HEROになる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


コロナウイルスの感染拡大で延期されていたプロ野球公式戦が
約3ヶ月遅れで今日、史上初の無観客で開幕されます。

プロ野球ファンにとっては待ちに待った日ですね。

そして、今日は『ベースボール記念日』です。

今から174年前の1846年の今日、アメリカ・ニューヨークで
近代野球の基本となるルールで試合が行われ産声を上げました。


日本には、それから27年後の1873年に入ってきました。

多くの人に夢と希望と元気を与え、昭和の経済成長を支えた
プロ野球は、多くのヒーローも生みました。

ヒーローは、野球に限らず夢と希望と元気を与えられる人です。

皆さんも人に夢と希望と元気の与えられる人になりませんか。



『人に光を与えられる存在になる』



今日は「誰でもヒーロー」という話をご紹介します。


戦後生まれの私の子供の頃のヒーローは「月光仮面」でした。

マント代わりに風呂敷を肩に掛けて野山を走り回っていました。

その月光仮面も、いつの間にか私の中から消えてしまいました。

しかし、いつまでもヒーローに憧れる自分でいたいです。


斎藤一人さんのお弟子さんである“舛岡はなゑ”さんの著書

『斎藤一人 白光の戦士』に「あなたがヒーロー」と
書いてありましたのでご紹介します。


一人さんがあるとき、こんなことを言いました。

「闇を光にかえる人がヒーローになるんだよ」

闇を光にかえるヒーロー、といえば、私のなかでは一人さんです。

言葉ひとつで、一瞬のうちに、闇を光にかえてしまいます。

一人さんにかかったら、どんなことでも
「楽しいファンタジー」になってしまいます。


例えば、春先の、花粉がたくさん飛んでいる、ある日のことでした。

「花粉があまりにもひどいからさ、
オレ、花粉が楽しくなる妄想をしたんだよ。

花粉をね、顕微鏡で、高倍率のレンズで見たの。

花粉、一個一個が、かわいい女のコなの。

Tバックをはいているの。

そんな花粉が、鼻に詰まってる(笑)」


幸せそうな顔をして、一人さんがそう言うので
私たちも思わず笑っちゃいました。

これからは、闇を光にかえられる人がどんどん出てきます。

誰もがヒーローになれる、闇を光にかえる女神になれるんです。


神さまは今、探しています。

闇を光にかえてくれるヒーロー、女神を。

自分の周りに愛の光を当てようとする人を。

神さまが探しているのは、
特別な才能がある人のことではありません。

特別に前向きな人でもありません。

探しているのは、あなたです。


(『斎藤一人 白光の戦士』より)


コロナウイルスで経済が停滞し、気持ちが沈んでいる今こそ
世界は「ヒーロー」が現れるのを待っています。

また、そんな時代だから、誰でもヒーローになれるのです。

何故なら、一人さんが言うような、現代のヒーローは
「月光仮面」の様に力づくで悪人を退治する必要はなく

人に光を与えられる存在になればよいからです。


では「人に光を与えられる人」とは、どんな人でしょうか。

それは、周りが暗かったら、自分だけでも「大丈夫!!」
「大丈夫!!」といって明るく笑顔でいる人です。

周りの人たちが、夢や希望を失っていたら
「でっかい夢」を持ち、その夢を話してくれる人です。

すると、その様な人の周りは、笑顔になり明るくなるのです。

また、そのでっかい夢に人は希望を持ち元気になるのです。

そして、その人たちとって、あなたはヒーローとなるのです。


しかし、一番に希望を持ち元気になるのは自分自身なのです。

人に笑顔で夢と希望と元気を与えるヒーローは
実は、自分に一番、元気を与えてくれるヒーローだったのです。

ですから、人のヒーローになる為ではなく自分の為に

「私の夢は、この世界を〇〇で変える」とでっかい夢を語り
笑顔で「大丈夫!!」「大丈夫!!」と言って過ごしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした「でっかい夢」と「笑顔」が、自分に夢と希望と
元気を与えてくれる一番のヒーローになるのです。

すると、それが周りの人も元気にする言葉となり
あなたがヒーローとなるのです。

そして、誰もがみんなヒーローになると
世界は笑顔になり平和が訪れるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「私の夢は・・〇〇」と言った、でっかい夢と
笑顔で語る「大丈夫!!」「大丈夫!!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人に夢と勇気と元気を与えましょう。

すると、自分に一番、元気を与えるヒーローになるでしょう。

また、その行為で周りの人たちのヒーローにもなるでしょう。

そして、みんながヒーローとなることで、コロナなどに負けない
元気に社会となり、世界は笑顔で平和になっていくでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php