新しい世界へ挑戦

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜は、インフルエンサーの勉強会でした。

中国のインフルエンサーの稼ぎは日本とは桁違いで昨年のナンバーワンは
日本円換算で200億円で1億円クラスは、ざらに居るとのことです。

SNS人口が日本の10倍以上で経済発展も著しく購買力が凄いですから
当たり前と言えば当たり前なのかも知れません。


また先日「中国のベビー用品市場が62兆円で日本製品が大人気」と
放送されていました。

これからは、他の業種であっても縮小する日本市場から
市場拡大している世界へと進出するべきだと思います。

そこで『たすけ愛』では、海外進出を希望する零細企業を支援する為に
中国向けインフルエンサーの育成を目的に学院を設立しました。

その学院の説明会を明日17日の夜にZOOMで行います。


スマホ一つで数十万円から数百万円の稼ぎをしたいという方。
既にインスタやYouTubeをやっているが稼げないと言う方。

販路の拡大、売上アップをお考えの経営者の方は勿論、
その様な方をご存知の方もご紹介を頂けると大きな収入になります。


【日時】 7月17日(土曜)21時~22時

【参加申込み】は、https://forms.gle/Yt2Wgt4kBdNimqmFA より
17日(土曜)17時までにお願いします。



『人生で起こる、いいことも、悪いことも全て楽しむ』



今日は「新しい世界へ挑戦する」について考えたいと思います。


子供服の『ミキハウス』を世界ブランドへと一代で築き上げた木村皓一氏が
2015年6月号『致知』の対談で次の様に語っていました。

対談の相手は、同じく個人商店からスタートした『お好み焼き店・千房』を
一流飲食チェーンへと導いた中井政嗣(まさつぐ)社長です。


中井
木村社長はどのようにして事業を軌道に乗せていかれたのですか。

木村
営業の成果もあって九州、四国、中国、関西の高級子供服店は
だいたい取り引きして頂けるようになりました。

ところが2000年、大規模小売店舗法が廃止になりましたでしょう。

中井
ああ、大型店の拡大や進出を規制していた、それまでの法律がなくなって
昔からある商店街の小売店は次々に廃業に追い込まれていきましたね。


木村
僕たちは一軒一軒小売店を開拓していって当時、
全国に3千店舗の取引先を持っていったんです。

しかし、大店法の廃止によって、もうそれは大打撃ですよ。

商店街がなくなってしまえば、売り方を根本から変えないといけない。

また、不幸には不幸が重なるもので、銀行の統廃合でメーン銀行がなくなり
別の銀行と取り引きせざる得なくなりました。

会計基準も変わって債務超過となり、保有していた土地を思うように
売れなかったこともあって5年間、ファンドを入れることになったんです。


中井
大変でしたね。

木村
だけど僕は全然、危機だとは思いませんでした。

メーンバンクがなくなるのは、さすがに想定外でしたけど、
商売には自信がありました。

大店法がなくなったら、百貨店との取り引きや通販
海外事業などに切り替えれば生き残れると考えました。

実際、そのとおりになりましたからね。


中井
試練に遭って軸がぶれることのない木村社長のお話には、
大いに学ばなくてはいけないと思っています。

木村
いや、僕はただ自分がやりたいことをやっているだけ。

仕事が楽しいんです。

志に向かって歩いていったら、いいことも起きるし
悪いことも起きますよ。

そして、それを楽しむ。それでいいのではありませんか。


僕は自分たちが作った商品を喜んでいただくこと。

贈って喜ばれ、贈られて喜ばれ、使って喜ばれる。

創業から今日までそれだけを考えて事業をやってきました。
そして、それはいまも一つも変わっておりません。


やっぱり人間、夢、志を忘れたらいけませんね。

それをどういう状況に直面したとしても
絶対に曲げることなく楽しんでいく。

それを苦労と思った瞬間に負けやと僕は思っています。

志を貫いていくうちに道は開け、
夢は掴めるものではないでしょうか。


(『致知』6月号の対談より)


「どんな状況に直面しても楽しんでいく。それを苦労と思った瞬間に負け。
志を貫いていくうちに道は開け、夢は掴める」と言った

木村皓一、ミキハウス社長の言葉、その通りだと思いませんか。


私たちを取り巻く環境は常に変化していきます。

日本経済は衰退の方向に進むのであれば、他に活路を見つけるこも必要です。

そして、新しい世界に挑戦すれば、数々の問題も起こります。
その時に大切となるのが「志」という指針です。


進むべき目的地と進むべき方向(志)が明確であれば、その途中で現れる苦難
困難は、クリアーすることで一歩、目的地に近づく訳ですから

楽しみに変わるはずです。

ですから、何か問題が起きたら「これをクリアーすると目的地へまた一歩
近づけるのだから、これを苦労と思ったら負け」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、問題に取り組む勇気が生まれ
苦難、困難は楽しみに変わるのです。

すると、想像を超えるパワーが出て問題をクリアーしていくのです。

そして、夢は叶っていくのです。


ですから、新しい世界へ飛込み夢を叶えたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

どんな苦難、困難が現れても「これをクリアーすると目的地へまた一歩
近づけるのだから、これを苦労と思ったら負け」の言葉を口に

苦難、困難を楽しみに変えていきましょう。

すると、想像を超えるパワーが出て夢は叶っていくことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php