6月9日『言葉を科学する【ビジョンとミッションが先】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日「円安」が更に進み「1$=134円台」となりました。

先日、日銀の黒田総裁が「家計が値上げを受け入れている」と発言し
話題になりましたが、各国がインフレ懸念で金利アップに向かう中

日本だけが金融緩和継続の意向ですので物価高の流れは続くと思われます。


そんな中、昨日「日本のバナナの価格はフェアじゃない」と
駐日フィリピン大使が“異例”の訴えをしました。

バナナの店頭価格は20年以上ほぼ変わらず物価の優等生と言われてますが
生産コストが上昇し、フィリピンの生産者農家は利益が出ないそうです。

私もフィリピンの子どもたちに支援していた関係でフィリピンに
よく行っていましたので農家の厳しい現状が理解できます。


これに対してスーパー経営者は「バナナは目玉商品だから値上げ反対」と
言っていましたが、価格を下げて生産者を困らせるのではなく

少し高くても買えるよう収入が増える施策を考えるのが政治だと思いますし
高くても買って頂けるよう考えるのが経営者の仕事だと私は思います。



『何か?(コンテンツ)よりも、何のために?(ビジョンとミッション)が大切』



今日は「どんな経営をするか?」について考えます。


「農作業中に突然飛び出してきたウサギが、木の根っこに当たって死ぬ」と言う
北原白秋の童謡『待ちぼうけ』の話を皆さんはご存知だと思います。

ウサギを運よく手に入れた農夫が、次の日から木の根っこで待ちます。

めったに起こらない偶然の出来事を「再現性が高い」と勘違いした農夫が
切り株の横でウサギを待つのですが、待てど暮らせどウサギはやって来ません。

これは、偶然起こった出来事を「また起こるのでは・・」と待ち続けることです。


これは、コンテンツ(内容)を見るのか。
それとも、コンテキスト(背景状況・背景情報)を見るのかの違いです。

繁盛店の真似をして「看板のない居酒屋」が流行ってるから
「ウチも看板を無くしてみよう!」とか、

低価格のお店が流行っているから「ウチの店も低価格にしよう!」って
やっているようなものです。

それでは、決して上手くいきません。

何故なら、大切なのは、そこに至った経緯が大切だからです。
つまり「その背景には、どんな想いがあるのか?」なのです。


私は、起業の相談に来られた方に、必ず次のことを尋ねます。

「何のために、それをやりたいのですか?」(目的・理念)

「そのビジネスで、どんな人たちに喜んで頂きたいのですか?」(使命)

そして「どれだけ本気で想っていますか?」(心構え)です。


要は「会社としての理念」であり「経営者としての心構え」があるかです。

それをなくして「○○が今、流行っているから・・」

「○○のビジネスは儲かると聞いたから・・」などと表面だけを見ても
ビジネスは上手くいきません。


また、ビジネス成功で、もう一つ大切なのが、同じ状況を見て

「うちは立地が悪いから・・」とか「資本力がないから・・」と言って
状況をマイナスに捉えないことです。

状況を確認したら「この立地を生かすには、どうすれば・・」

「お金を掛けないでお客様に喜んでもらうには、何をすれば・・」と
背景や状況(コンテキスト)を分析して

前向きな捉え方、前向きな行動をすることです。


この前向きな捉え方、前向きな行動を創り出すのが「何のために・・」
「誰のために・・」という起業目的、経営理念であり

「このビジネスで多くの人に喜んでもらう」という使命(ミッション)であり
「必ず、成功させる」という覚悟と本気度(心構え)なのです。


この様に、私たちが起業する時に必要となるのは、資金でも商品でもなく

経営者の想いを表す、経営理念(ビジョン)と起業の使命(ミッション)と
必ずやり遂げるという、覚悟と熱いパッション(情熱)なのです。

そして、これらを人に伝えるものが「商品でありサービス」なのです。


ですから、起業する時には「何を売るか?」「何をすれば・・」
「どんなビジネスなら儲かるか?」と考えるのではなく

「誰のために・・」「何のために・・」と自問自答しましょう。


「言葉はちから」です。

その自問自答で「誰のために・・」「何のために・・」が明確になり
起業目的とビジョンとミッションが心に刻まれるのです。

すると、覚悟が決まり情熱が湧き、前向きな捉え方と行動が生まれるのです。

その前向きな心構えが、背景や状況(コンテキスト)を分析する力となって
起業目的は達成させていくのです。

そして、多くの人に喜ばれながら自分の夢も叶っていくのです。


ですから、多くの人に喜ばれながら自分の夢を叶えたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「何のために・・」「誰のために・・」の言葉を口に
自分の人生のビジョンとミッションを明確にしましょう。

すると、覚悟と情熱が生まれ多くの人に喜んで頂ける行動をするでしょう。

また、背景や状況を分析する力も身に付いていくことでしょう。

その結果、多くの人に喜ばれながら自分の夢も叶えられていくことでしょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php