自分だけの記念日

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


関東は桜が満開で今日の週末「お花見」という方も多いかと思いますが

今日は「さ(3)く(9)ら」の語呂合わせで『さくらの日』だそうです。

「さ(3)く(9)ら」の語呂合わせで・・?と思い調べたら、
「27」という数字は「3×9」だからだそうです。

私も昨日は地方出張でしたが移動の車窓から桜を眺め春を味わって来ました。


いろんな理由付けをすれば、何でも記念日になりそうですが
昨日は、私の両親の結婚記念日でした。

お二人が存在して今の私が存在しているのですから、
私にとっては、とても大切な記念日です。


『さくらの日』の所以は、どうあれ、世界的にも浸透している
「日本の桜(SAKURA)」です。

日本の自然や文化を理解して頂くのには良い機会かと思います。

自然に感動し、自然を愛して楽しみたいと思います。



『普通の日を自分だけの記念日に変える』



今日は「記念日」について考えたいと思います。


「この味がいいね と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」

これは、歌人、俵 万智(まち)さんが1987年に発刊した
歌集『サラダ記念日』の中の短歌です。

俵さんは、この歌集で一躍有名になりましたが、皆さんにも
いろんな記念日があると思います。


ところが、私たちは、毎日毎日が同じことの繰り返しをしていると、
思考は鈍り、特別な日などない惰性で過ごすようになってしまいがちです。

しかし、私たちも気持ち次第で、毎日を特別な日にすることは可能です。

何故なら、私たちの毎日は、自分が選んで人生を歩んでいるからです。


記念日の何月何日という日付、そのものには特別な意味はありません。

しかし「その日」に、何かの意味づけをすることによって
私たちは『私だけの記念日(特別な日)』にすることが出来ます。

それは「ある一日」が、その人にとっては
大切な人と出会った記念の日かも知れませんし

ある人にとっては、大切な人との永遠の別れとなった
記念日かも知れません。

また、ある人にとっては、全く違う理由で
今日が特別な日かも知れません。


例えば、恋人に結婚を申し込む大切な日かも知れませんし
大事な資格試験の発表の日かも知れません。

或は、ずっと努力を続けてきたことが実を結ぶ大切な日かも知れません。

この様に、誰にでも「大切な特別の日」はあるのです。

しかし、ここで大切なのは「特別な日」だから重要なのではなく
「特別な日」だと「ウキウキ、ワクワク、興奮する」ということです。

そして、ウキウキ、ワクワクすると脳は活性化し
私たちの持つパフォーマンスはアップし成長、進化するのです。

また、ウキウキ、ワクワクすることで充実の一日を過ごすことができ
その日々を積み重ねることで充実の人生を歩むことが出来るのです。


『自分の記念日』への理由付けは何でもいいのです。

重要なのは、毎日を『特別な日』だと思って過ごすことなのです。

天台宗の大阿闍梨、酒井雄哉(ゆうさい)氏は、

「今日がわが人生の全てと思い暮す」という言葉を残されました。


酒井氏が言うように「今日が人生の全て」だと考えたらなら
何もない普通の日でも『特別な日』に変えることが出来るのです。

すると、今日と言う日が人生最幸の一日に思え
大切に・・、真剣に生きるようになるのです。

その日々を積み重ねることで充実の最幸の人生になるのです。

ですから、充実の幸せな人生を送りたいと思ったら
毎朝、起きたら「今日は『私の〇〇記念日』」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、普通の一日が『自分だけの記念日』になるのです。

すると、ウキウキ、ワクワク、興奮して脳は活性化し
自分の持つパフォーマンスを向上させるのです。

そして、成長、進化して夢を叶えてくれるのです。

また、充実の最幸の人生を歩むことが出来るのです。


ですから、充実の最幸の人生を歩みたいと思ったら

今日という日が普通の一日であったとしても

「言葉のちから」を信じて

朝起きたら「今日は『私の〇〇記念日』」の言葉を口に
ウキウキ、ワクワクの一日にしましょう。

すると、脳は興奮し活性化して自分の持つパフォーマンスを
向上させ成長、進化させてくれるでしょう。

そして、夢を叶え充実の最幸の人生を歩ませてくれることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php