5月4日『言葉を科学する【夢の手入れをする】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『みどりの日』の祝日ですがゴールデンウイークも終盤ですね。

『みどりの日』は、以前は昭和天皇誕生日の4月29日でしたが
29日を『昭和の日』に制定し今日に移動させて3連休が実現しました。

昭和には、ゴールデンウイークと言っても4月29日の『天皇誕生日』
5月3日の『憲法記念日』5月5日の『こどもの日』の3日でしたから

4日が日曜日などで学校が3連休になるのが楽しみでした。


昔は、今の様に長期休暇はなかったですが夢のあった時代だったと思います。

「休暇が増えて夢が少ない」と「休暇が少なくても夢が多い」
どちらが幸せなのでしょうね。

私は「休暇も多く、夢も多い人生」でありたいと思っています。



『夢は、叶うものではなく、夢は自分が叶えるもの』



今日は「夢を叶える」について考えます。


大阪市公立中学校教諭時代に独自の指導で陸上競技13回の日本一を達成し

『指導の神様』と呼ばれた、原田隆史氏の著書『原田隆史の熱い言葉64』に
「夢を叶える方法」が次のように紹介されていました。


私は陸上競技部の監督として、十三回の日本一を誕生させましたが
その中から学んだことは「日本一はつくるもの」ということです。

まずは自分の夢を描くこと、つまりゴールを決めることが大切です。

一方、ゴールが描けても、それをどう実現するのかの
道筋がなければ成功しません。


その為には、毎日、一歩一歩ゴールに向かって進んでいく自分の姿を
イメージして、そのシナリオ(ストーリー)をつくっていくことです。

成功者のシナリオ(ストーリー)とは、いったい何かということを追求して
私は「長期目的・目標設定用紙」というものをつくりました。

用紙に落とし込むといっても、一度書いて終わりではなく、
毎日日誌にその日の気づきと思いを書き、改善を重ね、

成功への階段を毎日一歩ずつ上っていけるようにしていきます。


「思いは枯れる、夢は腐る」という言葉があって、日本一になりたい
なりたい、なりたいという思いはやっぱり手入れしないと枯れてしまいます。

そこで思い浮かぶのが、企業の目標管理や成果主義です。

初めに目標を設定し、数値目標を立てますが、みんなその後
それを机の中にしまってしまうのです。


評価査定の半年後とか一年後に開けて、オレの目標は
こんなのだったのかとびっくりする。

目標設定をして、目標設定用紙に落とし、毎日毎日、日誌を書いて
思いを手入れしていったら、その先には必ず成功が待っています。

それを途中でやめてしまうと、途端に思いは腐ってしまう。


つまり、成功の極意は目標設定すること。

そして、ただ設定するのではなく、それを毎日毎日
育てていくことが何より大事なのです。


(『原田隆史の熱い言葉64』より)


原田氏の「日本一はつくるもの」「夢は手入れをしないと枯れる」
と言う言葉、正に、その通りだと思いませんか。

私も勉強会などで「叶えたい夢は紙に書くこと」
そして「それをいつも持ち歩くこと」と話します。

それは「夢」を常に確認して潜在意識にインプットしないと
「思いは枯れて、夢は腐る」からです。


また、確認することで進行状況のチェックし、
問題点があれば改善が必要だからです。

そして、このチェックと改善を繰り返していると
夢への軌道を修正しながら近づき叶うのです。

この様に「夢は、叶うもの」ではなく「夢は、自分が叶えるもの」なのです。


ですから「夢(目標)を叶えたい」と思ったら、
先ずは、その夢を紙に書き持ち歩きましょう。

そして、一日一回「私の夢は○○」と口にして、
次には「何を改善すれば・・」と自分に問うのです。


「言葉はちから」です。

その口にした夢で潜在意識にインプットし思いを枯れなくするのです。

また「何を改善するか」を自分に問うことで、夢の進行状況のチェックし
夢に新しい風を吹き込み活性化させ腐らないようにするのです。

すると、夢はエネルギーを得て叶うのです。

そして、夢を一つ一つ叶えて充実の人生を謳歌するのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

「私の夢は○○」の言葉と「何を改善すれば・・」の言葉を口に
毎日、夢を語りチェックしましょう。

すると、夢は活性化させてエネルギーを増していくことでしょう。

そして、夢は叶えられ充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php