『言葉を科学する【冷静な判断をする】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、ネット検索中に突然「マイクロソフト・カスタマーセンターです。

ウェルスに侵された可能性がありますので至急、表示の電話番号まで
ご連絡ください」というメッセージが表れました。

最初、驚きましたが冷静になり、全てのウィンドウを閉じて終了すると
何事もなく正常に戻りました。


これは、ハッカーによるものなのでしょうか。

何かアクシデントが起きた場合には、冷静な対応が必要だと改めて思うと共に
常に「何が起こるか?」を想定して知識を身に付けておく必要があると思いました。

皆さんも、ネット検索には十分に気を付けてください。



『重要な判断が必要となったら、慌てない!慌てない!』



そして、突然のアクシデントと言うとロシアによるウクライナ侵略です。

日に日に民間への攻撃が激しさが増し悲惨な状況が伝わってきますが
中でも決してあってはならない原子力発電所への攻撃がありました。

もし、原子炉が破壊されれば、数十年間は人が住めなくなるのですから
占領した方も得にはならないと冷静に考えれば判ると思うのですが

戦争とは、冷静な判断が出来ない精神状態をつくるのでしょうか。

いや、冷静な判断が出来たなら「戦争」は起きなかったはずですから
指導者の精神状態が平常心ではなかったのかも知れません。


今日は「冷静な判断」について考えます。


私たちは、何か重要な決断を必要とした時に躊躇してしまうことがあります。

特に、大きな責任を伴う時や、その決断が今後を左右する重要な事になると
平常心ではいられない事も少なくありません。

このような決断の際に、不安や恐怖に囚われると
状況の把握に支障をきたし判断を誤ってしまいます。

そして、後になって冷静に考えると「あの時はどうかしていた・・」と
後悔することも多いのではないでしょうか。


では、このような心の不安定さを引き起こすのは何故なのでしょうか。

それは、私たちの脳が「重要な」とか「大事な」という意味付けをするからです。

そして、その意味付けによって心がゆらいでしまうのです。

しかし、このような意味付けは元から付いていた訳ではなく、
私たちが勝手に付けたものなのです。

本来、そこに重要なことがあるのではなく「重要だ!」とか
「大事だ!」と意味付けしたことで存在するだけなのです。


例えば、スポーツの試合などで「これは、大事な一戦だ」とか

「決して、負けられない試合だ」「彼は、必ず金メダルを取る」などと
マスコミや周りの人たちによって意味付けされてしまいます。

そして、それを「達成しなければ・・」と言うストレスが
冷静な判断が出来ない状態を作りパフォーマンスを発揮できなくするのです。

しかし、冷静に考えれば「ただの試合が行われる」だけなのです。
ただ、それだけなのです。


実際に、本当に力を発揮できる選手・チームは、この意味付けに捉われないのです。

そして、どんな試合であろうと、全力を尽くすことだけに集中するのです。

相手が格上だろうと、或いは、自分より世界ランクが低かろうと
会場がアウェイだろうと、その意味付けに捉われることなく

冷静になって自分の持つ力を十分に発揮できる状況を
作り出す選手が良い結果を出すのです。


これは、スポーツだけでなく私たちのビジネスや人生に於いても同じで

私たちが何かを重要な決断しなければならない時にも様々な意味付けが働きます。

すると、ストレスが増え、心が揺らいでしまって判断を鈍らせるです。

ですから「練習は真剣に、試合は楽しむ」という言葉があるように、
私たちも、日頃からいろんな学び(情報収集)をして

何か重要な判断が必要となったら「慌てない!慌てない!」
「これは、重要でも大事でもない。冷静な判断をしよう」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で心が落ちつき冷静な判断が出来るようになるのです。

すると、状況を分析して正しい判断が出来るようになるのです。

そして、楽しみながら良い結果へと結びつけることが出来るのです。


ですから、日頃から、いろんな学びをたくさんして

重要な判断が必要となった時には・・

「言葉のちから」を信じて、

「慌てない!慌てない!」「これは、重要でも大事でもない。
冷静な判断を・・」の言葉を口に心を落ち着かせましょう。

すると、正しい判断が出来て、楽しみながら良い結果を手にすることでしょう。

また、充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php