他愛のない会話

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、安倍内閣は総辞職をし、連続在任日数が歴代最長となる
7年8ヶ月余りにわたる政権に幕を閉じました。

それに代わり、第99代首相に菅義偉(よしひで)氏が指名され
菅内閣がスタートしましたが、

新内閣は、新型コロナの感染拡大防止と戦後最大の落込みとなった
経済の再生という二つの課題を負うことになります。


その日本経済ですが、東京ディズニーランドは、
約4千人の正社員の冬のボーナスを7割削減し

約2万人のアルバイトへの休業補償をなくすと発表。

ディズニーランドも「夢の国」ではなくなったのです。

この現実をどの位の方が意識しているのでしょうか。

現実をみつめ「自分の夢の国」をつくる為に
「今、何をすべきか?」を真剣に考えて頂きたいと思います。



『成功のヒントは雑談の中にある』



今日は『ディズニーランド誕生の秘話』から学びたいと思います。

ユダヤの大富豪から華僑、ドバイの大富豪、日本で自由気ままに暮らす
無名の大富豪まで幅広く親交のある、トニー野中さんの著書

『人に好かれる極意』という本に「ディズニーランド誕生の秘話」が
次の様に書いてありました。


ある休日のこと、ウォルトは、我が子と遊園地に行きました。

当時の遊園地は、公園に毛がはえた程度のもので、
子供にとっては十分に楽しいものでしたが、

大人が楽しめるものではありませんでした。

仕事で疲れきっていたウォルトは、さもつまらなそうな
顔をしていたに違いありません。

ついに、我が子から文句をいわれます。


「もう、お父さん!メリーゴーランドに一緒に乗ろうよ!
せっかくきたんだから楽しみなよ!」

普通の大人なら「子供は、いい気なものだ」と、
意に介さないところでしょうが、ウォルトは違いました。

「そうか!大人も心から楽しめて、なおかつ、驚きの冒険を
体験できる本格的な夢の国があればいいんだ!」

経営の経験も何もない子供の不満から閃いた構想が、
のちのディズニーランドになったのです。


(『人に好かれる極意』より)


いかがでしょうか。

あの大人も熱狂させる『ディズニーランド』は、子どもとの
他愛のない会話から生まれたのです。

また、ビジネスのヒントなども他愛もない会話の中から
生まれることが多いです。

ですから、これからは「雑談などしてるな!」ではなく
「雑談をしろ!」かもありません。


だからと言って、私は「雑談をしろ!」ではありません。
「雑談を大切にしろ!」です。

何故なら、私たちの脳と言う受信機は「意識」していなければ
「閃き」という電波を捉えることは出来ないからです。

意識している者へしか神様は「ヒント」を与えないからです。


「何を言ったかより、誰が言ったかが大事」と言う
言葉がありますが「誰が言った言葉か?」と捉われると

自分にとって都合の良い人や損得でしか
人の話を聞かなくなりますから気を付けたいものです。

「成功のヒント」は「雑談の中」にあるのですから

相手が子供でも、年下でも、部下でも、男性でも女性でも・・
人に会ったら分け隔てなく真摯に聴く姿勢が大切なのです。


経営の神様、松下幸之助さんも「経営というものは、

天地自然の理に従い、世間大衆の声を聞き、社内の衆知を集めて
なすべきことを行なっていけば、必ず成功する」と言っていました。

ですから、人に会ったら、どんな人の話でも「うん、うん」
「なるほど、なるほど」と目を輝かせて聴く人になりましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、雑談の中でも「意識のアンテナ」を立て
脳と言う受信機にスイッチを入れるのです。

すると、雑談の中にも「成功のヒント」を見つけることが出来るのです。

また、その聴く姿勢が良好な人間関係を築いてくれるのです。

私たちは、聴く姿勢で「成功のヒント」と「人間関係」と言う
人生の宝を手にすることが出来るのです。

※「うん、うん」は「運、運」に繋がり「なるほど、なるほど」は
「成るほど、成るほど」の実りに繋がるのです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて

人に会ったら「うん、うん」「なるほど、なるほど」と
目を輝かせて、どんな人の話でも聴きましょう。

すると「成功のヒント」と「良好な人間関係」と言う
人生の宝を手にすることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php