心豊かになる方法

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


非常事態宣言は延長されましたが『スティーホーム期間』が終了し
今日からお仕事と言う方も多いかと思います。

コロナウイルスの脅威は、未だ消えていませんが
コロナなどに負けないで元気に仕事を楽しみたいと思います。


今回のコロナウイルスで、弱い立場の人たちへの支援や
医療関係者への感謝などの輪が広がっています。

目に見えないウイルスによって、目に見えない人の心が
目に見える形で現れています。

ちょっと皮肉ですね。
でも、この目に見える人の想いはコロナ終息後も続くこと願います。


昨夜、遠方の方にも参加頂きZOOMでの事業説明会を行いました。
今は、毎日、殆んどの打合せをZOOMで済ませています。

私の働き方、仕事の進め方が大きく変わりました。
これも、コロナウイルスの恩恵でしょうか??

キッカケはどうあれ、社会の変化に合せて「良いこと」
「便利なこと」は、どんどん取り入れていくべきだと思います。



『目に見えない心の想いを、目に見える行為で現す』



今夜は、満月のですね。全国的にも晴れのようですから
窓から夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

心が和むかも知れません。


今日は「目に見えない」について考えたいと思います。


斎藤一人さんは著書『普通はつらいよ』の中で次の様に言っています。


感謝というのは、特別な「いいこと」にするものではなく、
今あるものにすることです。

私には目があって幸せとか、鼻があって幸せとか、
とにかく今あるものに感謝をする。

手があって幸せとか、もうなんでもいいのです。


私はこの前、ちょっと怪我をして、足の裏の皮がむけました。
足の裏の皮のことなんて、ふだんは感謝していないでしょう?

しかし、足の裏の皮は、非常に重要な部分。
足の裏の皮がないだけで、すごい大変なことになるのです。

私も気がついていなかった。
あの皮がないだけで、歩きづらいし、痛いし。


だから、感謝とは、今あるものにするのです。

感謝するようになると、本当に自分の人生が光り輝いていきます。

不幸な人は、はっきり言いますが、感謝が足りていない。


例えば、夏場には普通にクーラーをかけます。

しかし、そんなクーラーでも、徳川家康だってかけたことがない。

秦の始皇帝もかけたことがない。

ジンギスカンだって同じ。
焼肉だって、ジンギスカンは暑いところで食べていた。


自分たちの周囲を見渡してみれば、
今は本当にいろいろなものが家にある。

しかし、今くらい感謝をしない時代はないように思います。

昔に比べたら、現代人は将軍様以上の生活をしています。

でも、ずーっと不平不満を言っていて、
まだこれがない、これがないと数えている。

感謝のない人は、ないものばかり数えるのです。


(『普通はつらいよ』より)


私たちは、便利になればなるほど「有り難さ」を忘れがちです。
しかし、不便になると「有り難さ」を感じます。

一人さんではありませんが、ケガをすると日頃見ることもない
足の裏にも感謝することが出来ます。


皆さんもご存知の様に「東西南北天地・六方」に向かって
感謝をする『六方拝』という、お釈迦様の教えがあります。

これを実践するようになって私も人生が変わったと思います。

因みに『六方』とは「東が、両親、先祖、子孫」
「西が、夫妻、家族、親戚」で

「南が、先生、師匠、弟子、許せない人」
「北が、友人、同僚」

そして「天は、太陽、月、大自然」
「地が、大地、動物、植物」です。

これらすべてに感謝するのが『六方拝』です。


「動物と人間の大きな違い」は・・
「感謝できるかどうか?」だそうです。

猿でも道具を使えるし、声を発して意思を伝えることもできます。

しかし、神仏やご先祖さまなどの霊的な目に見えないものに
手を合わせて感謝することはできません。


私たちは、目に見えない「感謝という心」を
「目に見える行為」で現すことで

心豊かになり幸せになれるのです。

「思考の貧しさが現実の貧しさを招く」と
ジョセフ・マーフィーも言っています。


ですから「豊かになりたい」と思ったら
何があっても・・、どんなにツラいことにも・・

手を合わせて「有り難い」「ありがとう」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その手を合わせて口にする感謝の言葉が、
心を豊かにし、目に見えないパワーを与えてくれるのです。

そして、物心ともに豊かになるのです。

私たちは「目に見えない心」を「目に見える行為」で現すことで
物心ともに豊かになり、幸せな人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「有り難い」「ありがとう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク「目に見えない心」を
「目に見える行為」で現しましょう。

すると「目に見えないパワー」が働いて
物心ともに豊かな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php