腑抜けの人になる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、3歳馬7398頭の頂点を決める競馬の祭典『日本ダービー』です。

正式名称は『東京優駿(ゆうしゅん)』で、このレースで勝利することは

競走馬だけでなく、騎手・馬主・調教師すべてホースマンの夢であり、
果てなく難しい目標でもあります。

「ダービー馬のオーナーになることは、一国の宰相になるより難しい」
という言葉もあるほどです。


私は、競馬はやりませんが過去に一度だけ、第一次競馬ブームの立役者
『ハイセイコー』の疾走姿に感動し、馬券を買って当たった経験があります。

その馬券は換金しないでお守りとして持っていたのを思い出しました。

今日は、競馬ファンにとっては楽しみの一日ですね。


『たすけ愛会員』の本田貴子さんが、この度、文壇デビューしました。

本田さんは、2015年、ミセスユニバース日本代表で
特別賞を受賞された才色兼備な女性です。

本の題は『4つのミッションキー永遠の美マインドを一瞬で手に入れる』で
Amazonランキング1位2冠を達成しています。

「劣化した女性になりたくない」「誰かに背中をおしえてほしい」
「美しさをずっと保ちたい」「一歩すすめる勇気がほしい」という方は

https://amzn.to/3hzL7Ed より試し読みされてはいかがでしょうか。



『我欲と小欲を捨て、無我無私、大我大欲に生きる』



今日は、江戸無血開城を成し遂げた立役者の一人
山岡鉄舟から学びたいと思います。


皆さんもご存知の様に、山岡鉄舟は江戸無血開城を成し遂げ
江戸を火の海から救った救国の士の一人です。


官軍は、鳥羽伏見の戦いに勝ち、既に静岡の駿府城まで来ていて
次は江戸城進撃が目前でした。

もし、それが実行されれば当時、百万都市(世界一)の江戸は
一面火の海となっていたと思われます。

そんな状況を打破するために、山岡は西郷隆盛と面会するため、
官軍が警備する真っ只中をたった一人

「朝敵、徳川慶喜の家来、山岡鉄太郎まかり通る!」と
大声で堂々と通行し西郷との面談を果たします。


会談が終わった西郷は「徳川公は偉いお宝をお持ちだ。

山岡さんという人はどうのこうのと言葉では言い尽くせぬが
何分にも腑(ふ)の抜けた人でござる。

命もいらぬ、金もいらぬ、名もいらぬ といったような始末に困る人だ。

あんな始末に困る人ならでは、お互いに腹を開けて
共に天下の大事を誓い合うわけには参りません。

本当に無我無私、大我大欲の人物とは山岡さんの如き人でしょう」
と言ったそうです。


私たちは、思わぬ大事が起こるとジタバタしたり
何か事を起こすときには、我が出たり、欲が出たり、名誉心が出ます。

また、物惜しみしや命を惜しんだりもします。

しかし「命もいらぬ」「金もいらぬ」「名もいらぬ」と言った
胆の据わって、腑(ふ)の抜けた人には適わないと

西郷隆盛は言っているのです。


私たちは「腑抜け」というと、悪い意味で捉えていますが
何か大きなことを成し遂げる時には

何かが抜けている(命や金や名声など要らぬ)ことが
大切なのだと、山岡鉄舟は私たちに教えてくれたのです。


このことからも判るように、大事が起きた時に本当に強い人とは・・
「何か(権力とか財産)をもっている人」ではなく

「この国を救いたい」「社会の不公平をなくしたい」などと言った
大我大欲を持ちながら、無我無私の「腑抜け」の人なのです。


言葉を換えれば、無我無私の「腑抜けの人」だから
「世のため」「人のため」と言った大我大欲が生まれるのです。

そして、その大我大欲の人生が、もっとも充実の幸せな人生となるのです。

ですから、充実の幸せな人生を歩みたいと思ったら
「私は、金も命も名声も要らぬ腑抜けの人」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、我欲がなくなり本当に強い人になるのです。

そして「世のため」「人のため」と言った夢が実現していくのです。

また、その大我大欲に生きる人生が充実の真の幸せな人生となるのです。

その結果、歴史に名が刻まれ永遠に名が残ることになるのです。


真の幸せな人生とは「腑抜け」で「大我大欲」を持った人生なのです。

※ 名声は、結果です。
私たちの人生に於いて大切なのは、充実の幸せな人生を歩むことです。


ですから、真の幸せな人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「私は、金も命も名声も要らぬ腑抜けの人」の言葉を口に
我欲と小欲を捨てましょう。

すると、無我無私の「腑抜けの人」になり、大我大欲が生まれて
大我大欲に生きる人生になることでしょう。

その大我大欲に生きる日々が、真の充実で幸せな人生となるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php