ご先祖様の命のバトン

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『春分の日』で祝日ですね。

『春分の日』とは、二十四節気の一つである春分に入る日を指しており

太陽が真東から昇り真西に沈むため、昼と夜の長さがほぼ同じになりますが
実際には昼のほうが14分程長いそうです。


美輪明宏さんが「盆、暮れ、お彼岸の年4度の先祖のお墓参りにも
何はともあれ、家族そろって、お参りすることをお勧めしたいです。

静かに拝む家族一同の姿に、どれほど先祖は嬉しく懐かしい思うでしょう。

そして、どんなことがあっても、この子孫たちを守ってやろうと
思うに違いありません」と言っています。


皆様方も、是非、お時間をつくってご先祖様に会い(お墓詣り)に
お出掛けになってみてはいかがでしょうか。

私は、田舎から帰省自粛をされていますのでコロナ騒動が終息したら
出掛けることにして自宅でご先祖様に挨拶をします。



『選ばれてこの世に誕生し、必要とされて存在する命』



今日は「お墓参り」について考えたいと思います。


22歳で起業し「夢‐実現プロ デューサー」として、リーダーシップ論
仕事術、メンタルマネジメントなど、多彩なテーマで年間200件超える

講演、セミナーを実施する、山崎拓巳さんの著書『運の教科書』に
「墓参りに行く目的」について次のように書いてありました。


世に名前を残される方々は、お墓参りを重要視されているように感じます。

お墓参り、あなたは欠かさずに行っていますか?

日々の忙しさのせいで、なかなか行けていない人もいるかもしれません。

お墓が遠くて行けなくて、心の中で手を合わせているって人も
多いかも知れません。


定期的に訪れるご先祖様の墓。

人生のチェックポイントとでもいうのでしょうか?

僕にとって、お墓参りは重要な行事の1つでもあります。

お願いごとのために行っているのではありません。

自分の心のリセットだったり、目標確認のためにお墓参りをしています。


ご先祖様の命のバトンリレーの結果、この世に存在している自分。

その奇跡に手を合わせます。

このとき「必要なときに必要なことを起こしてください。
僕は学ぶべきことをちゃんと学びます」と手を合わせています。

ご先祖様に「力を貸してください」とか「助けてください」って
お願いするのは良くないよと聞いたことがあります。

手を合わせ、自分の気持ちを固めるほうがどうも正しいようです。


いずれ僕もこのお墓に入るときが来る。

「死」を意識すると「生きる」が浮き彫りになるような気がします。

僕たちは、毎日確実に死に向かって進んいるのです。

生物としてこの世に生まれたからには致死率は100%です。


(『運の教科書』より)


お墓参りは「お願いごとのため」ではなく「自分の心のリセット」
「目標確認のため」という山崎拓巳さん、いかがでしょうか。

私も、自分の人生使命や新しいことに挑戦する時には、
墓参りをして、ご先祖様に自分の決意を報告しています。

それは、ご先祖様に決意を報告することで自分の決意を固まるからです。


また「ご先祖様の命のバトンリレーの結果、この世に存在する自分」
という言葉が心に響きます。

何故なら、私たちは、必ず父と母がいて、この世に誕生して来たからです。

そして、その父と母にも、それぞれ父(祖父)と母(祖母)がいて
その祖父と祖母にも、それぞれ父(曽祖父)と母(曽祖母)がいたからです。


この様にして、ご先祖様を30代遡ると、そのご先祖様の数は億を超えます。
更に、50代、100代と遡るとご先祖様の数は天文学的数字になります。

そのご先祖様の誰か一人が欠けても
私たちはこの世に存在していないのです。

そう考えると、私たちは「奇跡のバトン」によって受け継がれた
「奇跡の存在」であり「奇跡の賜物」なのです。


そして、ご先祖様に手を合わせることで「選ばれて、この世に誕生した」こと
「必要とされて、この世に存在している」ことを知り

私たちには「この世に誕生した使命がある」ことを知るのです。

また、ご先祖様の前では「謙虚な気持ちになる」と同時に
「感謝の念」と「自信」と「新たな決意」が生まれるのです。

その自信と決意がエネルギーとなり使命を果たす行動をする人になるのです。


また、謙虚で感謝の姿を見て、天文学的な数のご先祖様たちは
「どんなことがあっても、この子孫たちを守ってやろう」と思うだけでなく

その謙虚な姿勢に、神も運も人も応援してくれるのです。

その結果、ご先祖様の前で決意し誓ったことは成就していくのです。


ですから、成就したい目的が出来たら、ご先祖様の前で手を合わせ

「私は、世のために○○を成し遂げることを誓います」

そして「この目的を成すために、奇跡のバトンを繋いでくれた
ご先祖様には、心から感謝を致します」

「ありがとうございます」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした誓いの言葉と感謝の言葉で「強い決意」が生まれるのです。

また、ご先祖様に手を合わせる姿に、ご先祖様だけでなく
神も運も人も味方するのです。

すると、成就したい目的は達成されていくのです。


私たちは、数多くの先祖様が命を懸けて繋いだ「奇跡のバトン」によって
この世に存在しているのですから、常に感謝の心を忘れずに

『人生の使命』を果たす責任があるのです。


ですから、人生の使命を果たすために

「言葉のちから」を信じて、

ご先祖様の前で手を合わせて

「私は、○○を成し遂げます」の誓いの言葉と

「ご先祖様、ありがとうございます」の感謝の言葉を口にしましょう。

すると、ご先祖様だけでなく神も運も人も味方してくれるでしょう。

そして、自分の人生の使命が達成されていくことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php