11月3日『言葉を科学する【先ずは、人に聞く】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日『文化の日』です。

1946年の今日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたのを記念し
制定されましたが、戦前は明治天皇の誕生日で『明治節』という祝日でした。


また、今日は、芸術や学問など文化の発達にめざましい功績をあげた方々に
「文化勲章」が授与される親授式が皇居で行われる日です。

今年も長い時間を掛けて自分の道を究めた方々が選ばれました。

それは、それで素晴らしいことですが、日の目を見ないところで人の為に
汗を流している人たちが、もっと賞賛される社会であっても欲しいです。



『人に会いに行き、新しい話を聞いて想像力を磨く』



名古屋の珈琲店『円安で最高値更新の1$コーヒー』という記事がありました。

モーニング文化が根付く名古屋のオフィス街でテイクアウト用に販売する
コーヒー価格を前日の閉店時間の円相場で販売しているそうです。

コーヒーは石油に次ぐ2番目の国際相場商品ですから為替に影響されたり
収穫量や需給バランスによって変動しますので

お勤めの方にコーヒーの相場を通じて世界の動きに興味を持ってもらう為に
約20年前から始めたそうです。


コーヒー価格で世界の動きに興味を持ってもらうという考えが素晴らしいですし
原料を$で買って製品を$で売っていますから為替にも影響されません。

経営者の方は、この様な発想をして欲しいと思います。


今日は「発想を変える」について考えます。


「新しい発想を得ようと思うなら、先ずは誰かに話を聞け」


これは、町工場から一代で「世界のホンダ」へと育て上げた
稀代の経営者、本田宗一郎氏の言葉です。

「創造力を磨くのにはどうすれば良いのか?」を
私たちに教えている言葉ではないでしょうか。


「人間一人の知識や智恵は、限られたものである。

だからこそ、自分の創造力を磨くために、学び続けることが大切だ」

これは、ある国際政治ジャーナリストが言っていた言葉です。


確かに、私たちの脳は、絶えず“何か新しいもの”を学び
感性を刺激し続けない限り、私たちの創造力は、

コップの中の水が使いば無くなるようにすぐに枯渇してしまいます。

ですから、知りたいことがあれば、積極的に自分以外の人や
書物やネットで学ぶ必要があるのです。


しかし、その時に心掛けなければならないのは、インプットする情報、
知識は、アプトプットすることを、あらかじめ想定していると、

「この知識は、何に使えるなぁ」とか。
「今日、聞いたこの情報は、何々に使えるなぁ」などと

自分のモノになっていく感覚を覚えることができます。


また、私たちは「新しいものを創造する」ためには
「新しいものを自分の中に取り入れる」必要があります。

自分の脳に、常に新しい刺激を与え、想像力を磨き、
新しい発想を生むには新しい体験を導入する必要があります。

それは、今まで行ったことのない新しい場所だったり、
今まで読んだことのない新しいジャンルの本を読むとか。


または、新しい人に会いに行き、新しい話を聞いてみることです。

このように、想像力を磨くコツは、新しいことに
「興味」を持つことであり「好奇心」を持つことです。

そして、日常のパターンを変えるみることです。

ですから、どんなことにも「なぜなんだろう?」と興味を持ち
分らないことは「なぜ?」「どうしてなんですか?」と人に聞きましょう。


「言葉はちから」です。

その分らないことを人に聞くことで知識が潜在意識に蓄積されるのです。

すると「なぜなんだろう?」と興味に持った時に、今までにない
新しい発想(アイディア)が頭の中に浮かんでくるのです。

その新しい発想が新しい製品や文化を創造するのです。

また、その新しい発想をし創造した人が豊かになるのです。


私たちは、自分一人で学ぶ知識には限界がありますから、
人に会って新しい話を聞くことで多くの知識を得ることができ

新しい発想を生み出すことができるのです。

ですから、今日も人に会って、新しい話を聞いて、
新しい発見と発想を生み出しましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php