問題は、人生の教科書

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


新型コロナの感染の震源地と言われている中国・武漢が
都市封鎖をしてから昨日で丸一年になりました。

世界では感染拡大が続いていますが、武漢では日常を取り戻しつつあり
中国は主要国の中で唯一、昨年のGDPがプラスでした。


2019年12月30日に、武漢の眼科医、李氏が

「複数のウイルス性肺炎の患者が出ている」ことを
SNSで投稿した時には今の状況を誰が想像したでしょうか。

今回の新型コロナは、問題発生に対する初期の対応の大切さを
私たちに教えてくれたのではないでしょうか。



『問題は、私たちを成長、進化させるための教科書』



今日は「問題解決」について考えたいと思います。


『人蕩し術(ひとたらしじゅつ)』という本に
「問題に対する考え」について次の様に書いてありました。


生きているかぎり、人間は必ず解決しなければならない問題に直面します。

「天は雨を雑草の上にも、稲の上にも降らす。天に人心はないからだ」
と二宮尊徳はいいました。

そして、この雑草を除き、稲が育つように手を貸すのが人道である
ともいいました。


つまり、人生においては、除かねばならぬ雑草すなわち問題が、
次から次へと生じてくるものなのです。

成功者はエネルギッシュに、その問題に取り組んで行きます。

しかし、失敗者は「なぜ雨は雑草の上に降るのだろう」と
天を恨めしく思うのです。


人間で問題を抱いていないものはいません。

もし、いるとすれば、それは墓場に眠っている死者だけです。

死者は問題を一つもかかえてはいません。

これはつまり、問題をかかえていることが、
生きていることの証しだということなのです。


とすれば、より多くの問題をかかえている者は、

より強力に生きている人間であるという考え方も
できるのではありませんか。

問題に対し、その対応策をさまざまにめぐらし、
その解決をはかるということは、

問題について悩んでいるということとは異なるのです。


私たちは、問題だらけの自分の人生について、
愚痴をたれたりしてはなりません。

もしそのようなことをすれば、ツキはただちに
自分の身から逃げていってしまうでしょう。


(『人蕩し術(ひとたらしじゅつ)』より)


いかがでしょうか。

「問題を抱えていることが、生きていることの証し」なのですから

もし今、問題を抱えている方がおられたとしたら
「生きている証」なのですから、歓迎すべきことなのです。


また「問題を抱える」ことと「悩みを持つ」こととは違うのです。

「問題」とは、外部に起こる現象ですが
「悩み」とは、その現象によって起こる「内部(心)」の問題です。

ですから、外部に起こった現象を消すことはできませんが

「悩み」は、自身の「内部(心)」の問題ですから、
自分の心構え一つで消し去ることは可能なのです。


そして、その「内部(心)」の問題(悩み)が解消できれば
私たちは、成長したことになります。

そう考えると「問題」は、私たちを成長させるために用意された
教科書であり、神様からの贈り物なのです。

また、その贈り物は、問題が大きければ大きいほど大きいのです。

何故なら、高い木、高い山ほど当たる風は強くなるように
成長すれば成長に見合った問題が起きるからです。

ですから、もし目の前に大きな問題が起きたら・・

「これは、私を成長させるための神様からの贈り物」

「有り難い」「ありがとう」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その言葉を口にした瞬間に、その問題は問題でなくなり
人生の教科書となり悩みは解消されるのです。

また、その教科書で解決する方法を考え始めるのです。

すると、脳は活性化し脳力が磨かれ、私たちは成長していくのです。

そして、成長すると更に大きな問題が起きて来るのです。

私たちは、これを繰り返すことで私たちは人生を謳歌するのです。

それは、問題は私たちが生きている証だからです。


ですから、目の前に問題が起きたら

「言葉のちから」を信じて

「これは、神様からの贈り物」

「有り難い」「ありがとう」と感謝の言葉を口にしましょう。

すると、問題は問題ではなくなり、
自分を成長させるための教科書となるでしょう。

そして、脳力は磨かれ成長、進化しながら
充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php