試行錯誤を楽しむ 試行錯誤を繰り返して価値ある目標を手にする

2017年3月4日

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。

今日は地方出張の日ですので、いつもよりも早く目を覚ましました。

目を覚まして窓から外を眺めると、目に映る光景が

日々、少しずつ変化しているのを感じます。

これは、季節(とき)の変化から来るものなのでしょうか

それとも、歳の変化から来るものなのでしょうか。

いずれにせよ、万物は常に変化しているのです。

ですから、私たちも変化し続けなければならないと思いました。

昨日「ブログ」をアップしました。

これからは、日々の想い、活動などは、

人生なんてチョロイ』 http://kanno-hiroyasu.com/ で

ご紹介していきたいと思います。

そして、このメルマガは本来のスタイルに戻したいと思います。

<スポンサーリンク>

試行錯誤を楽しむ 試行錯誤を繰り返して価値ある目標を手にする

「手にする価値のある結果だと心に決めたら、

私は、ひたすらそれに取り組み、

実現するまで何度も試行錯誤を重ねる」

これは、あの発明王、トーマス・エジソンの言葉です。

この言葉は、世の中の生活様式を劇的に変えていった

類まれなる天才の真骨頂が表現された言葉ではないでしょうか?

「設定した目標が人生において真に価値あるものなのか」

また、その目標は

「自分だけでなく、他の人にも恩恵を与えるものなのか」を考え

そしてそれが、一度「価値ある目標だと確信した」ならば

“達成したい”ではなく“達成する”ことの決断をすることです。

『達成の科学』の著書であり、コーチングの世界でも著名な

マイケル・ボルダックがよく使う言葉が

「人生を価値あるものにするには、基準を上げる他ない。

そして、基準を上げると言うことは、

ShouldをMustにするということである」です。

つまり「すべきだ」ではなく「しなければならない」

という基準まで高める必要性があるというのです。

成長や成功を目差せば、必ず失敗は増えます。

何故なら、それは今までチャレンジしなかった

新しいことに挑戦することだからです。

挑戦しなければ失敗はありません。

しかし、挑戦しなければ成長も進化もありません。

また、成長へ向けて順調に進み始めたとしても

あるとき急にその成長のスピードが下がったり

停滞する時期もやってきます。

これは「学習曲線のプラトー」と呼ばれる現象です。

まるで神様が、次のステージに行ける人間を

ふるいにかけるように試す時期が必ずやってくるのです。

エジソンは、それを失敗ではなく「試行錯誤」と表現したのです。

ですから、成長や成功を目指す人間にとって

上手くいかなくても「失敗」という概念は存在しないのです。

上手くいかないことは彼らにとっては

「試行錯誤の一つの過程にしかすぎない」のです。

私たちは「試行錯誤」することで成長し、進化するのです。

言葉を変えるなら、私たちが成長、進化するのは

「試行錯誤」の中でなのです。

ですから「試行錯誤」を喜び、楽しみましょう。

エジソンも、その試行錯誤のプロセスを楽しむことに

幸福を感じていたのかもしれません。

ですから、私たちも一度、価値ある目標と決めて行動し

そして、壁にぶつかったなら

「これは、私の覚悟を試すためのもの」

「これで、私は成長、進化できる」と言葉にしましょう。

「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、試行錯誤を楽しむ心構えをつくるのです。

試行錯誤を楽しむことで私たちは成長、進化するのです。

そして、その試行錯誤で私たちは確実に目標に近づいていくのです。

だから、今日も

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「これは、私の覚悟を試すもの・・」

「これで、私は成長、進化できる」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、試行錯誤を楽しみましょう。

試行錯誤を楽しみながら成長、進化しましょう。

試行錯誤を繰り返して価値ある目標を手にしましょう。

そして、充実の価値ある人生を手にしましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌

菅野宏泰

※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものを

ブログにしています。

日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、

メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として

登録させて頂きます。