自立する、絶好のチャンス

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



今日は「国際連合」が誕生した『国連の日』です。

1945年の今日、国連憲章に基づき国際連合(国連)が発足しました。

国連は、世界の平和と安全を維持し、国と国との友好関係を発展させると共に
社会の進歩、生活水準の向上などを進めること」が目的です。

発足当時、51ヶ国だった加盟国も現在193ヶ国になっています。
日本は、1956年に80番目の国として加盟しました。


今、主役の炭次郎が鬼退治をする『鬼滅の刃(きめつのやいば)』が人気ですが

国連は「世界の平和と安全」を目的に誕生しましたが、発足から現在まで
75年間、世界のどこかで紛争は絶えず、人が人を殺し合っています。

この鬼は、利己的な心を持った人間なのかも知れませんね。



『自立する覚悟を持ち、経営者マインドを育てる』



今日は、暗い話をしますが「悲観しましょう」と言うのではなく
「だから、こうしなければ・・」と言う話ですのでご安心ください。


「2050年の日本は犯罪大国になる」

これは、ウォーレン・バフェット氏、ジョージ・ソロス氏と並び
世界3大投資家の一人、ジム・ロジャーズ氏の言葉です。

また「私が、もし10歳の日本人なら、自分自身の身を守るために

AK‐47(自動小銃)を購入するか、この国を去ることを選ぶだろう」
と言っています。


そして、人口が減少し、移民を受け入れない国は、将来、必ず衰退することは
歴史が物語っているとも言っているのです。

何故、ロジャーズ氏は「犯罪大国になる」と断言しているか。と言うと・・

経済が不安定になり、生活が苦しくなったら「犯罪は必ず起こる」からです。


私も、そう思います。

その「犯罪大国・日本」へのスピードが新型コロナによって更に加速しています。

新型コロナによる経済の落込み対策として『GoToキャンペーン』が行われ

「格安で旅行ができる」「日頃、出来ない体験ができる」と浮かれている人も
多く見受けられますが、これは単なる延命措置のカンフル剤でしかありません。

問題の原因を見つけ、それを根絶しなければ問題の解決にはなりません。


先ず、みなさん想像してみてください。

今の状況で一年延期した『東京オリンピック』は開催されると思いますか?

世界保健機関は、昨日「新型コロナ感染症が欧州などで急速に再拡大し
特に北半球で重大な岐路にある」

「いくつかの国は危険な道を進んでいる」と発表しました。


また『GoToキャンペーン』が終ったあと、人は本当に元のお金で
いろんな買い物をするでしょうか。

先ず、以前の様な状況に戻ることはないでしょう。

JR西日本の長谷川社長は「業績は徐々に回復するだろうが、2025年迄に
戻っても90%。以前状況に戻ることは決してない」と言っています。

大手企業は「週休4日にする代わりに副業を認める」と言い出しました。

これからは「自分の暮らしは自分で守れ!」と言っているのです。

要は、会社も国も「私たちの暮らしは守れないから自分で守れ!」と
宣言しているのです。


では、会社や国に依存できないならば「どうするか?」です。

それは『自営』することです。自分で稼げばよいのです。

これは、私たちにとっては『自立」する「絶好のチャンス」なのです。

そして、経済的にも、精神的にも『自立』すると・・
【自由と言う宝】が手に入るのです。


私たちの周りには、多くの人が想像する以上に「チャンス」は転がっています。

多くの人が、それに気付いていないだけです。

「何をやれば、儲かりますか?」とよく聞かれますが

「これをすれば、儲かる」のではなく、ビジネスは「やり方」ですから
「どうすれば・・」なのです。

ですから「どうすれば・・」と考えると自分の周りのすべては
「大きなチャンス」になるです。

それなのに「そのチャンス」に、今まで気付かなかったのは
会社という組織に守られていたからです。


ですから、未来を想像し「今のままでは・・」
「このままいくと・・」と言う危機感が生まれると

「やらなければ・・」という『自立心』が生まれ
「自分がやらねば・・」と言う覚悟が出来るのです。

そして『経営者マインド』が芽生え自分の周りの
「チャンス」に気付き始めるのです。


※勘違いのない様に言いますと、私の言う『自立』とは
「会社を辞めなさい」「脱サラしなさい」ではありません。

会社や組織に席を置いていても、常に危機感を持ち
「これを、どうすれば・・」という『経営者マインド』のない方は

これからは「リストラの対象になりますよ」ということです。


ですから、未来に危機感を持ち「俺が、やらなければ・・」という
「覚悟」を持ちましょう。

すると『GoToキャンペーン』で、どこかに出掛けようが・・
友だちと食事をしていようが・・

「なぜ?」「どうして・・」と、いろんな事に興味と関心を持ち
「どうすれば・・」「自分なら・・」と自問自答を始めるのです。


「言葉はちから」です。

「私がやらなければ・・」という言葉で覚悟が生まれ
どんな事にも興味と関心を持つ『経営者マインド』が育つのです。

すると「どうすれば・・」「自分なら・・」と言う自問自答を始め
周りの当り前のものを「ビジネスチャンス」へと変えていくのです。

その変化が、危機の未来を希望あふれる明るい未来へと変えるのです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて

「今のままでは・・」「このままいくと・・」の言葉で
未来に危機感を持ちましょう。

そして「俺が、やらなければ」の言葉で「自立する覚悟」を持ちましょう。

すると『経営者マインド』が生まれ、どんな事に興味と関心を持ち
「どうすれば・・」「自分なら・・」という自問自答が始まり

周りの当り前を、ビジネスチャンスに換えていくことでしょう。

そして、希望あふれる明るい未来を手にすることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php