脳は主語が理解できない

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


正月三が日も終わり今日は官公庁の『御用始め』です。

例年なら今日から仕事という方も多いかと思いますが、今年は新型コロナで
仕事がない方も少なくないと思います。

また、新型コロナの感染拡大で東京都などは政府に緊急事態宣言の再発令を
要請しましたが発令されれば倒産や失業者が更に増えると思われます。

厳しい2021年の仕事始めとなりましたが、これは今までの環境を見直す
大チャンスではないでしょうか。


また今日は、証券取引所が新年初めての立ち会いをする『大発会』の日です。

昨年から金余りでバブル化した感のある株価が今年はどうなるのか?
今年の景気を占う日となるでしょう。

しかし、私たちにとって大切なのは「どんな年になるか?」ではなく
「どんな年にするか?」ではないでしょうか。

私は「大変化に挑戦の年」と決め新しいことに挑戦して参ります。



『どんな言葉と共に生きるのかで人生は決まる』



今日は「自分の発する言葉」について考えたいと思います。


今年の年賀状に次のような言葉が書いてありました。

「“ありがとう”は奇跡の言葉である

口に出せば元気が出る。耳に入れば勇気がわく」

正に、その通りだと思います。


斎藤一人さんの本の中に、次のような一節がありました。


「言葉には不思議な力があって、口にすると、

もっと口にしたくなるような現象が起きるんだね。

つまり「うれしい」って言うと、

更に「うれしい」って言いたくなるようなことが起きるってこと。

これは法則だから、必ず起きるんだよ。


表情もそうなの。

ブスッとしてる人には、またブスッとしたくなることが起きるの。

ますます、自分にふさわしい世界になっていくの。

「じゃあ、愛のある笑顔で思いやりのある言葉を使おう」って決めるよね。

それでも、グチをこぼしたくなるようなことって起きるの。

なんでかっていうと、それは神様からの試験だからなんだよ。

神様から試験が出されたら「愛で考えよう」って思ってみるんだよ。

いいかい、愛だよ。


つまり、私たちの本質は神様と同じだってこと。

神様だったら、どんなふうに言ってくれるかな?

そうやって考えると、あなたの中の内神様が
ちゃんと答えを教えてくれる。

1つ正解できるたびに、問題の質がどんどん上がっていって

それまで悩んでいたこともスラスラ解けるようになるからね」


(『神様にかわいがられる豊かで幸せな生き方』より)


「言葉は、口にすると、もっと口にしたくなる」って分かりますよね。

「つらい」と口にすると「つらい」気持ちになり
また「つらい」と口にしてしまう。

「楽しい」と言うと、気持ちがウキウキして
「楽しい」と口にしたくなります。

この様な口にした言葉は、更に同じ言葉を誘導します。


しかし、この言葉が動物にはありません。

いや、コミニケションを取る手段としての言葉(鳴き声)は
持っているかも知れませんが

それを書き示すことはできません。

この様に「言葉は人間が神様から授かった宝」なのです。

ですから、大切に使わなければなりません。


「言葉」は、よく切れる名刀のようなものだと言われます。

身を守るつもりでいても、使い方に気をつけなければ
我が身を傷付けてしまいます。

もちろん、人を傷つけることも、人を守ることも出来ます。

ですから「どんな言葉を使い、どんな言葉と共に生きるのか」で
人生は決まるのです。


皆さんの周りの人は、どんな言葉をつかい、
どんな言葉と共に生きていますか。

よい言葉をつかい、よい言葉と共に生きている人たちは
言葉通りの人生を送っていると思います。

また、悪い言葉を使い、悪い言葉と共に生きている人も
言葉通りの人生を送っていると思います。


私たちは、言葉一つで喜んで・・、

言葉一つで悲しむことができる生き物なのです。

ですから、使う言葉には気を付けたいものです。


また、私たちの脳は「主語が理解できない」と言われています。

人の悪口を言うと、その言葉が人に対してのものなのか?

自分に対しての悪口なのか?が理解できないと言うのです。

ですから、人に対して悪口を言うと
自分に対して悪口を言っているのと同じなのです。


しかし、逆に「あなたなら出来るよ」「あなたは素晴らしい」などと
友人を励ましている人は、自分の脳にも「できるよ」

「素晴らしい」と刷り込んでいることになるのです。

そして「有り難い」「ありがとう」と口にしている人は
人を元気にし、人に勇気を与えているだけでなく、

自分も元気にし、自分が勇気を頂いているのです。


ですから、今年一年も・・

いや、大きな変化の2021年だからこそ

「あなたは出来る」「あなたは素晴らしい」の言葉と
「有り難い」「ありがとう」の感謝の言葉を

多くの人に・・、

そして、たくさん掛ける一年にしましょう。


「言葉はちから」です。

その多くの人に発した「あなたは出来る」
「あなたは素晴らしい」の言葉が

他人だけでなく自分の脳へと伝わり、
自分の持っている脳力を引き出してくれるのです。

また「有り難い」「ありがとう」の感謝の言葉は

他人に元気と勇気を与えるだけでなく
自分にも元気と勇気を与え、自分を輝かせてくれるのです。


ですから、今年も、

「言葉のちから」を信じて

人に会ったら「あなたは出来る」「あなたは素晴らしい」の言葉と

「有り難い」「ありがとう」の感謝の言葉を口に

他人と自分の脳力を引出して、他人と自分に元気と勇気を与えましょう。

そして、悔いのない充実の一年を楽しみましょう。

すると、コロナで大変な2021年も
輝きに満ちた一年を過ごさせて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今年も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php