知識は武器

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、全国の自殺者の速報値が発表され、前年同月と比べて8・6%

女性については27・5%増えていることが判明し、8月だけを見ると
20歳未満の女性は前年同月比で4倍近く増えていることが判りました。

新型コロナの影響で生活リズムが変わり、未来に希望が見出せなくなった
ことが大きな要因かと思われます。

私たちは、何を失っても希望があれば生きることはできます。

ですから、夢や希望の持てる社会にすることが政治の役目であり
その様な環境をつくるのが政治家の仕事なのに、

自殺者が増えているということは政治と政治家の怠慢ではないでしょうか。


昨夜は『たすけ愛の起業塾』で内容はマーケティングとブランディングでした。

表現を変えるだけで売上が劇的にアップする「フレーミング効果」と
「カリギュラ効果」について話をしました。

「売上を劇的に変えたい!」という方は、ご連絡ください。



『好奇心の差と情報・知識の差が、収入の差になる』



今日は「怠慢」について考えたいと思います。


「ビジネスのヒントは、身近に転がっている。

問題はそれに気づくがどうか、そして、未知の知識を吸収する
好奇心を持っているかどうかだ。

知的にマメか、怠惰か。その差が収入を大きく左右する。

どんな事柄も、それを知っている人間と、知らない人間がいる。

この《知的格差》にこそ、ビジネスチャンスがあるのだ」


これは、日本を代表する世界的にも有名な経営コンサルタント
大前研一さんの言葉です。

大前さんのこの言葉は「情報(知識)の差が収入の差」になっている
現代の「格差社会」を表現した言葉です。


『たすけ愛』のセミナーでも常々、言っていますが
現代の「収入の差」は「情報と知識の差」なのです。

そして、その「情報と知識」の格差は「好奇心の差」から来ます。

「何に意識を向けるか?」という「意識レベル」が学ぶ姿勢となり
情報と知識を得ていくのです。

すると、それは「収入の差」となって現れて来るのです。


私は、若い頃は「学ぶ」ということに余り関心はありませんでした。

しかし、今は「学ぶこと」「知ること」が大好きです。

何故なら「知る」ことで、私たちは武装することができ、夢が広がり、
未来に希望が湧いてくるので生きる活力が生まれるからです。

すると、時間を忘れ深夜になることも日常です。


高度情報化社会を生きる現代の私たちには、自分が意識することで
望む情報も知識も手にできる自由と権利が与えられています。

これは「情報」が一部の人たちによって統制されてきた
人類の永い歴史の中では例外的なことなのです。

この恩恵に私たちは感謝すると共に大いに活用すべきです。

ですから、いろんな事に興味と知的好奇心を持って
積極的に情報(知識)を取得しませんか。


その様な人間には、大前さんが言うように、身近なものにも
ビジネスのヒントを見つけ「チャンス」に変えるのです。

しかし「怠慢で情報に関心を持たない人間」には、同じ世界を生き、
同じものを見ても「チャンス」と捉えることができないのです。

そして、それが大きな「経済的格差」となって現れるのです。


ですから、自分が豊かになって、他人の力になれる様な
人間になりたいと思ったら「怠慢な態度」を改めて

「価値ある知識(情報)」を身に付けるために

「知識の差は収入の差」「知識でもっと武装を・・」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、怠慢な態度は改まり、学ぶ姿勢が生まれるのです。

そして「学ぶ(知る)」ことで「知識は武器」となるのです。

その武器が、身近なものをビジネスのヒントにし
「ビッグチャンス」へ変え「富」を与えてくれるのです。

私たちの「収入の格差は、手にした知識と情報の差」なのです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて

「知識の差は収入の差」「知識でもっと武装を・・」の言葉を口に

怠慢な態度を改めて、学ぶことを続けましょう。

すると、そレが武器となり、身近なものもビジネスのヒントとなり
「ビッグチャンス」と「大きな富」を与えてくれるでしょう。

そして、他人の力になれる様な人間になり、自殺などのない
夢と希望の持てる社会実現のお手伝いが出来るでしょう。

それが、人生を充実の幸せなものにするでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php