インフルエンサー

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、人気ユーチューバー、ヒカキンが設立した

「命を守る人を支えたい・コロナ医療支援募金」が
3日間で募金額2億円を突破したと発表しました。

本人も1億円を寄付し「YOU Tuberの本気を出し切りたい」
「Netの本気も出し切りたい」という、ヒカキンの本気度に

18万人以上の人が賛同しました。


片や「ネットの誹謗中傷」で若い命が絶たれましたね。

「ネットの影響力」を改めて知ると共に、この道具を「何に?」
「どう使うか?」を考えさせられました。

私も、SNSを正しく使い、大きな成果を上げたいと思います。


『たすけ愛』では、業界初の福利厚生とボランティア活動に
参加のできる「電気」の取次ぎを始めました。

会員向けに作成した紹介記事ですが興味のある方は
http://tasuke-ai.com/archives/1882/ をご覧ください。



『おすみつきがもらえる人になる努力をする』



今日は、人に影響を与える「インフルエンサー」について考えます。

「PR戦略」に特化した本田事務所の代表、本田哲也さんの著書

『6RULES OF STRATEGIC PR』に「インフルエンサー」について
次のように書いてありました。


江戸時代・・・やっと将軍様の花押をいただけたよ。

これでウチの領土も当面は心配いらない。
なにせお上の「おすみつき」だからね。


現代・・・やっと例のアクセをゲット。

やっぱり超カワイイし間違いない選択。
なにせインスタグラマーのYUちゃんの「おすみつき」だからね。

時は変われども、人は「おすみつき」を求める。


権威の存在や自己判断の限界は、
近代社会以降どの時代にもあった普遍的なものなのだ。

「おすみつき」の由来は、この「花押(墨で書いた署名)」にある。

「お墨付き」という証明書だったわけだ。


ほぼ同義にあたる英語の「エンドースメント」も、
もともとの語源は「小切手の裏書サイン」だから面白い。

いずれにしても、おすみつきとは、
第三者の「支持」や「推薦」をもらうことだ。


そして、おすみつきを与えるのが「インフルエンサー」だ。

「人々に影響を与える個人」などと訳される。

将軍様もインスタグラマーも、
何らかのおすみつきを与える存在である限り、

PRに於いては、インフルエンサーだということになる。


(『6RULES OF STRATEGIC PR』より)


私も営業をしていると「エビデンスは・・?」と
よく尋ねられました。

人は、今も昔も、自分の判断ではなく
権威のある方の「おすみつき」が必要のようです。

ある日、突然、人気者になったり、ブームになったりと
現代人は「インフルエンサー」の発信する言動に左右されます。

現代に於いては「おすみつき」を与えるの人は
殿様ではなく「インフルエンサー」のようです。


では、どうしたらインフルエンサーに「おすみつき」をもらって
発信をして頂けるのでしょうか?

現代は「物珍しいもの」「独創的なもの」「ONLY1のもの」など

フォロワーさんが興味あり、インスタ映えがし、ストーリー性や
想いがこもったもの、旬なモノなどだと思います。

しかし、それは「一過性のもの」です。


インフルエンサーに「おすみつき」をもらうことで
一時的にはブームになり繁盛するでしょう。

しかし、本物でなければ残りません。

お金を払って、宣伝広告費を掛けて、情報を操作しても
お客さんに喜んで頂かなければ、長く繁盛することありません。


お客様が気に入って「凄いよ!」と友達に話してくれたら
自然にお客様は増えて来ます。

そう考えると「一番のインフルエンサー」は、お客様だったり
友だちだったりの「あなたのファン」です。

ですから、お客様や友だちが納得する行動をすることです。

その為には「本気になる」こと「本物になる」ことです。


私は、セールスセミナーの中で「今、この瞬間に於いて
この世の中で一番大切な人は、目の前の人です」と話します。

何故なら「目の前の人が、この世で一番大切な人」だと思ったら
その人に対して、手を抜かず、本気で取組むことができるからです。

その熱意が人に伝わり、自分ファンになってくれるからです。
また、その姿勢が自分自身を成長させてくれるからです。


ですから、インフルエンサーの力を借りて知ってもらって
長く愛される存在になろうと思ったら

先ずは、目の前の人に対して「この人が今、
私にとっては世界で一番大切な人」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、本気で取組む姿勢が生まれるのです。

そして、目の前の人を大切にすることで、頼まなくても
インフルエンサーになって宣伝してくれるのです。

また「本気」で取組むことで、自分が「本物」になるのです。

ここで大切なのは「おすみつき」をもらう努力ではなく
「おすみつき」がもらえる人になる努力をしたものに

人は「おすみつき」を与えると言うことです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「この人が今、私にとっては世界で一番大切な人」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、本気で真剣に取組みましょう。

本気で真剣に取組むことで、人に感動を与えると共に
自分自身が成長でき「本物の人」になるでしょう。

すると、その姿勢が認められ「おすみつき」が頂け
その人がインフルエンサーとなって広げてくれるでしょう。

そして、多くの人に長く愛される存在となるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php