熱い心がつくるもの

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


また、新しい一週間が始まりましたね。

窓の外には、久しぶりに雲のない青空が広がっています。

また、ランドセルを背負った子供たちの笑い声が聞こえて来て
気持ちの良い朝を迎えています。

今週も全力で楽しみたいと思います。


昨日、女優・竹内結子さんの訃報に触れ驚きました。
好きな女優さんの一人でしたので残念ですが冥福を祈ります。

最近、多くの人に影響を与える芸能人の死が増えていますが
今、芸能界に何が起きているのでしょうか。

当然、大きな悩みがあったのでしょうが、何があっても
「生きる」という事を最優先にして欲しかったです。


この様なニュースに触れる度に思うのは、私たちが今、
身に付けなければならないスキルは

何があっても挫けない強い心をつくることだと思います。

また、喜び、悲しみ、悩みが気軽に話せる
「たすけ合う仲間」を持つことです。

『たすけ愛』の存在を改めて考えさせられました。



『良い仲間とは、頼り合う関係ではなく、助け合う関係』



昨夜、テレビドラマ『半沢直樹』が終了しましたが
このドラマを中で起きるどんでん返しが痛快ですね。

この、どんでん返しは、彼の「熱い心」は当然ですが
「仲間の力」に助けられたところも多いです。

目的は、仲間の助けによって達成できますが
その仲間づくりに必要となるのが自分の熱い心なのです。

そんなことを、このドラマから学ばせて頂けたと思います。


そこで今日は「仲間づくり」について考えます。


「俺は、この会社で、たった一人でも死ぬ気でがんばる!

この会社を成長させる為じゃない、俺が成長するからだ!」

これは、ある会社の社長が若い時に口癖にしていた言葉です。


笑顔と優しさ挑戦する勇気を育てる学習塾『聡明舎』を創立した

喜多川 泰さんの著書『秘密結社Ladybirdと僕の6日間』に
次の様な一節がありました。


「若い頃は、夢を実現するっていうのは、
ある職業に就くってことだと思ってるからね。

映画監督にさえなれれば、女優にさえなれれば、
作家にさえなれれば、って思ってるよね。

現に当時の僕たちがそうだった。


でも、なるまでよりも、なってからの人生の方が大変だって。

そして、なるまでよりも、なってからの人生の方が
はるかに長いってことをね。

その『なってからの人生』を幸せに生き続けるためには
本当の力がなければ続けることができない。

そのための力を、それぞれが自分の夢の扉をこじ開ける
苦労を経験することで、身につけることができるんだよ」


(『秘密結社Ladybirdと僕の6日間』より)


本当に「良い仲間」に恵まれようとすれば、
仲間に支えられる関係ではなく、仲間と助け合う関係が必要です。

その為には、自分も本当の力を付けなければなりません。


例えば、20kgしか持ち上げる力がない人が、
7人集まって140kgを持ち上げることは出来ても

その人が、一人で50kgを持ち上げる人だけの世界に
飛び込んでも太刀打ちできないですよね。


喜多川さんも言っている様に「なってからの人生を幸せに
生き続けるためには、本当の力がなければ続かない」のです。

私たちは、会社を創ることも・・、社長になることも・・
簡単ですが、それを続けることは実力がなければできません。

ですから、コツコツと力をつけ続けられるのが大切で
それを続けた人たちが「一流と呼ばれる人」になるのです。

そして、そんな一人一人が頼り合うのではなく、刺激し合い
たすけ合う関係が、いい仲間をつくるのです。


20kgしか持てない人が7人集まり、たすけ合って
140kgを持ち上げることは素晴らしいことだと思います。

しかし、50kgを持ち上げる人が7人集れば
350kgを持ち上げることが出来るのです。

ですから「俺は、死ぬ気でがんばる!俺が成長するからだ!」
という心意気を持った人が、

素敵な仲間に恵まれて、素晴らしい成果を生み出すのです。


私たちは、人に頼りかかって依存すればするほど
本気の人たちは遠ざかっていくことを知りましょう。

決して、自分の周りに熱い仲間がいないのではなく
自分が熱くないだけなのです。

ワクワクする仲間がいないのではなく
自分がワクワクしていないだけなのです。

ですから、どんな時も「俺は、自分が成長する為にやる!」
「今日も全力で楽しむ」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、自分の心に火を点けるのです。

そして、熱くなってウキウキ、ワクワクするのです。

すると、自分の周りに熱い人たちが集まって来て
大きな成果を生み出すのです。

また、その様な仲間と、どんな困難も乗越えていけるのです。


だから今日も「言葉はちから」を信じて

「俺は、自分を成長する為に・・」
「全力で楽しむ」の言葉を口に心を熱い情熱で満たしましょう。

すると、自分の周りに熱い人たちが集まって来て
素晴らしい大きな成果を生み出すことでしょう。

また、素晴らしい仲間に恵まれ
素晴らしい人生を送ることが出来るでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php