ここを離れない

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜は『ストロベリームーン(苺月)』と呼ぶ満月でしたね。

この呼び名は、アメリカ・インディアンが夏至の頃になると

大気の影響で月がピンク色に見えるところから呼んでいました。

ストロベリームーンは「好きな人と一緒に見ると結ばれる」と

言われていますので、意中の人がいましたら

今年は終わってしまいましたので、来年こそは

その人と一緒に6月の満月を眺めてみてはいかがでしょうか。


そして、今日は『海外移住の日』だそうです。

1908年(明治41年)の今日、日本からの初集団移住者

781名を乗せた笠戸丸がブラジルのサントス港に到着しました。

新天地に夢を求めて入植した人たちでしたが

彼らに突き付けられた現実は厳しく、辛い生活が待っていました。


その中で、大農場主へと成功した者、挫折した者へと別れました。

では、彼らを分けたものは何だったのでしょうか。

その要因の一つが「夢から逃げない」「夢を諦めない」という

「夢への執念」だったのではないでしょうか。



『ここに始まり、ここに尽きる一念(気概)が・・』



今日は「諦めない」について、ある逸話からご紹介いたします。


これは、中国の古い昔話です。

「法雲(ほううん)」という坊さんが、

ある厳しい師匠に弟子入りを願い出ました。

禅門は簡単に入門を許しません。

弟子入りを願い、玄関で待っていると師匠が現れ、

いきなり桶の水をバサッとかけます。

他の志願者たちは腹を立てて、みな帰っていきましたが

「法雲」だけは残り続け、入門を許されます。


弟子になって間もないある日、師匠が外出をしました。

「法雲」は蔵に入り、普段は食べられないご馳走をつくって

皆に振舞いました。

ところが、思いがけず師匠が予定より早く戻ってきたのです。

師匠は激怒し「法雲」を寺から追い出したばかりか

ご馳走した分を町で托鉢してお金で返せと要求しました。


「法雲」は風の日も雨の日も托鉢を続け

ようやくお金を返します。

すると師匠は「おまえが托鉢している間、野宿をしていたのは

寺の土地だから家賃も払え」と迫ったのです。

「法雲」はその言葉に従い、また黙々と托鉢を続けました。

その様子をじっと見ていた師匠は

弟子を集め「自分の後継者が決まった」と宣言し

「法雲」を皆に紹介したのです。


この話をしてくれたのは、45歳の若さで

鎌倉の円覚寺の管長に選ばれた

横田南嶺(なんれい)管長です。

その横田管長に「自分が管長に選ばれた理由」と問うと

「自分がなぜ管長に選ばれたのかは、分からない」

「ただ一つ、これかなあ?と思うものがあります」

「それは『ここを離れない』という一念かも・・」


どんなことがあってもここから離れない。

ここを見限らない。

ここに踏みとどまる。

自分が貫き通したのは、ただこの一念だけでした。

それを師匠は見てくれていたのではないでしょうか。


『ここを離れない』

長の一念は、ここに始まり、ここに尽きるのではないでしょうか。

国であれ、会社であれ、家庭であれ、あらゆる組織は

そこにいる長が、どういう一念を持っているかで決まるのです。

それがすべてと言ってもいいでしょう。


以前にあった韓国のセウォル号沈没事故でも、

船長に、少しでも「この考え」があったなら

多くの尊い命を失うことはなかったのではないでしょうか。

「長」たる者は、何があっても

「ここを離れない」と言う気概が必要なのです。

言葉を変えるなら「ここを離れない」という

気概なくして、大成はないのです。


ですから、私たちも「夢」「志」を持ったなら・・

そして、それを実現したいと思ったなら・・

何があっても「この夢は諦めない」

「この場所から離れない」と自分自身に語り掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身に対して口にした言葉が

「強い決意」となるのです。

その決意が「諦めない心」をつくるのです。

すると、何があっても

「そこから離れない」と言う強い気概が生まれるのです。

その強い気概で、自分自身を成長させることが出来るのです。

そして、その強い気概が「夢」「志」を叶えてくれるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「私は、この夢は諦めない」と

「私は、この場所から離れない」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、諦めない心を育てましょう。

その諦めない心(気概)で、自分を成長させましょう。

すると「夢」「志」は、必ず達成されていくでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php