夢は、追うものではなく言うもの

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


先日、年が明けたかと思ったら2月も今日が最後ですね。

「やりたいこと」が多いと時間の過ぎるのが本当に速いです。
また、歳を重ねると「やりたいこと」が増えて来ます。

3月もスケジュールがいっぱいでウキウキ、ワクワクです。


『3Dプリントで食肉』という記事がForbesにありました。

イスラエルの企業が、3Dプリンターで代替肉ステーキを作る技術を開発
実食テストが行われ、高い評価を受けたそうです。

インクの原料は穀物と豆類など植物由来のものを原料にしているそうです。


米国マクドナルドも大豆肉のハンバーガーが人気のようで、20年後には
世界の食肉の60%が人工肉に代わると予測されています。

しかし、この様に人工肉が増えれば増えるほど、本物の天然肉が貴重になり
本物をつくる農家が必要になりますので、農業ビジネスにも挑戦したいです。

この様に、私たちは、知れば知るほど「やりたいこと」が増えるのです。



『やりたくないことを考えると、やりたいことが見つける』



今日は「やりたいこと(夢)」について考えたいと思います。


「われわれは、本気でやりたいことのためなら、

まちがいなく時間を見つける」


これは米国の作家であり実業家でもあるウィリアム・フェザーの言葉です。


私たちは(私も)よく「時間がない」という言葉を使いますが

これは、決して「時間がない」のではなく、本気でそれを
「やりたいと思っていない」だけです。

本気で、本当に「やりたい」と思ったなら
私たちは、どんなことをしても時間をつくり、行動するはずなのです。


私は、人と話す機会が多いのですが、そんなときに
「自分のやりたいことが見つからない!」という方がおります。

また「もう歳だから、いまさら・・」という方もおります。

本当に「やりたいことがない」のでしょうか。

本当に「いまさら・・」だからなのでしょうか。


そこで、ここで「やりたいこと」を見つける方法を紹介したいと思います。


実は「本気でやりたいこと」を見つけると、それを達成する可能性は
飛躍的に高くなるのです。

また「やりたいこと」を見つけ「やりたいこと」に挑戦している姿は
本当に美しく、魅力的でもあります。

そして、何よりも「充実の幸せな人生」を送ることができるのです。


逆に「やりたいことを見つけないまま」でいると

毎日を「ただ時間を過ごすだけの流された人生」となり
つまらない人生となるでしょう。


そこで「やりたいことを見つける方法」ですが・・

以前に放送された、あるテレビ番組の中にそのヒントがありました。

その番組は「モノがあふれる狭い部屋で快適に過ごす方法」という内容で
「収納場所を増やしてキレイにするんですか?」と司会者が尋ねると

お掃除のカリスマは「限られた空間を広く使うには、収納を増やしてはだめ。
先ずは、要らないものを捨てること」と答えました。


「大切なもの」からリストアップすると「これはすごく大切」とか
「これは、思い出があって・・」とか言って荷物は増える傾向にあるそうです。

しかし「いらないもの」から削っていくと、比較的早く判断できるので
整理が進むのと、本当に大切なものが明確になってくるそうです。

人生も、正に、その通りだと思います。


ですから、先ずは、ノートを用意して人生の棚卸しから始めましょう。

ノートに縦に三本の線を引き、4列の枠をつくってみてください。

そして、初めの列には「自分のやってきたこと」を書き込みます。

これは、今までのことを振返ると書き出せると思います。


次の列には、これだけは「やりたくない」ことを書き出します。

それは「やりたいこと」よりも「やりたくないこと」を明確にした方が
「本当にやりたいこと」を発見する可能性が高いからです。

また「やりたいこと」よりも「やりたくないこと」の方が挙げやすいからです。


次の3列目には「自分にできること」を書きます。

例えば「どんなことなら出来るのか?」

「なにをやっている時が楽しいか?」

「なにが得意なのか?」を思い浮かぶものを書き出します。


そして、最後の列には「やりたいこと」「やってみたいこと」を書きます。

きっと、ここまで来ると、ある程度、焦点が絞られていますので
「やりたいこと」が見つけやすくなっているはずです。

大切なのは、ありのままに、自分に正直に
そして、自由に書き出してみることです。


部屋の掃除では、要らないものを捨てようとすると
本当に大切なものが見えてきます。

同じように「やりたくないこと」をハッキリさせると
「やりたいこと」が見えてきやすくなります。

何故なら「やりたいこと」と「やりたくないこと」は表裏一体ですから
「やりたくないこと」を考えると「やりたいこと」が見つかるのです。


私たちの「夢(やりたいこと)」は・・

「追うものではなく言うもの」だと言うことを心に刻み

「やりたいこと」が見つかったら・・

「私は、〇〇をする」と毎日、毎日、
或いは、人に会ったら声に出して語り続けましょう。


「言葉はちから」です。

その毎日、毎日、口にする言葉が「やりたいこと」を確信に変えるのです。

そして「確信」に変わるとオーラーが発しられ、
人とチャンスが近付いてくるのです。

また「確信」を持つことで「なにを選んだか?」ではなく、

自分の「選んだ道」「信じた道」が・・、

自分の「やりたい道」「自分の人生」になるのです。

すると、充実の幸せな人生を謳歌することが出来るのです。


ですから、やりたいことを見つけ充実の人生を謳歌したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「これは、やらない・・」と「やりたくないこと」を見つめ
「やりたいこと」を見つけましょう。

そして「私は、〇〇をする」の言葉を口に

自分の選んだ道を確信に変えていきましょう。

すると、それが自分の選んだ道になり、自分の選んだ人生となるでしょう。

そして、充実の幸せな人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php