知恵の輪

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日未明、日本の台所『豊洲市場』がオープンしました。

10月6日に幕を下ろした築地市場から急ピッチで移転し
今日のオープンに漕ぎつけたようです。

初競りには小池都知事も視察に訪れました。

豊洲市場での第一号のマグロの競りの落札価格は青森県の
三厩(みんまや)産のマグロで214キロ、428万円でした。

オープン前にターレ(小型運搬車)から火が出たり、
ターレに女性が挟まれる事故もあったようです。

移転までに約2年も延長されたり
オープン初日に事故があったりと・・

トラブル続きのオープンですが

「難産な子ほどよく育つ」と言われます。

未だ未だ、課題は山積みかも知れませんが

「先ずは、オープン」した訳ですから、
これからも起こるであろう問題点を

その都度、解決しながら『築地』のような
世界に誇れる市場に育ってほしいと願います。

そこで今日は「まずは、行動してみる」について考えます。



『船は、港に停泊するために造られたのではない』



私は起業を目指す方々の支援をしたいとの想いで、

5年前から勉強会を続けている関係で

よく起業の相談を受けます。

その時に「上手く行きますかね?」と聞かれますから

「上手くいくか、どうかなんて、やってみないと判らないから

やってみたら・・」というと

「でも、失敗したら、どうしますか?」と言われます。

その答えが、株式会社サイバーエージェントの藤田晋氏の懐刀

最強のNo.2と言われる日高祐介氏の著書『組織の毒薬』に

次のように書かれていました。


新規事業にかかわらず新しいことを始める際に

事前に議論をし尽くして、リスクを最小限にとどめたい

という気持ちは分からなくはないのですが、

知らないことを議論するのはどこまでいっても机上の空論です。

大枠の方向性さえ決めてしまえば、先ずはやってみることで

何らかの「当たりをつける」ことができます。


知恵の輪を解く時は、ガチャガチャ動かし

当たりをつけながらはずしていきます。

全く動かさないうちから

「こっちをこの角度に5mmで動かして」なんてやる人はいません。

事業でも同じだと思います。

新しいことに出会ったらまず、やってみて「当たりをつける」

「考察する」の繰り返しです。

「考えること」と「やってみること」、どちらが大事か

と言われればどちらも同じくらい大事です。

しかし、どちらを先にやるかと言えば

「やってみること」です。


(『組織の毒薬』より)


いかがですか?

起業をお考えている方、考えさせられる言葉ではないでしょうか。

アメリカの自己啓発書作家、オグ・マンディーノ氏も

『地上最強の商人』の中に次のように書いています。

「私の夢は無価値であり、

私の計画はゴミに等しく、

私の目標達成は不可能である。

もし、行動が伴わなければ・・・」と

そうでなのです。

「行動が伴わなければ、計画はゴミ」なのです。


私たちの人生は「出会い」によってつくられていきます。

誰に出会うか。どんな出会いがあるかで人生は変わります。

その「出会い」も「出ない」と「会う」ことは出来ないのです。

ですから、先ずは「行動」することなのです。


私たちの人生は『知恵の輪』と同じなのかも知れません。

考えているだけで、行動しなければ

「何も生まれません」

「結果を得ることは出来ません」

先ずは、当たりを付けて

「ガチャガチャ」と動かし始めることです。

すると「答えが出ます」


もし、皆さんが「宝の地図」を持っていたとしても

それを眺めているだけでは、

他の冒険者に持っていかれるだけです。

どんなに素晴らしいアイデアやビジネスモデルを

思い付いたとしても、行動しなければ何も生まれません。

また、どれだけ恵まれた環境にあったとしても

行動せずに考えているだけでは、何も変わりません。

好きな子がいたとしても、ぐずぐずしていたら

他の人と結ばれてしまいます。


ですから「まずやってみる!」ということが大切なのです。

そして、行動しながら学んでいくのです。

それが上手くいかなかったとしても、それは経験になります。

例え、その時に恥ずかしい思いをしたとしても、

そのことで「頑張ろう!」「自分を磨こう!」という

感情が生まれ、奮起することでしょう。

船は、港に停泊させるために造られたのではありません。

目的地に辿り着くために造られたのです。


「お金持ちになろう!」「強くなろう!」

「優しくなろう!」と思っても

「挑戦しなければ」「告白しなければ」「行動しなければ」

傷付くこともないかもしれませんが

成果を得ることも、成長することもありません。

私たちは「行動するために生まれて来た」のです。

小さな一歩でも良いと思います。

その積み重ねが大きな成果へと繋がるのです。

ですから、私は「昨日の自分より誇れる自分になる」ために

「まずは、やってみよう」と言って「行動」するのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が「行動」を促すのです。

行動することで、私たちは成長し、智恵が身に付くのです。

その智慧が、大きな成果へと繋がるのです。

この星は「行動の星」です。

行動することで望む人生がつくられていくのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「まずは、やってみよう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人生の知恵の輪に挑戦しましょう。

挑戦を繰り返すことで自己成長し、

智恵を身に付けていきましょう。

そして、望む人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php