6月17日『言葉を科学する【自分に投資する】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


米国連邦準備制度理事会が政策金利を0.75%と大幅利上げをし
株価が1年5ヶ月ぶりに3万$を割りましたが

『ジョブズが「iPhone」を発表した日にアップル株を100万円買っていたら
今いくらになっていた?』という記事がありました。

幾らになったと思いますか?


2007年1月9日、伝説のプレゼン「本日、アップルが電話を再発明する」
とスティーブ・ジョブズ氏が発表した日の株価は92.68$でした。

2014年に1株を7株に、2020年に1株を4株に株式分割を行った
アップルの株価は今年のピーク時182$でしたから

100万円が約5500万円になったことになります。


更に円安ですので為替レートを考慮すると約6200万円になります。

これらを考慮すると資産づくりには会社への投資が最良かも知れませんね。

※ 株の売買ではなく、会社への投資ですのでご注意ください。



『ローリスクで最もハイリターンな投資とは・・』



今日は「投資」について考えます。


私は、仕事柄、多くの経営者の方と話す機会も多いです。

その方々と話しをさせて頂いて気付くことは、会社の100年先
200年先を見て経営されている方が少ないように思います。

ソフトバンクの孫さんは「300年先を見て経営されている」そうです。


孫さんのように「300年先を見て経営する方」は特別かも知れませんが
多くの経営者の方々は、今の状態を存続させるために・・

今を生きるために・・、すべてを注がれているように思います。

「必死に食べることのみ」に、すべてを注いで「そのどこが悪い・・」
「生き伸びることに必死になって、何が悪い」と言う方もおられます。

私も、当然、大切だと思いますし、それはそれで必要だとも思います。


しかし「今の事ばかり考えている社長」
「今のことだけをやっている会社」に「未来」はあるでしょうか。

また、社長の仕事は、常に「未来のために思考を働かせること」
「未来のために動くこと」が大切だと思います。

要は「未来に想いを馳せる」ということです。


「今月の売上げをどう達成するか?」
「今、何をすれば成果が出るのか?」など

「今、食べること」については、部長や課長の仕事で良いのです。

社長が彼らの仕事を奪ってはいけいのです。

それは、会社だけでなく、個人も政治もそうだと思いませんか。

リーダーが今、やらなければならないのは
「時間」や「お金」を未来のために投資することです。


なぜなら、企業も、個人も、政治も「次の世代」に
「何を残すか?」が最も大切なことだからです。

考えてみてください。

未来のない会社を誰が引き継ぎますか。

将来性のない日本を誰が好きになりますか。

夢のない人に誰が魅了されますか。


選挙が近づいていますが、政治家が最もやらなければならないのは
目先の利益ではなく、国民の未来に「夢と希望」を与えることです。

ですから、私は「未来のある会社」「希望の持てる日本」にする為に

「日本を元気にする」と言うスローガンを掲げ『たすけ愛』を設立し
零細企業を支援する仕組みづくりと起業塾を開催しているのです。


また、個人であれば、自分の未来に投資することです。

最も「ローリスク」で「ハイリターン」の投資は「自分への投資」です。

何故なら、自分への投資は、必ず「自分に返ってくる」からです。


これからの時代は「学力」とか「派閥」ではなく「人を魅了する力」や
「人間力」、「自信」や「信念」などが重要な時代なのです。

その為には、自分を磨いて人を魅了する人間になる・・

大きな夢、高い志を持って未来を語れる人間になる・・と言ったことへ
どんどん投資することです。


「お金」はそのためにあるのです。

「お金」を蓄えることに力を注ぐよりも、自分の未来のために・・、

子供の未来のために・・投資をすることこそが
「一番にハイリターンな投資」であり、必要なことなのです。


そこで、その投資のリターンを確実なものにするのが

「自分の夢」「高い志」「自分の理想」を言葉にして
人に語り続けることなのです。

ですから「私の夢は○○」「私には○○をするという志がある」

「私の理想は世界を○○になること」と人に語り続けましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした「夢」「志」「理想」の言葉が、同志を募るだけでなく
自分の心を動かし・・、自分を磨き・・、人間力を増すのです。

また、その繰り返し繰り返し口にすることで、自信が生まれと同時に
信念となって「望む未来」は切り拓かれていくのです。

それが、今、投資したことへの大きなリターンとなって
充実の人生を謳歌させて頂けるのです。

この「充実の人生を謳歌する」ということ自体が
私たちにとっては最も大きなリターンなのです。


ですから、未来に大きなリターンを期待するなら

「言葉のちから」を信じて

「私の夢は○○」「私には○○をするという志がある」

「私の理想は世界を○○になること」などの言葉を口に
自分への投資を続けましょう。

すると、それがやがて大きなリターンとなって返って来て
充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php