御苦労様

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、二十四節気の第7節気『立夏』です。

暦の上では本日から立秋の前日までが「夏」ですが
既に各地で夏日になっています。

今年の夏は、海水浴や夏祭りを楽しめそうにありませんが
夏は来年も巡ってきますので

今はコロナ撲滅にみんなで取組みましょう。


また今日は『端午(菖蒲)の節句』で『こどもの日』ですね。

子供の頃、庭に鯉のぼりを揚げ、おばあちゃん手作りの
柏餅やチマキを食べながら近所の子と遊んだのを思い出します。

今年は、コロナウイルスの影響で外に出れず
この様な光景が見れないのが寂しいです。



『「苦労」は“御”と“様”を付けるに値するほど尊い』



昨日、10年目で初めて「ZOOMでの集い」を開催しました。

申込みながら、当日、参加できなかった方や途中退席の方もいて
最後までお付き合いを頂いたのはお一人でしたが

私は、凄く楽しかったです。

「ありがとうございました」そして「ご苦労様でした」

初めての方とネットを通じて話ができるのは、とても楽しいです。
また開催したいと思います。


また昨夜は『たすけ愛』のZOOMセミナーでした。

コロナ終息後の社会が「どう変わるのか?」
「どんな新しいビジネスが生まれるのか?」などの話をしました。

ネットを通じて、多くの方々と話ができる凄い時代になった。
と言うのが実感です。この様なツールをもっともっと多くの方に

利用して頂きたいし、私も積極的に活用していこうと思います。


海外では、外出が緩和され始めましたが、日本では非常事態宣言が
今月末まで延長すると発表され未だ未だ先になりそうです。

国民のストレスも溜まってきていると思いますが

それ以上に、医療関係者の方々は大きなストレスを抱えて
コロナと自分自身と闘っていると思います。

心から「御苦労様」「ありがとうございます」の
言葉を掛けたいと思います。


その「御苦労様」の意味について、芸人のゴルゴ松本さんが
著書『あっ!命の授業』の中で次の様に言っています。


苦労という経験の中にたくさんの意味があるんです。

「苦しさを労う(ねぎらう)」と書いて苦労です。

日本人は、苦労という言葉をすごく大切ににてきたんです。

なぜなら、苦労をねぎらうとき『御苦労様!』と、

苦労に「御」と「様」を付けるんですから。

スゴイと思いませんか?こんな国は他にありません。


お月様、お天道様、お地蔵様、神様、仏様、お釈迦様・・。

日本人が昔から「様」を付けて呼んできた言葉です。

無条件に尊敬するものに対して付けるのが「様」なんですね。

「苦労」も同じ扱いなんです。


松本さんの言う『御苦労様』という言葉の意味、いかがでしょうか。

『苦労』は「御」と「様」を付けるに値するほど尊いのです。
しかも「御」と「様」で挟んであげているのです。

苦しさに耐える姿に対して、尊敬の念を込めてかける言葉。
素晴らしい日本の言葉の文化だと思いませんか。


また『御苦労様』の中の「苦労」について、ゴルゴ松本さんは
次の様にも言っています。


若い頃、大人たちからよくこう言われたものです。

「若い時の苦労は買ってでもしなさい」

若い時に苦労を経験しておくと、
いつかその苦労が花開いて良いことがある。

それに、自分が苦労をしておけば、
他人の心の痛みがわかる人間になれる。


アーノルド・シュワルツェネッガーも

「強さは、勝つことから生まれるのではない。
強さを鍛えてくれるのは、苦労なんだ。

困難にめげず、あきらめないと決心する。
それが強さなんだ」と言っています。


「苦労」は「人の心の痛み」が分る人間に成長するために・・
また、自分を花開かせるために必要なものなのです。

ですから、自分を成長させ人生に花開かせるためには
「苦労」を積極的に買いましょう。

そして、その奮闘している自分の姿に対して
「御苦労様」と声を掛けてあげましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、苦労と闘っている自分に
尊敬の念が生まれるのです。

尊敬の念が生まれると「苦労が苦労でなくなる」のです。

すると、更に頑張ることが出来るのです。

その結果、人の傷みが分る人間に成長すると共に
人生に大きな花を咲かせることが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

奮闘している自分に対して

明るく、元気に

「御苦労様」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、奮闘している自分に尊敬の念を抱きましょう。

すると「苦労が苦労でなくなり」更に頑張れるでしょう。

その「頑張り」が、自分を成長させて
人生に大きな花を咲かせてくれるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php