知識は財産。無知は罪悪

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今朝も窓を開けると熱気が飛び込んできました。
猛暑が続いていますが今日は、月遅れのお盆の迎え火ですね。

例年なら、今頃の故郷は帰省した人たちで久しぶりに賑わいますが
今年は、新型コロナの影響で墓参りに帰りたくても帰れません。

部落の申合せで、圏外の方には帰省の自粛をお願いしているそうです。

一日も早く、安心して墓参りに帰れる日が来ることを願います。


8月は、私が新しい事を始める事が多く、このメルマガも
10年前の8月でしたが、今年は【KANNO学校】を始めました。

人生やビジネスについての私の考えをZOOMで話しています。

先日は【私たちは、何のために生まれ、生きているのか】をテーマに
話しましたが、今後も月2回程度のペースで開催を予定しています。


先日の内容の一部は、下記に掲載していますのでご覧ください。
https://tasuke-ai.com/archives/message/2142/

開催日は不定期ですので『たすけ愛・事務局通信』で案内します。

興味のある方は、https://lin.ee/8bcTmAD へご登録ください。
こちらで、日程をご案内しています。



『収入の差は学びの差。学びの差は意識の差』



今日は「学ぶ」について考えたいと思います。


幻冬舎の編集者でテレビ等にも出演されている箕輪厚介さんの著書

『死ぬこと以外かすり傷』に「なるほど」と思うことが
書いてありましたのでご紹介します。


News Picks を読んだり講演会などに通っている人を
「意識高い系」と揶揄する人がいる。

しかし僕は「意識くらい高く持て」と言いたい。

世の中の最前線で起きている動きに、五感を研ぎ澄ます。

意識のアンテナを4本バキバキに立てっぱなしにしているだけで
リスクを未然に回避できる。

ピンチをチャンスに変えられる。


僕自身、社会人になった当初は単なる「意識高い系」だった。

僕が今仕事をしている見城徹、秋元康、堀江貴文といった人たちの
出演番組や書籍、記事は一つ残らずチェックしていた。

先輩編集者である佐渡島庸平や佐々木紀彦は、
今では偉そうに絡んでいるが、

彼らの講演会があると必ず顔を出し、前のほうで聞いていた。


すぐに具体的な何かに生かせたわけではない。

はたから見れば意識が高いだけで、結局うだつの上がらない
一番痛い若者だったかもしれない。

しかし、どこかの時点で堰を切ったかのように、
それまで蓄積していた知や情報が繋がり、

僕のアイデアとなり噴き出していった。行動に繋がっていった。

書籍の企画やプロデュースなどの結果を見て、僕が次から次へと
新しいことを思いついているかのように見えるかもしれないが、

あのころ徹底的に吸収していたものが大きい。


だから僕は、ビジネス書を読んでも意味がないとか

講演会なんかに行く暇があったら仕事をしろ。
という声を聞いたときに反論する。

「実際に手を動かすほうが価値はあるが、これからの世の中が
どこに向かうのかを知っているということも極めて重要だ」と。

特に、ここ最近はそれが顕著になっている。

「知っている」と「知らない」の間には
とてつもなく太い川が流れているのだ。

(中略)


恵まれたこの国に生まれながら、スマホという世界中の情報を
知ることができるツールを持っていながら

「意識高い系」などと他人を揶揄し、知ることすら敬遠する
愚かな者になってはいけない。

スマホゲームで人生を消費するな。

知っているということが、いずれ必ず武器になる。

分断された世の中だからこそ、情報を浴び、知を獲得しろ。

意識くらい、高く持て。


(『死ぬこと以外かすり傷』より)


いかがでしょうか。

「意識くらい、高く持て」「情報を浴び、知を獲得しろ」
この言葉にシビレませんか。


私たちは「幸せになる」ために生まれて来ました。
そして「夢を叶える」ために生きています。

しかし、よく「夢がない」「やりたいことが分らない」
などという方が居ますが、それは「知らない」からです。

人は、知れば「夢」が見つかるのです。

私は、歳を重ねる毎に「夢」が増えていきます。

そして、本気で取組めば、それが「やりたいこと」になるのです。


僅か4年で資産100億を築いた青年実業家が

「もし、私が今日、すべての財産を失ってゼロになっても
また、100億の資産を築くことができる。

何故なら、その知識(方法)は、すべて私の脳に入っているからだ。
だから、無知は罪悪なのだ」と言っています。


現代は「知りたいこと」を一瞬にして、しかも、タダで得ることができます。

こんなに便利な時代に生きているのですから「学ぶ」ことをしないのは
もったいない事だと思いませんか。


現代は二極化が進み「収入の格差」が生まれています。

この「収入の差」は「学び(情報=知識)の差」です。

そして、その「学ぶ姿勢の差」は「意識の差」から生まれます。

ですから、どんな時も「意識は高く持て」と自分を鼓舞し
「無知は罪悪。知ることは財産」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その自分を鼓舞する「意識は高く持て」と「無知は罪悪。
知ることは財産」の言葉が真剣に学ぶ姿勢をつくるのです。

その姿勢が、情報に敏感になり知る努力をするのです。

すると、ゲームに興じたり、お笑いで時間を潰す事が少なくなり
「価値ある知識」が集積していくのです。

そして、それが財産となり豊かな人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて

「意識は高く持て」「無知は罪悪。知ることは財産」の言葉を口に
どんどん知識(情報)を集積していきましょう。

そして、それを財産に豊かな人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php