生まれ変わる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。

今日は『原爆犠牲者慰霊平和祈念式(長崎市)』の日です。

1945年8月9日午前11時02分にアメリカは広島に次いで
人類史上2個目の原子爆弾を長崎市に投下しました。

長崎での死者は7万人を超え、残った被爆者たちも
今もなお原爆症で苦しんでいます。

この2個の原爆によって、日本は終戦を決意しました。

敗戦の雲行きが濃厚となった段階で、なぜ日本の指導者たちは
もっと早く、戦争を終える決断が出来なかったのでしょうか。

指導者たちの決断が早ければ、多くの犠牲者を出さずに
済んだのではないでしょうか。

この戦争は、決断することの難しさと、時には英断を持って
決断することの大切さを私たちに教えたのかも知れません。

犠牲になられた皆様方の冥福を心より祈りたいと思います。

そして、人の上に立つ者には「勇気ある決断」も
時としては必要だということを

「心しておかなければならない」と改めて思いました。

『理解できないことにも挑戦する』

私たちは、日常生活の中で、理解できないことに
出合うことが時々あるかと思います。

海外に出掛けると、理解できない文化に触れることもあります。

また、初めて会った人の性格や考え方だったり

或いは、面白い趣味だったりすると

「私には、理解できない」と言ってしまうことがあります。

こんな時、私たちは見下した気持ちになってはいないでしょうか。

また、私たちは理解できないことに出合うと、
一線を引いて、拒んでしまいことがあるのではないでしょうか。

しかし、この「理解できないこと」が起こったときに、

私たちは、成長し、生まれ変わるチャンスなのです。

ですから、拒むのではなく、

一歩踏み込んで理解する努力をすることです。

抵抗があったり、時間がかかったりすることもありますが、

しかし、そこが勝負所かも知れません。

何故なら「理解できないこと」は、

まだ自分の中にない要素の発見だからです。

そして、理解できないことを理解できたならば

私たちは、自分の世界を一つ広げたことになるのです。

すると、視野が広がり、人生観が変わります。

新しい価値観が取り込まれ、

器が広がり、人として成長できます。

これが「生まれ変わる」ということです。

よく「海外旅行に行くと視野が広がる」と言われますが

それは、異文化に触れ、理解できないことに

たくさん出合えるからではないでしょうか?

私は、海外に行くと、出来るだけ体験したことのないことに

挑戦するようにしています。

理解できないことに、たくさん触れて吸収していくうちに、

視野が広がり、ものの見かたが変わるからです。

世の中には、まだまだ理解できないことがたくさんあります。

つまり、自分が成長できる機会も、

まだまだたくさんあるということです。

「私は海外旅行など行く時間もお金もない」という方。

大丈夫です、安心してください。

現代は、家に居ながらにして、世界の出来事、

異国の文化を知ることの出来る時代です。

パソコンを叩けば、瞬時にして世界を旅することが出来るのです。

私は毎朝、このメルマガを書くために、ネットから情報を集めます。

すると、たくさんの「理解できないこと」

「知らないこと」に触れることが出来ます。

ですから、新しい興味が湧いてくるのです。

そして、更に知りたいと思うようになります。

それが、心を若くし、自分を成長させてくれていると思っています。

理解できないことが多い世の中だから・・、

理解できないことに出会うから・・、

人生は楽しく、面白いのです。

ですから、そのような機会に出会ったら

「私には、理解できない」と初めから拒絶するのではなく

「凄い!!」「面白そう」と言って挑戦してみましょう。

「言葉はちから」です。

その「凄い!!」「面白そう」と言って言葉が

興味が湧き、挑戦する勇気が出て来るのです。

そして、新しいことに挑戦することで、私たちは成長し

新しい自分に脱皮していくのです。

そして、新しい世界へと成長していくのです。

だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「凄い!!」「面白そう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、理解できないことにも挑戦しましょう。

理解できないことにも挑戦して、

新しい世界を切り拓きましょう。

そして、自分を更に成長させて、

次のステージへと脱皮していきましょう。

私たち日本の価値観は、多くの方々の犠牲によって生まれました。

次の世代に残す価値観は、誰かを犠牲にすることなく

私たちの成長でつくりあげていきたいものだと思います。

だから「理解できないこと」は「理解する努力」をして

平和な世界を創り上げていきましょう。

それが、彼らへの恩返しではないでしょうか。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

手のあいた時で結構です。

手を合わせて、亡くなられた方々の冥福を祈るとともに
平和について考えてみる日にして頂けると有り難いです。

感謝 合掌

※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。