩む必要はありませんし
「知らない」と言うことで、自分を卑下する必要もありません。


では、どうすれば良いのでしょうか。

私たちは「あの人の様になりたい」と憧れを持つことがあります。
それは、それで大切なことです。

しかし「あの人の様になりたい」も学びなら
「あの人の様にはなりたくない」も学びだと言うことです。

「ああなりたくない!!」という気づきを
与えてくたるのですから「どちらも私の大切な教え人」です。

要は「出会う、全ての人が、大切な我が師」なのです。


但し、その時に大切なのが「謙虚」であると言うことです。

「謙虚」であることが「気づき」「学び」を与えてくれるのです。

「謙虚」は「進化の原動力」なのです。

ですから、人に会ったら・・
「この人は、私の大切なお師匠さま」と呟きましょう。


「言葉はちから」です。

その呟いた言葉で、目の前の人に「謙虚」になるのです。

すると、どんなことも「学び」となり「気づき」となるのです。

その「学びと気づき」が、自己成長させてくれるのです。

そして、更に進化させてくれるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

人に会ったら

明るく、元気に

「私の大切なお師匠さま」の言葉を自分に呟き
ウキウキ、ワクワク、目の前の人に対して謙虚になりましょう。

その謙虚な心構えが、学びと気づきを与えてくれるでしょう。

また、その謙虚な姿勢が、目の前の人を喜ばせることでしょう。

そして、自分を成長、進化させて頂けるでしょう。

その、成長・進化で、更に「謙虚」になり
「学ぶ姿勢」が生まれて、大成させて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php