大変とは・・

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は「あをによし奈良の都は咲く花のにほうがごとく今盛りなり」
と呼ばれた奈良の都が誕生した日です。

710年(旧暦、和銅3年3月10日)の今日、元明天皇によって
藤原京から平城京に遷都されました。

平城京は、唐の長安をモデルに碁盤の目に整備され10万人以上の
人々が暮らしていました。


奈良の都は、東大寺の大仏や現存する世界最古の木造建築の法隆寺
阿修羅像の興福寺や世界遺産の春日大社など天平文化が花開きました。

その平城京も、わずか70年余りで長岡京へ遷都され、その後、
平安京へと移り400年間続きます。


また今日は『新型インフルエンザ対策の日』です。

2009年に世界的に流行した新型インフルエンザ患者が
メキシコの農場で初めて確認された日です。

その後、世界的に流行し、日本でも500万人以上が感染し
200人以上の方が亡くなりました。

パンデミックや医療崩壊を起こさない為の警鐘と、
この記憶を忘れないようにとの想いで

練馬桜台クリニックの永野正史理事長が制定しました。

しかし今、この経験が日本で活かされているのでしょうか。

どうも、私たちは「喉元過ぎれば熱さを忘れる」動物のようです。


皆さんの「困っている」にお役に立つと思う情報を下記に掲載しました。
 http://tasuke-ai.com/archives/1583/

良かったら、参考にしてみてください。



『大変なときだから、大きく変われるとき』



今日は「大変の時に何をすべきか?」を考えたいと思います。


ある介護施設でご老人の方々を集めて、あるカウンセラーが

「皆さんたちがこれまで生きてきて、
幸せだったことはなんですか?」と聞いたそうです。

しかし、あまり盛り上がらなかったそうです。


そこで、今度は「皆さんたちがこれまで生きてきて、
一番、大変だったことはなんですか?」と尋ねると

すると「わたしは、こんなに大変だった」とか
「私は、こんなことがあってツラかった」などと

もの凄く盛り上がったそうです。

しかも「幸せだった」ときのことを語るよりも
「辛かった」ときのことを語るときの方が

イキイキとして目が輝いていたそうです。


このとき、カウンセラーは思ったそうです。

ひょっとして人は「大変なことをやり切るため」に
「大変なことを楽しむため」に生まれてきたのではないか、と。

『大変』とは「大きく変わる」と書きます。


私たちは「嬉しいと幸せになれます」
しかし「大変なときは、魂が磨かれます」

木々は「晴れた日には、葉が育ち」
「雨の日には、根が育ち、張ります」


もしかすると、今が正に「そのとき」かも知れません。

人生で「最も大変なとき」だから
人生で「最も大きく変われるとき」なのです。

そして、大変な今だから「魂が磨かれる」のです。

また、大変な今だから「未来のために、
しっかりと根を張るとき」なのです。


私たちの「心は、喜びを求めますが、魂は成長を求めます」

「心は、安定を求めるけど、魂は不安に立ち向かいます」

「心は、見えないものに不安を感じますが
魂は、未知なるものを望みます」


世界は今、新型コロナウイルスで大変なときですから
この騒動の終息後には、世界は大きく変わります。

それは、確実です。

そのときの為に・・「今」

未知なるものに挑戦し、魂を磨き、しっかりと根を張る時なのです。

ですから「この大変な時だから、私は大きく変わる」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、変わる勇気を与えてくれるのです。

その勇気が、未知な(初めてな)ことに挑戦させるのです。

すると、魂は磨かれ、新しい世界の為の根が張り始めるのです。

そして、このコロナ騒動が終息して世界が変わった時に
輝くことが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「この大変な時だから、私は大きく変わる」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、未知なるものに挑戦しましょう。

そして、魂を磨き、新しい世界のための根を張りましょう。

すると、世界が新しく変わったときに人生を輝かせて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php