第一歩の覚悟

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


いよいよ『平成』も残すところ5日となりましたね。

多くの方は10連休でウキウキ、ワクワクかも知れませんが

私は『令和』が「どんな未来になるか?」

そして「どんな未来にするか?」でワクワクです。

10連休は、未来図を作成する時間にしたいと考えていますので

どこにも行かずに都内に居ようと思います。

皆さんの中で、お時間がありましたらお声をお掛けください。

「お茶」など、ご一緒にいかがでしょうか。


昨夜は『平成』最後の『たすけ愛の集い』でした。

『令和』は「本気の人と友だちになる」と宣言させて頂きました。

何故なら「本気の人でないと行動しない」からです。

日本は「一億総中流」と呼ばれた社会は、とっくに終わり

格差が生じ「富裕層」と「低所得層」へ『二極化』されます。


ですから「行動しない人」は、確実に「低所得層」になるし

「行動する人」は「富裕層」の仲間入りするか

「低所得層」になるでしょうと言う話をさせて頂きました。

ですから、確実に「低所得層」になる道ではなく

「富裕層」の仲間入りする可能性のある「行動する人」

「本気の人」と友だちになると言わせて頂いたのです。

皆さんでしたら、どちらの方とお友だちになりたいですか。



『第一人者になる位の気持ちで目の前の仕事に取組む』



今日は、目の前のことに「本気」で取組んで

巨額の富を手にした方の話をご紹介しましょう。


ある老人が成功について次のように語りました。


「成功の秘訣は、どんな職業でもよいから

絶えずその第一人者になることを心がけることだ。

私は12歳のとき、紡績工場の糸巻小僧に雇われた。

その時、私は世界一の糸巻小僧になってやろうと決心し

一生懸命働いた。


それが認められ、今度は郵便配達に雇われたのだ。

そのときも、私は世界一の郵便配達になろうと決心した。

そして、一生懸命に一軒ごとの番地と姓名を暗記し

ついには配達区のどんな小さな路地でも

私の知らない家は一軒もなくなった。

ムダな努力だというかもしれないが

私はそれを認められて間もなく電信技手になった。

それ以後も同じやり口でガンバってきたのだ」


これは、アメリカの鉄鋼王と呼ばれ、大富豪となった

アンドリュー・カーネギーの言葉です。

みなさんもご存知かと思いますが、アンドリュー・カーネギーは

スコットランドから移民してきた貧民の子でした。

しかし、数々の職業を経験したのち

鉄鋼会社を創業し大成功を収めました。

そして、巨万の富を手にして「鋼鉄王」と呼ばれました。


彼は、慈善活動にも精力的で数々の基金を創設し

図書館や学校を寄付しています。

コンサート会場として有名な

「カーネギー・ホール」も彼の寄贈です。


「どんな職業であれ、絶えずその第一人者になれ」

これは、カーネギーが日頃よく口にしていた言葉です。

そのくらいの心構えを持つのと持たないのでは

長い間には大きな違いが生まれるです。

今、あなたが取り組んでいることが

自分に向いているか、向いていないかも大事です。

しかし、それ以上に大切なのが

『その仕事に“自分の心”が向いているか?

向いていないか?』です。


つまり、第一人者になるくらいの気持ちで

目の前の仕事に取り組むことが大切なのです。

その心構えと姿勢が、新たな「チャンス」を呼び込むのです。

そのことをカーネギーは

私たちに実証してみせてくれたのです。


社会教育家・後藤静香氏も次のような言葉を残しています。

「十里の旅の第一歩と百里の旅の第一歩では

同じ一歩でも覚悟が違う」

三笠山に登る第一歩、富士山に登る第一歩では

同じ一歩でも覚悟が違う

どこまで行くつもりか?、どこまで登る積もりか?

目標がその日、その日を支配する。


(後藤静香氏の『第一歩』より)


巨万の富を手にした人たち・・

成功を手にした人たちは

最初の一歩から覚悟が違っていたのです。

ですから、私は『覚悟』をつくるために

「100人の億万長者を誕生させる」とか

「一兆円企業にする」と言った「でっかい夢」を語るのです。

そして「本気の人と友達になる」と宣言するのです。


もし、最初から「百里の旅の第一歩」という覚悟で

踏み出すことは難しいという方は

目の前の与えられたことに

集中することは出来ないでしょうか。

与えられた仕事を

楽しもうとする工夫は出来ないでしょうか。

そして「一歩踏み出す」ことで、徐々に覚悟を固め

見つめる先を高くしていくことなら出来ると思いませんか。


ですから、いつも目の前に与えられたことには

先ずは「有り難い!!」と感謝の言葉を発し

そして「よし、この仕事で認められよう頑張ろう」と決意し

「この仕事は、面白い!!」

「これは、楽しい!!」と言葉にして発しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、目の前の仕事を楽しむ工夫を

私たちの脳は始めるのです。

また、本気で取組んでいると

楽しく、面白いものになるのです。

すると、向上心が湧き、

更に高みを目指す原動力となるです。

その高みを目指す姿勢が「強運」と「幸運」を呼び込み

「富裕層」へ仲間入りする成功へと導いてくれるのです。

そして、カーネギーのように、

人と社会に貢献できる人生を築くことが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「面白い!!」「楽しい!!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目の前の仕事に本気で取り組みましょう。

すると「強運」と「幸運」が舞い込んできて

「富裕層」へ仲間入りの出来る成功へと導いて頂けるでしょう。

そして、人と社会に貢献のできる

幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php