人生の三種の神器

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、私たちの暮らしの一部となった感のあるカラーテレビの
本放送が始まった『カラーテレビ放送記念日』です。

1960年の今日、NHK、日本テレビ、TBS(ラジオ東京)
読売テレビ(大阪)、朝日放送の5局が放送を開始。

当時の大卒初任給が1万5千円程度の時にカラーテレビは
52万円と超高価で普及台数は1200台程度だったようです。


カラーテレビは、日本の高度成長のシンボルで自動車(カー)
クーラーと共に三種の神器で「3C」と呼ばれました。

我が家にカラーテレビが来た時は感激だったのを覚えています。

その憧れだったカラーテレビも今やネットの普及で
テレビ離れが進んでいるのですから時代の変化を感じます。



『人を幸せな気分にし、自分も幸せになるもの』



今日は『三種の神器』について考えたいと思います。


『斎藤一人の運を拓く教え』という本に

神様が人間にだけに与えた『三種の神器』について
次の様に書いてありましたのでご紹介します。


1つ目は「笑顔」です。

2つ目は「言葉」です。

3つ目は「おしゃれ」です。

この3つをどんなときでも磨くこと。

それが人生の修行であり、運命を切り拓いていくための
カギとなるのです。


では、どのようにして磨いていくのか。

そこには、大きなポイントがあります。

それは「まわりや相手から見て、
しあわせに見える」ように磨くのです。

まわりから見てしあわせそうな「笑顔」を磨く。

鏡を見ながら「どうすれば幸せそうに見えるか」を
研究するのもいいですし、

違う人に「あなたに逢えて幸せ!」という気持ちを持っていると
自然と“幸せそうな笑顔”になれます。


そして、まわりから見て幸せそうな「言葉」を磨く。

なにかを食べるのでも「これ、おいしい!」って言うと
作った人は喜びますし、まわりもイヤな気になりません。

「別にいちいち、そんなこと言う必要はないじゃん」って
言う人がいるかもしれないけれども、

まわりや相手から見て「幸せそうな言葉」を言うと
その人たちの気分をよくするだけではなく

更に「幸せになるようなこと」を引寄せる効果があるんです。

それに、言うのはタダだから、どんどん言ったほうが
幸せになれるし、トクですよ!


そして最後に、まわりから見て幸せそうな「おしゃれ」を磨く。

自分が好きなファッションを楽しむのは悪いことではありませんが
それよりも相手の心が明るくなり、

自分の心も明るくなったほうが2倍楽しむことができます。


中には「見た目よりも、中身が大事だ!」って言う人もいますが
中身を大事にしたうえで見た目も磨くことってできますよね。

お坊さまでも位の高い人はすごくオシャレな袈裟を着ますし
菩薩さまも首飾りとかして、すごくオシャレなんです。

だって、相手がボロボロで汚い格好をしていたら
「この人に助けてもらおう」って思いませんよね。

だから、相手のためにオシャレするって、最高の愛なんです。


(『斎藤一人の運を拓く教え』より)


一人さんの言う、人を幸せな気分にし、自分も幸せになる
『三種の神器』、いかがだったでしょうか。

「笑顔」と「言葉」と「おしゃれ」

この『三種の神器』は、カラーテレビの様に高額でありません。

「笑顔」と「言葉」はタダです。

「おしゃれ」も「お金を掛けましょう」と言う訳ではありません。

身なりを清潔にしましょうと言うことですし、1万円もあれば
相当なオシャレも可能な時代です。

そして、これは人間だけに与えられた特権なのです。


では、何故、神様は人間だけに
この『三種の神器』を与えたのでしょうか。

それは、人として成長し、幸せになるためです。

この『三種の神器』を使って、幸せそうな笑顔と
幸せそうな言葉を使っていると

相手も幸せな気分になり自分も幸せになるのです。

ですから、人に会う時には「これは、人を幸せにし
自分も幸せになるため」と呟きましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身への呟きの言葉が「おしゃれな恰好」と
「笑顔の挨拶」と「良い言葉を使うこと」を心掛けるのです。

すると、相手は幸せな気分になり、自分も幸せになるのです。

そして、人として成長していくのです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて

「人を幸せにし、自分も幸せになるため」の言葉を口に
「おしゃれ」と「笑顔」と「言葉」で、幸せそうに見せましょう。

すると、人を幸せな気持ちにさせ、自分も本当に幸せになるでしょう。

そして、それを繰り返すことで人として成長していくことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php