世界で唯一の宝物

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、マリナーズの51番、イチロー選手が引退を表明しました。

アスレチックスとの日本開幕戦にスタメン出場したイチロー選手は

4打数無安打で8回に交代を告げられました。

そのイチロー選手に、東京ドームを埋め尽くしたファンは

総立ちで拍手を送りました。

また、チームメート、スタッフ全員もハグと握手で迎えます。


引退会見での記者の「後悔はありませんか」と言う問いに

「あんなもの見せられたら、後悔などあろうはずがありません」

と言った言葉が印象的でした。

また「私は野球で多くの夢をかなえてきました」

「シアトルで始めたメジャーでのキャリアを

マリナーズとともに終えられることを光栄に思います。

プロ選手としての最後の試合を

母国の日本で出場できたことは良かった」とも言っていました。


私たちに、数多くの記録と記憶を残してくれたマリナーズの51番。

そして、数々の感動と夢と勇気を与えてくれたイチロー選手。

そのイチロー選手でも、引退の日は来るのです。

その引退の意志は来日前に決めていたそうです。

私も、引き際を決めて後悔のないよう

夢の実現に全力で楽しみたいと思います。



『経験、体験と言う財産を築き、豊かな人生を歩む』



今日は、イチロー選手に刺激された訳ではありませんが

「後悔をしない」と言うことについて考えたいと思います。


アメリカで行ったアンケートですが

とても興味深くい、面白いデーターがあります。

80歳以上の老人を対象とした

「人生で最も後悔していること」はというものです。

皆さんは、どんな回答が多かったと思いますか?

因みに、回答者の70%以上の方が全く同じ回答をしたのです。


では、その答えとは・・

それは・・・

「チャレンジしなかったこと」でした。

なんと、その数・・

実に4人に3人近い方が

「挑戦しなかったこと」を

後悔していると言っているのです。


私は、死の間際で・・

「あの時に、やっておけばよかった!!」と

後悔しないために「やりたい!!」と思ったことには

「出来る」「出来ない」に関係なく

先ずは「挑戦する」ことにしています。

また、その様にして来ました。

その結果、思うようにいかなかったことはたくさんあります。

会社の倒産という苦い経験もしました。

数えきれないほどのつまづきもしました。


しかし今、自分の歩んで来た道を振り返ってみて

「後悔」は一切ありません。

それどころか、誇りにさえ思います。

なぜなら、それらは全てが

私の貴重な体験、経験と言う財産になったからです。

挑戦しなかったら得ることの出来なかった財産を

私は、数多く手に入れたことができたからです。

しかも、この財産は、誰かに盗まれることもありません。

使っても、使っても、減ることもありません。

いや、使えば使うほどに増えていきます。

「経験」「体験」と言う財産は、

挑戦した者しか手にすることが出来ない

世界で唯一の宝物なのです。


ですから、私は68歳になろうとしている今でも・・

いや、68歳になったからこそ・・

「億万長者をたくさん誕生させ、

弱い立場にいる人たちの力になる」という

大きな、大きな、夢に挑戦し続けているのです。

何故なら、そうすることで

「明日死ぬ」ことになっても、後悔がないと思うからです。

また、その様な生き方をしていれば、死を迎えた時に

「ああ!!良い人生だった!」

「私は、本当に幸せ者だった!」

「みんな、ありがとう」と言って

あの世へ旅発てると思っているからです。


ですから、皆さんも「やりたいこと」があったなら

「“ああ!、やっておけば良かった”と、

あとで後悔しないために」の言葉と

「後悔のない人生だったと言うために」の言葉を口に

自分の夢に挑戦しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、夢に挑戦する勇気を与えるのです。

その勇気に後押しされて未知の世界に挑戦するのです。

その挑戦が、経験、体験となり、誰にも盗まれることのない

世界で唯一の宝物を手にすることが出来るのです。

その宝物で「ああ!!良い人生だった!」

「私は、本当に幸せ者だった!」

「みんな、ありがとう」と言って

あの世へ旅発てる、感謝の人生となるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「ああ!、やっておけば良かった」

「後悔のない人生だった」と言った

後悔しないため言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分の夢に挑戦しましょう。

その挑戦で、自分だけの世界で唯一の宝物を手にしましょう。

すると「ああ!!良い人生だった!」

「私は、本当に幸せ者だった!」

「みんな、ありがとう」と言える

感謝の人生を送らせて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php