日常が原点

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


一昨日、新元号が決まり各地で

『令和』ブームが起こっているようです。

経済効果は数兆円と言われていますので

日本経済の刺激になって欲しいと思います。


そして今日は、天皇家の原点である初代天皇

神武天皇の崩御日である『神武天皇祭』です。

天皇、皇后両陛下は先月26日に退位を報告するために

ご先祖様である神武天皇陵を参拝しました。

明治7年から昭和23年までは祝祭日でした。


昨日、半年ぶりにブログを更新しました。

新元号について書きましたが、久しぶりでしたので

UPの仕方を忘れてしまい昨日になってしまいました。

お時間がありましたら下記よりご覧下さい。

http://kanno-hiroyasu.com/2019/04/02/



『当り前のことを当たり前に行う』



「すべての原点は日常にある」という言葉を見つけましたので

今日は「原点」について考えたいと思います。

大峰千日回峰行(おおみねせんにちかいほうぎょう)と言う

荒行を成し遂げた、塩沼亮潤(しおぬま りょうじゅん)

大阿闍梨より「日常のあり方」を学びたいと思います。


ご存知の方もおられるかと思いますが『大峰千日回峰行』とは

険しさを極める山中を1日48km、9年の歳月をかけ、

1000日間歩き続けるという荒行中の荒行です。

そして、始めたら、例え病や怪我、嵐の日であろうと

行を辞めることは許されず、自決しなければなりません。

ですから「行くか行かないか」ではなく

「行くだけ」という決意がなければ始めることはできません。

1300年で2人だけしか達成していない荒行。

大峰千日回峰行を達成した大阿闍梨の言葉とは・・


日常をおろそかにしていると、

人生もまたおろそかなものになってしまいます。

すべての原点は日常にあるのです。

例えば、私たちは朝起きて夜床に就くまで、

家族や近所の人、仕事の関係者や趣味のサークルの人たちなど

たくさんの人に会います。

そのなかで、一人ひとりといかに真剣に

心を込めて向き合うかが、とても大事になると思うんですね。


相手に敬意を払う。

礼儀をわきまえる。

思いやりの言葉をかけていく。

そういったささやかな心がけが

やがて自分自身の財産になっていきます。

今日より明日、明日より明後日。

日々、目の前の一つひとつを丁寧に真剣に取り組むことが

プレッシャーに振り回されない心を養っていくのです。


(塩沼亮潤・大阿闍梨の言葉より)


いかがでしょうか。

大阿闍梨の言う「すべての原点は日常にある」という言葉。

まさに、その通りだと思います。

私は、30代の時に出会ったメンターに

「成功とは、当り前に有り難いと感謝をし

当り前のことを当たり前に行うことだよ」と言われました。


元気に挨拶をする

親に感謝をする

人の話は真剣に聞く

目の前の人に敬意を払う

人には礼儀をわきまえて接する

人に思いやりの言葉をかける

与えられた仕事には全力で取組む などなど

「誰もが知っていることを・・

そして、誰にでも出来ることを・・

やり続けること」が大切なようです。


昭和の大スター「美空ひばり」は、ステージの上だけでなく

家で過ごす時にも・・

自宅で食事をしている時も・・

バスタイムも・・

「美空ひばり」を演じ続けたと言われています。

その日常の姿が、大スターへと導いたのです。

ですから、私たちも成功したいと思ったら

その原点は「日常にある」のですから、目の前のすべてに

「この当たり前が有り難い」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、当り前に感謝する心が生まれ

多くの人のやらない「当たり前」が

自分の「当たり前」になるのです。

その行為が習慣となり、自分の日常になった時に

多くの人が手に出来ない成功を

手にすることが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「この当たり前が有り難い」の感謝の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、当り前を習慣にしましょう。

そして、その当り前を日常にしましょう。

すると、多くの人の手に出来ない成功を

手にさせて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php