7月30日『言葉を科学する【点と点が繋がる】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜は、お世話になっている方の招待でコンサートへ行ってきましたが
コンサートと言っても30~40人位のミニコンサートでした。

ただ、今回のコンサートは、ある方の呼びかけに賛同した演奏者の方が

一つの目的のために集まって編成されたもので、演奏者の方々も
今回のために初めて会った方ばかりでした。

主催された方が「これからは繋がる時代です」と言っていましたが
私も、正にその通りだと思います。


これからのビジネスも、このコンサートのように会社や団体に所属して
目的を遂行するのではなく、プロジェクト(目的)ごとに賛同する

いろんな才能を持った方々が集まり、自分の能力を発揮し、目的を達成したら
解散して終了する時代になるのだと予感したコンサートでした。

また、今、自分たちがやろうとしている数々のプロジェクトの進め方が
正しいと確信したコンサートでもありました。

とても学びの多い有意義な時間を過ごさせて頂き感謝です。



『目の前に起こる全ては、意味があり、未来へと繋がる』



今日は「繋がる」について考えます。


今日は、Apple社の創業者、スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の
卒業式で話したスピーチの一部からご紹介します。


ありがとうございます。

この世界最高峰の大学の卒業式にお招きいただき、大変光栄です。

私は大学を中退したので大学の卒業式に出席するのはこれが初めてです。

今日、私は3つの話を皆さんに紹介します。

最初の話は「点を繋げること」です。


私はリード大学を6ヶ月で中退し、そして正式に退学するまで
18ヶ月ほど学校をうろついていました。

中退した理由は、私が生まれる前にまで遡(さかのぼ)ります。

(中略)


当時のリード大学には国内最高のカリグラフィの授業がありました。

キャンパス内のポスターやラベルまで
全て美しいカリグラフィがなされていました。

私は、技法を学ぶためカリグラフィの授業に出ることにしました。

そこでセリフとサンセリフ書体、文字間の調整、
すばらしいタイポグラフィなどを学びました。

それは美しく、歴史的で、科学では捉えられない繊細さがありました。

それに私は魅力を感じたのです。


そんなことは私の人生に役に立つとは思っていませんでしたが、
10年後に最初のマッキントッシュを作る時になってそれらが蘇ったのです。

そのノウハウを活かし、Macは美しい活字を扱える
世界初のコンピューターになったのです。

大学でカリグラフィの授業に巡り会っていなければ、Macに沢山のフォントや
美しい文字間調整を搭載することはなかったです。


大学を中退していなければ、カリグラフィの授業に出会わなかったし
美しい活字を搭載したコンピューターも現れなったです。

もちろん、その出来事の繋がりを大学時代には予想してはいませんでしたが
10年後に振り返ると、実にはっきりとしているのです。


未来に先回りして点と点の繋がりを予測することはできません。

後で振り返って、点の繋がりに気付くのです。

ですから、今やっていることがどこかに繋がると信じてください。

あなたの思うもの何でも構いません。

その点がどこかに必ず繋がると信じていれば、他の人と違う道を歩いてても
自信を持って歩き通せます。

それが人生に違いをもたらすのです。


(スティーブ・ジョブズ)


※ ジョブズのメッセージの全文は下記をご覧ください。




ジョブズが言うように、私たちの目の前に起こる出来事には
全て意味があり、未来へと繋がっているのです。

そして、私たちに起こる出来事には何一つとして無駄などないのです。

ですから、何があっても・・、どんなことがあっても・・

「この出来事は必ず未来につながる」

「将来、必ず役立つ」と自分自身に語り掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、今、取り組んでいることに価値を見え出すのです。

すると、全力で取り組むことが出来るのです。

また、目の前に起こった全てに感謝することが出来るのです。

そして、その一つ、一つの出来事が繋がって私たちの人生は築かれていき
人生を振り返った時に、すべてが素晴らしい思い出となって

価値ある充実の人生だったと気づくのです。


私たちの人生に起こるすべてに「無駄なこと」などないのですから
どんなことにも感謝をし全力で取り組みませんか。


ですから、価値ある充実の人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

今、目の前に起こる全てに「この出来事は必ず未来につながる」

「将来、必ず役立つ」の言葉を口に全力で取り組みましょう。

すると、それが未来で繋がり役立って価値ある充実の人生を
謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php