二つの幸せ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


九州南部で大きな被害を出した梅雨前線が
昨日は九州北部に停滞し記録的な大雨となり被害が出ています。

また、今日も九州から東海へ掛けて大雨の予報が出ています。
河川や土手の近くにお住まいの方は十分に注意してお過ごしください。


そして今日は、二十四節気の11節気『小暑(しょうしょ)』であり
彦星と織女が年に一度会うことの出来る『七夕』でもあります。

『七夕』と言えば、笹の葉に願い事を書いた短冊ですが
皆さんは、どんな願い事を書きますか。

私は「今日も誰かに喜んで頂ける一日でありますように・・」
という願いを書きます。


何故なら、今日一日をハッピーな日にしたければ
誰かをハッピーにすることだと思うからです。

これが、一年続けば365人をハッピーに出来ますし、
60年続ければ、2万人以上の人をハッピーに出来ます。

それが、自分にとって最も幸せな人生になると思うからです。



『「ドーパミン的幸せ」と「オキシトシン的幸せ」』



今日は「二つの幸せ」について考えたいと思います。


『笑育のすすめ』という本に「二つの幸せ」について、
次の様に紹介されていました。


脳の仕組みを知ると、幸せになるのは
大きく二つの方法があることがわかります。

一つは、目標達成や夢の実現によって得られる幸せで
これを「ドーパミン的幸せ」と呼びます。

もう一つは「オキシトシン的幸せ」で
親切やふれ合いによって得られる幸せです。


ドーパミン的幸せには、得られたときの喜びや快感が
大きいという特性があります。

大好きな野球チームがサヨナラ逆転満塁ホームランで
勝ったりしたら、それこそ大喜びでしょう。

また、一生懸命に勉強してきて、第一志望の大学に
合格したときなどの喜びもこれに当たります。


しかし、このドーパミン的幸せは長続きしません。

そのうえ要望がエスカレートして、今日も勝ったのだから
明日は連勝だ、と他者との競争のために

ストレスにさらされるなど、マイナス面もあります。


一方、オキシトシン的幸せの方は、
他者とのふれ合いや思いやりから生まれます。

電車でお年寄りに席を譲ると、譲った方にも譲られた方にも
オキシトシンが分泌されます。

親切にされた方ばかりでなく、
親切にした側にもオキシトシンが出るのです。

そして、こちらは、ほんのりと長続きする喜びです。


(中略)


ドーパミンとオキシトシンは、
どちらも人間にとっては欠かせないものです。

両方の特長を知り、上手に取り入れていきたいものです。

私は、人は自分のなかにあるものが外に出てくると考えています。

もし、皆さんが自分のことを幸せだと感じているなら、その人からは
“豊かさ”や“やさしさ”や“思いやり”が出てくるはずです。


(『笑育のすすめ』より)


「幸せ」には、自分をハッピーにする「ドーパミン的幸せ」と
自分だけでなく、人もハッピーにする「オキシトシン的幸せ」の

二つがあることを皆さんはご存知だったでしょうか。
私は、知りませんでしたが「なるほど」と納得しました。

何故なら、人には「人の喜びを自分の喜び」とする心が
備わっていることを体験で知っていたからです。


この「オキシトシン的幸せ」について『がんばらない』の著者
諏訪中央病院名誉院長・鎌田實(みのる)氏も

「オキシトシンとは『人を幸せにすることで巡り巡って
自分を幸せにするホルモン』であり、

オキシトシンが増えると、人と人との絆は深まり、
生きる力が強まる」と言っています。


鎌田先生が言うように「オキシトシン的幸せ」とは
人生を豊かにし、長生きさせるホルモンなのです。

ですから、心豊かな人生を長生きしたければ、

朝起きたら「今日、誰をハッピーにすることが出来るだろうか」と
自分自身に問い掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身に問い掛けた言葉で、今日、出会う人を
ハッピーにすることを考え始めます。

すると、先ずは自分がハッピーな気分になるのです。

自分がハッピーだと、人に優しく接することができ
目の前の人もハッピーな気分にさせるのです。

その日々を積み重ねることで、私たちは
物心ともに豊かな充実の人生を築くことが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて、

朝起きたら「今日は、誰をハッピーに出来るか」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人が喜ぶことを考えましょう。

すると「オキシトシン的幸せ」な一日を過ごすことができるでしょう。

そして、それを積み重ねることで、
物心ともに豊かな充実の人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php