今日も絶好調!!絶好調!!
今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」
「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。
私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」
そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。
今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。
昨夜、数々のドラマと感動を与えてくれた東京オリンピックが閉会し
オリンピック旗は、2024年のパリへ引き渡されました。
開始前には、無観客など、いろんな問題もありましたが
全力で戦うアスリートには大きな問題ではなかったようです。
彼らの、どんな環境の中であっても目の前の相手に全力を尽くすという姿勢と
試合が終わると相手を称え賞賛する姿に胸が熱くなりました。
また、アスリートたちは試合会場だけでなく選手村の中でも友情を深め
記録と共に素敵な思い出もつくったようです。
苦難の中での開催でしたが・・
否、苦難の中だったからこそ、素晴らしい大会になったと思います。
そして、素晴らしい大会になったのは、陰で大会を支えた
ボランティアの方々の存在があったからです。
彼らの「おもてなし」が、選手たちのパフォーマンスを引き出したから
素晴らしい記録も心に残る思い出も生まれたのだと思います。
私たちにも、必ず陰で支えてくれているボランティアの様な方々がいて
自分が最高のパフォーマンスを発揮して今を生きていることを
決して忘れてはなりません。
そして、今日は『長崎原爆の日』です。
私たちは、この様な人たちの犠牲があって、オリンピックが開催される
今の日本があることも決して忘れてはなりません。
『陰で支える方々の数だけ、成果と幸せな人生が手できる』
今日は「陰で支えて頂ける」について考えます。
『田中真澄の88話』と言う本に「貴いのは足の裏である」という
坂村真民さんの詩について書かれていましたので紹介します。
「貴いのは足の裏である」坂村真民
貴いのは頭ではなく手ではなく 足の裏である
一生人に知られず 一生きたない処と接し
黙々として その務めを果たしてゆく
足の裏が教えるもの
しんみんよ
足の裏的な仕事をし 足の裏的な人間になれ
(詩集『鳥は飛ばねば鳴らぬ』)
■解説
これまでに、どれだけ多くの人が、この詩を繰り返し読みながら
自分を励ましてきたことでしょう。
大半の人間は人に知られることもなく、日々の仕事を真面目にこなし、
家族を守り、精神的にも、経済的にもゆとりを持って一生を終えていくのです。
そういう足の裏的人たちのお陰で、私たちは毎日安全な暮しを送れるのです。
そのことが理解できれば、私たちも足の裏的人間に徹して、
人生を堂々と生きていけるはずです。
「裏」に価値があることを忘れてはなりません。
(『田中真澄の88話』より)
「貴いのは足の裏である」そして「裏に価値がある」という
坂村真民さんの言葉、いかがでしょうか。
私たちが大地に立って活動できるのは、足の裏があるからです。
また、私たちは目に見えるものや、表で活躍する姿に憧れますが
その陰には必ず、その活躍を支えている人たちが居るのです。
そのことを決して忘れてはなりません。
私たちは、成功している人たちの姿を見て「凄い」と思いますが
その様な人たちにも、必ず「辛い時期」があったのです。
その様な人たちは、自分の苦労話をしませんから分らないだけなのです。
また、その様な人たちには、その辛い時期を陰で支えた
多くの人たちが居たことも知ることです。
私の知人の会社では、新入社員は初任給の一部(10%)を
両親に贈り物をすることを義務付けています。
また、母親には洗い場に連れて行って「この足で、私を今日まで育ててくれて
ありがとうございます」と、母の足を素手で洗うことも義務付けています。
それをやらないと社長自ら足を運んで行いますから社員は必ず実行します。
それは、両親の支えがあって、自分が「今、存在している」ということを
知ってもらうことが目的だからです。
企業も表舞台の営業もあれば、陰で支える経理もあり事務方もいます。
この様に、すべては、誰かの支えがあって活躍の場があるのです。
そのことを私たちは決して忘れてはなりません。
ですから、何か成果があった時には
「これは、○○さんの支えがあったから・・」
「○○さんのお陰で・・」と口にしましょう。
「言葉はちから」です。
その口にした言葉で、その成果は自分の力だけでなく
人の支えがあったことに気付き、感謝の念が生まれるのです。
すると、謙虚な心が生まれ、更に多くの人に
応援して頂けるようになるのです。
そして、更に大きな成果を上げることが出来るのです。
私たちは、陰で支えて頂ける方々の数だけ大きな成果と
幸せな人生を手にすることが出来るのです。
ですから、大きな成果と幸せな人生を手にしたいと思ったら
「言葉のちから」を信じて
「これは、○○さんの支えがあったから・・」
「○○さんのお陰で・・」の言葉を口に
陰で支えてくれた方々へ心から感謝をしましょう。
すると、謙虚な心が生まれ更に多くの方に支えて頂けることでしょう。
そして、大きな成果と幸せな人生を手にすることが出来るでしょう。
大丈夫!大丈夫!
あらゆる点で一層良くなる!
必ず良くなる!
良かった!良かった!
ツイてる!ツイてる!
ありがとう!
今日も、素晴らしい仲間たちと
共に生き!!
共に歩み!!
共に成長しましょう!!
今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。
感謝 合掌
※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php