一貫した想い

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、眞子さまが結婚し小室眞子さんになりましたね。

強い意志で、いろんな問題を乗り越えて結婚されたお二人ですから
これからも外野の雑音に負けずに幸せな家庭を築いて欲しいと思います。

また、玄関先で眞子さまを手を振って見送る秋篠宮文仁(ふみひと)親王の姿は
一般の父と娘の別れを惜しむ姿そのもので印象的でした。


今朝、ネットに『空飛ぶバイク、実証実験』という記事がありました。

ALIテクノロジーズ社が開発した「空飛ぶバイク」が山梨で
地上3mほどの高さで飛行し実験は成功しました。

機体の前後にある大小6つのプロペラを動かし最高時速は100キロ
最大40分の飛行が可能だそうです。

SF映画やアニメの夢の世界が現実のものとなったのです。


20世紀最大の発見は「人間が夢見たことは必ず実現する」という
発見をしたことだと言われています。

私たちが今、見る夢が未来で必ず叶うのです。

ですから、未来の人たちの為に大いに大きな夢を見ませんか。



『未来(志)を明確にすると充実の毎日を過ごすことが出来る』



今日は「未来のために」について考えます。


負債140億円の会社を自らの力で再生した、三條慶八(けいや)氏の著書
『社長の基本』に「人類の未来のために」という一節がありました。


社長の最大の仕事は「水先案内人」です。

会社をどうしたいのか。どんな方向を目指していくのか。
将来、こんな会社に育てていきたい・・・。

こうした先々のビジョンが明確に示されなければ、社員は頑張るどころか
そのうち、社長についていこうという気も失ってしまうでしょう。

案内人である社長自身が揚げたビジョンを見失ったり、
ブレたりしていれば社員は迷子同然、

(中略)


起業したときよりもっといいビジネスを思いついた。

その場合も、事業を変えることは“ブレる”ことになるのだろうか
という疑問をもつ方もいるでしょう。


私はビジネスモデルを変えてはいけない、
業態を変えてはいけないとはいっていません。

変えてはいけないのは企業理念であって、それに根差しているならば、
何をどう展開しようとかまわないのです。


世界最高の起業家といわれるイーロン・マスクは
未だ40代の若き経営者です。

現在までに、オンライン決済システムのペイパル、
電気自動車のテスラ・モーターズ、宇宙事業のスペースX、

太陽光エネルギー事業のソーラーシティなど
複数の事業を次々立ち上げてきましたが、

彼の理念は創業時から少しも揺らいでいません。

イーロン・マスクが揚げる企業理念は
「人類の未来の発展に貢献すること」

彼が展開しているビジネスは一見、あれこれ手を出しているようですが
すべてが「人類の未来」という視点にフォーカスされています。


(『社長の基本』より)


「社長の最大の仕事は、水先案内人」

「ビジネスモデルや業態を変えても企業理念は変えない」

これは、会社経営だけでなく私たちの人生にも言えることです。


私たちの人生のCEO(最高経営責任者)は、自分ですから
その自分が実現したい未来を指し示さないとなりません。

ですから、先ずは「自分が実現したい未来(志)」を
明確にする必要があります。

そして、その理想世界(未来)を実現するために行動すれば良いのです。


しかし、私たちの人生には、思い掛けないアクシデントが必ず起きます。

その時に、諦めたり、目的を変えては「理想の未来には辿り着けない」と
三條慶八氏やイーロン・マスク氏は言っているのです。

私も、手の指の数では足りない位に、いろんなビジネスに挑戦して来ましたが

一貫していることは「多くの人に物心ともに豊かになって頂くことで
私自身も物心ともに豊かになる」ことです。


ですから、今までもいろんなアクシデントに遭遇しましたが
この想いだけは変わりませんでしたので、

新しいビジネスを創造することが出来ましたし、

これからも、この人生目的(志)に沿ったものであれば、
どんどん挑戦していこうと思っています。

また、次の世代を担う人たちに私自身の経験や体験を話し参考にして頂くことで
自分の未来を切り開く人財を育成したいと考えています。


※ その為に用意したのが、毎週木曜の夜に開催している『だるまの会』です。

この会は、自分の未来を良いものにしたいと言う方であれば誰でも参加できます。

明日のテーマは「誰にでも出来るのに、やらないで損していること」です。

参加希望の方は、下記までご連絡ください。

【日時】10月28日(木曜)21時~22時15分

【申込み】kotobawachikara@gmail.com


そして、何よりも重要なのは「自分が実現したい未来(志)」を明確にすると
ブレないだけでなく、充実の毎日を過ごすことが出来るということです。

その充実の日々を送れる人生が「幸せな人生を送る」という
人生目的も達成していると言うことです。

ですから、充実の幸せな人生を送りたいと思ったら

「私は〇〇で人類の未来に貢献する」

「この志を達成する手段は変わることがあっても、想いは変わらない」
と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、自分の人生目的は明確になると共に
手段は環境の変化に合わせて変えることがあっても

「この志は、絶対に変えない」という強い決意が生まれるのです。

そして、それを行動に移すことで充実の日々を過ごすことができ
幸せな人生を送ることが出来るのです。


ですから、充実の幸せな人生を送りたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「私は〇〇で人類の未来に貢献する」と

「この志を達成する手段は変わることがあっても、想いは変わらない」の
言葉を口に「志は絶対に変えない」と決意を強くしましょう。


その強い決意が環境が変化して達成手段が変わっても
充実の人生を歩ませて頂けることでしょう。

すると、幸せな人生を謳歌することが出来るでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php