不安タスティック

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日もコロナの話題ですが、昨日の感染者数は東京で180人以上
全国で530人以上と発表されました。

全国で現在、感染者数ゼロは鳥取県と岩手県だけになりました。

これは「人口密度が低く、人の往来が少ないからではないか?」
と言われています。

ですから、コロナウイルス感染拡大防止の最良の方法は
「人と会わない」ことです。


自分が「感染しないために・・」も大切ですが
自分が「感染源にならない・・」ことが最重要です。

皆様方も、出来る限り外出を控えて頂きたいと思います。

そして、地方への「コロナ疎開」だけは絶対に避けて欲しいです。

地方は「医療環境」が乏しいので「医療崩壊」がし易いです。
こちらも、ご協力頂くよう周りの方々へもお伝えください。



『不安が不安を解消し、FANTASTICな人生にする』



2009年の今日、前年に起きたリーマンショックの経済危機に
対応するために、総事業費56兆8千億円の

「経済危機対策」を政府・与党で正式決定しました。

その時の財政支出は、過去最大の15兆4千億円で
国民総生産(GDP)の約8%に相当しました。


今回のコロナ騒動による経済損失は、このリーマンショックを
遥かに上回るのは確実です。

政府も108兆円の緊急経済対策費を決定しましたが
果たしてこれで大丈夫でしょうか。

もっと思い切った対策と迅速な対応が必要な気がします。


今日は、ネガティブで不安なニュースが多いですから
その「不安解消」について考えたいと思います。


ネットで『LIFE is 不安タステイック』という言葉を見つけました。

「人生は、FANTASTIC(素晴らしい)」ではなく
『人生は、不安タステイック』」だと言うのです。


「いま振り返ると、私の仕事・人生は、苦しい思い出ばかりです。

とにかく何をやっても上手くいかないし、上手くいきかけると
何かが起きて振り出しに戻される。

その繰り返しで『自分は運が悪い』『能力がない』ということを
つくづく思い知らされました。

でも、結果的には、それが良かったと思っています」


「世の中には、才能が豊かな人もいる。
でも本当の天才は、少年野球のころからエースで4番だ。

大部分の人はそうじゃない。自分に才能がないことに気づいて、
とにかく努力しなければいけない。それしか生き残る方法はない」


「腐ったらいけない。運が悪いときほど、自分は成長する機会を
人より多くもらえたんだと考えた方がいい」


これは全て、あの会社の社長の言葉です。

その社長は、あるビジネスセミナーで10点満点のテストがあり

「この社長業に向く、10の項目で5点以下の人は
即刻経営者を辞めなさい。

その方が、あなたにとっても、従業員にとっても幸せです」と言われました。

そのテストで「なんと3点」でした。
完全に社長失格のレベルです。


しかし、その社長は、国内店舗数3367店、海外店舗数2175店
1日の売上約12億円、年商4757億円の会社を築き上げました。

では、その社長とは誰でしょうか?

はい。100円ショップ『ダイソー』の矢野博丈(ひろたけ)会長です。


いかがでしょうか。

「自分には才能がない」とお悩みの方には、
勇気と希望の湧く話ではないでしょうか。

矢野会長は、いつも不安を抱え、
週に2日、3日は眠れなかったそうです。

同じ様なことを、セブンイレブン等を傘下に持つ
セブン&アイの創業者、伊藤雅俊(まさとし)氏も言っていました。


日本を代表する流通界の雄は、
「ネガテイブな心の持ち主」だったようです。

矢野会長の口癖は「いいことは長く続かない。
そもそも悪い状態が当たり前」だそうです。

そうとう、ネガティブな方ですよね。

しかし、ネガテイブだからこそ慢心せず
常に次の手をうち、時代の波に乗って成長させてきたのです。


ですから、お二人の様に、自分を成長させるには・・
また、ビジネスを発展させるためには・・

常に「今のままではどうなるだろう?」と現状に不安を抱き
その不安・・現状から・・抜け出すには

「どうしよう?」と考えて手を打つことなのです。


私たちは、今回のコロナウイルス騒動で
「未来が不透明で不安な時代」を迎えています。

しかし、矢野会長のように「悪い状態が当たり前」と思えば
自宅待機も外出自粛もツラくは感じないはずです。

そして、頂いた時間を「未来を考える時間」と思うと
有り難くも思います。

ですから、この与えられた時間を
「今のままではどうなるだろう?」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、未来の不安を解消するために
「何が出来るか?」を考え始めるのです。

そして、不安が解消できるように、先手、先手を打っていくのです。

すると、自分が想像した以上の世界が拓かれるのです。

不安が不安を解消し、ファンタスティックな人生にするのです。

「不安タスティックな思考」が
「ファンタスティックな人生」になるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「今のままではどうなるだろう?」の言葉を口にして

ウキウキ、ワクワク、「何が出来るか?」と
「何をすべきか?」を考えましょう。

すると、先手、先手と手が打てて
自分が想像した以上の素晴らしい世界が拓かれるでしょう。

そして、ファンタスティックな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php