モデリング

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日「今日は『雨水(うすい)』です」と紹介しましたが

暦で再確認すると今年の『雨水(うすい)』は本日でした。

そして今日は『雨水』の通り、全国的に雨模様の予報です。

また今夜は満月ですが、月が地球に年内で

もっとも近づき大きく見える『スーパームーン』ですね。

ただ気になる天気は、全国的に雨模様の予報です。

しかし、雲の上では天体ショーは繰り広げられています。


私は田舎育ちでしたので澄んだ夜空の星が近く感じられ

天を仰いで宇宙の果てを空想するのが好きな少年でした。

中学生の頃に、理科室から学校の天体望遠鏡を持ちだし

夜空を仰いで宇宙の広さを仲間と一晩中、

議論したのが懐かしく思います。


しかし、この歳(68歳)になって思うのは、

宇宙の広さ、大きさよりも、遥かに大きなものが

私たちの脳の中に存在していることが判りました。

それは『空想力』です。

私たちは、空想することで

宇宙の果てに一瞬で行くことも出来ます。

宇宙の神秘を探ることも出来ます。


空想の中では、どんなことも叶えることが出来ます。

また、新しい発見や発明も全て最初は空想から始まったのです。

そう考えたら、私たちの頭の中にある宇宙は

とてつもなく大きく偉大で無限なのです。

これからも、この偉大で無限の力を持つ宇宙を利用し

空想を巡らせて人生を楽しみたいと思います。



『憧れが大きな夢を叶えてくれる』



僅か20人で宇宙開発に挑み続ける、株式会社植松電機の

代表取締役・植松 努さんの著書『空想教室』に

「憧れを持つ」ことの大切さが書いてありました。

私も植松さんの講演を聞いたことがありますが

「夢と希望」「勇気と元気」の頂ける素晴らしいものでした。

そこで今日は植松さんの言葉をご紹介します。


大事なのは憧れです。

憧れは未来をより良くするパワーです。

ぼくたちは憧れ続けるべきです。

届かないものに手を伸ばし続けるべきです。

憧れさえあれば、ぼくたちは一生成長できるし

まだまだこれから先になんぼでも光輝くことができます。


もしも、人が憧れをなくしてしまったら、どうなるでしょうか。

つまり「今の自分にできること」しかやらなくなってしまったら

どうなるでしょうか。

その瞬間、人の心の成長はピタッと止まり

あとは身体だけが、どんどん歳を取っていきます。

そしてある日、気がついたら

「見た目は大人、頭脳は子ども」という

名探偵コナンくんの逆の人が完成してしまいます。


解ける謎なんて一つもないです。

毎日、迷宮入りです。

でも、そういう人はいっぱいいるんですよ。

ぼくたちは憧れをやめちゃいけないんです。

届かないものに手を伸ばすんです。

ジャンプし続けるんです。

そうしたら、5年後の自分は

今の自分からは想像もつかないくらい素敵な人になります。

本当になります。

だから憧れをやめないでください。


(『空想教室』より)


いかがでしょうか。

憧れが、自分を成長させるのです。

人類を進化させて来たのです。

いつも、最初は小さな空想だったかも知れませんが

「早く移動したい」と言う憧れが新幹線をつくり

「空を自由に飛びたい」と言う憧れが飛行機を造ったのです。

また「夜空に輝く月に立ってみたい」と言う憧れが

ロケットを開発したのです。


私がカンボジアの大学生に支援を始めたキッカケは

その学生たちがカンボジアの幼い子供たちの

「憧れの存在」になって欲しかったからです。

彼らが、子供たちの「憧れの対象」になったなら

この国は発展するだろうと思ったからです。

そこで、先ずは「憧れづくり」をしようと思ったのです。


ですから、私たちも、自分を成長させたいと思ったら

「憧れを持つ」ことです。

そして、真似をすることです。

例えば、憧れの先輩を真似してみる。

憧れのスポーツ選手の真似をする。

憧れの芸能人の真似をしてみる。

憧れを持つという事は・・

そして、真似をすると言うことは・・

今の自分よりも成長しようとしている証です。


憧れが無いという事は、今の自分に満足しているか。

自分の心の声に素直になれなくなってしまったのか。

はたまた「知らないことに気付かない」

『無知の知』を知らないかです。

尊敬できる人や憧れの人を持ち、真似することを

「モデリング」とも言いますが、

それが、人を早く成長、進化させるのです。

ですから、自分を成長、進化させたいと思ったら

先ずは「憧れ」を持ちましょう。

そして「私は○○のような人になる」と宣言しましょう。


「言葉はちから」です。

その宣言した言葉が

「憧れの人の真似(モデリング)」を始めるのです。

そのモデリングで、人は成長、進化するのです。

すると、最初は小さな空想だったことが実現していくのです。

そして、大きな夢を叶えていくのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「私は○○のような人になる」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、憧れの人の真似をどんどんしましょう。

憧れの人の真似をして、成長、進化しましょう。

すると空想だったことも実現し

大きな夢が叶っていくでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php