6月16日『言葉を科学する【大人の一番の責務】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


出前館創業者、花蜜幸伸(はなみつこうしん)さんが東京大学での講義で

夢を聞いたら「やりたいことがないので取り敢えず大学院に進む」と言われ
彼らの「欲」「夢」の無さに愕然としたそうです。

これは、彼らだけの問題ではなく、彼らの周りに「志・夢を持った、
カッコイイ大人がいない」ことが大きな要因ではないでしょうか。


今の日本の大きな問題は「少子化」と「少志化」ですが
私は「少子化」よりも「少志化」ではないかと思います。

大きな志を持って歩んでいるカッコイイ大人が少ないように思います。

ですから、今もっとも大切で必要な若者への教育は『志教育』です。

『志教育』とは、大きな志を持たないと「どれだけ損な人生になるのか」
大きな志を持つと「どれだけ人生が輝き豊かになるのか」を学ぶことです。

その為には、私たち大人が「でっかい夢」と「高い志」を持って

「志ある大人」「カッコいい大人」になって、人生を輝かせながら
若者たちの手本になることです。



『自らの命をたたない強い人格の子供を育てる』



今日は「大人の責任」について考えます。


皆さんは若者の死因の1位が何かご存知でしょうか。

それは「自殺」です。

昨年の自殺者数は21,000人強。これは、亡くなられた方の数です。

自殺未遂者の数は、自殺者数の20倍以上と言われていますので
その数は40万人以上です。


その原因として「いじめ」や「体罰」「誹謗中傷」などがありますが
自殺防止には、これらの原因をなくすことも大切ですが

それ以上に大切なのは「自らの命をたたない子供を育てること」です。

では、どうすれば「強い子供」ができるのでしょうか。

それは、子供たちに幼い時から「強い人格」を形成させることです。


では、どうすれば「強い人格」が形成されるのでしょうか。

実は「人格」というのは「過去」からくるものではありません。

ですから、過去に嫌なことにあったから「今の暗い人格ができた」などと
言うのは全くの「誤り」なのです。


「人格」は、その人の未来の「希望」から来るのです。

その証拠に「未来に明るい希望」を持っている人は、
決して「死にたい」などと考えることはありませんし、

今をワクワク、イキイキと明るく元気に生きているはずです。

また「未来」に、はっきりとした「大きな夢」がある人は、人をいじめたり
人にいじめられたとしても、自ら命を絶つことは決してありません。


では、子供たちが「未来に希望」を持ち「大きな夢」とともに
明るく、元気に生きるのに最も大切なこととは何なのでしょうか。

それは、周りにいる私たち大人が「夢と希望」を持つことであり
「高い、高い、志」を持つことです。

そして「夢と希望」「志」を持って楽しく生きる姿を見せることです。


特に、子供に最も大きな影響を与えるのは「両親の姿」ですから
親が「でっかい夢」「高い志」と「希望」を持って生きることです。

それが、我が子への親の責任であり、次の時代を担う子供たちへの
大人の責務でもあるのです。

ですから、私たちは子供たちの前では「私の夢は○○」
「私には○○で社会に貢献する」と言った言葉を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、子供たちに「夢・志」を持つことの大切さを
気付かせると共に自分にも「希望」が湧くのです。

すると、ウキウキ、ワクワク、イキイキと
明るく元気に生きることができるのです。

そのカッコイイ大人の姿に子供たちも「夢・希望」「志」を持つのです。

そして「強い人格」が形成されていくのです。

その結果、何があっても「生き抜く智慧と力」が
子供たちにも身に付いていくのです。


私たち大人が、次の時代を担う子供たちへの一番の責務は

「夢・志・希望」を持つことの大切さと
「生き抜く智慧と力」を身に付けさせることです。


ですから、子供たちに「強い人格」を形成したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「私の夢は○○」「私には○○で社会に貢献する」などの言葉を口に
ウキウキ、ワクワク、イキイキ、明るく元気に生きましょう。

すると、そのカッコイイ大人の後ろ姿をみて子供たちも
「夢・志・希望」を持つことでしょう。

そして、それが「生き抜く智慧と力」となって
「強い人格」を形成していくことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php