11月2日『言葉を科学する【いつ、どこで、誰と、何を』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今年も残り2ケ月となりましたね。

この歳になると時間の経つのが早く感じますが、ネットのALLAboutマネーに
『時は金なり!金運アップは時間の使い方から』という記事がありました。

「時間は誰に対しても平等であり、限りあるモノですから、
時間の使い方で金運や運が変わる」と書いてありました。

それは「時間」も「お金」も限りあるという点では共通しているので
「時間をムダ」にする人は「お金もムダ遣い」するからだそうです。


では、お金持ちは「時間をムダ遣い」しない為には何をしているか。です。

それは「年間」「月間」「一日」と計画を立てて行動すること。

また、時間を有効に使う為には、メモ帳なども持って歩き
「アイディアや気づいたこと」をメモすることも大切とありました。

ですから、11月には2023年の計画を立て、アイディアや
気づいたことをメモして準備をしませんか。



『ウキウキ、ワクワクし、ハッピーな気分になるから夢』



今日は「目標設定と計画」について考えます。


皆さんは、どんな夢をお持ちでしょうか?

私は、数え切れないほどの夢を持っています。

よく「歳を取ると夢がなくなる」という人が居ますが、私は歳を重ねるほど
夢の数は増えると思っていますし増えています。

何故なら、私たちは歳を重ねることで経験や知識が増えますが

それは、ビルに例えるなら一階から徐々に上に上がっていく様なものですから
1階と10階では見える光景、目に飛び込む景色が変わり興味の対象も変わり

当然「やりたいこと」「憧れ」も変わり増えてきます。


「夢の数」が多い人というのは「経験や知識の数」が多いからです。
また「夢」を持つことは人生を豊かにし充実した日々を楽しませてくれます。

そう考えると、人生において「夢」を持つことは大切で重要です。

そして、その夢を夢で終わらせないで現実のものにするには
「目標の設定」と「計画づくり」が大切となります。


10年後に・・、5年後に・・、3年後に「どうあるべきか」をイメージし

それを達成する為には1ヶ月、1週間と細部の目標も決め
「Things To Do(今すること)」を明確にすることです。

この「目標」に「期限」を加えたものが「計画」です。

そして「夢の実現」には「計画の策定」は重要な作業となります。


どんなに素晴らしい目標を立てても「計画」がないと夢は実現しません。
では「計画」とは、何か?です。

「計画」とは、目標に期日を設定し行動する指針になるものです。

そして、その行動を確実にするものが「行動計画」というものですが

「行動計画」とは「いつ」「誰と」「どこで」「何を(目的)」という
要素が入ったもので、これらの要素が入ると人は必ず行動します。


また、ここで、もう一つ大切なのが「その夢がどんな夢か?」です。

多くの人は、夢を考える時に「この夢は、実現可能なのか?」
「その根拠は、あるのか?」などと現実的なことを優先しがちです。

また「この夢を達成しなければ・・」というような義務感を持つ方もいます。


しかし「夢を実現する」のに大切なのは、その夢を思い描くことで
「心がハッピーになるか、どうか?」です。

「ウキウキ、ワクワクするか、どうか?」なのです。

何故なら「やらなければならない!」では「夢」ではないのです。

ウキウキ、ワクワクするから「夢」であり、
ハッピーな気分になるから「夢」なのです。

要は「心の栄養」になるようなもの」が「夢」なのです。


しかし「夢を考える」「目標を設定する」「計画を立てる」という作業中に
脳が行いますから、私たちの心には過去の失敗や未来の不安が湧きます。

過去の分析や未来の計画に脳を働かせるのですから当然と言えば当然と言えます。

また、過去や未来のことを考えると、人の心は不安に捉われてしまい、
どうしてもネガティブに傾きやすくなります。


しかし、夢を描く時には心の不安に捉われないで自由に考えることです。

「それは、実現可能なのか?」「実現の根拠はあるのか?」などは考えずに

その夢を語ることで「自分が楽しくなるか?」
「ウキウキ、ワクワクするか?」で考えるのです。

何故なら、そのウキウキ、ワクワクした人生を送ることが
私たちには「一番の夢」のはずだからです。

ですから、子供のときに「心の思いつくままに語った夢」ように
何の条件も制限もなく自由に夢を描くのです。


それは、ウキウキ、ワクワクの夢があると、その後の「目標設定」も
「計画の策定」も、そして「行動」も楽しいものになるからです。

いや、夢を持って計画を立ててウキウキ、ワクワク行動する日々が
人生では一番大切なことではないでしょうか。


ですから、どんな時も「言葉のちから」を信じて

ウキウキ、ワクワクの夢を持ち、それを人に語り続けましょう。

また、夢達成までの目標を設定し行動計画を作って楽しく行動しましょう。

すると、その楽しく行動する姿に
人も強運も幸運も集まって来て夢は叶っていくのです。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php