情けは自分の為

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


晴れてぽかぽか陽気の朝を迎えていますが
今日は二十四節気の21節気『大雪(たいせつ)』です。

この頃になると雪が溶けずに降り積もり、田んぼには氷が張り
白化粧した光景が私が子供の頃には見られたものです。

しかし、私の田舎でも雪景色を見るのが今では珍しくなりました。

これも、地球温暖化が進んでいる証なのでしょうね。


また今日は『クリスマスツリーの日』です。

1886年の今日、横浜の明治屋が外国人船員のために日本初となる
クリスマスツリーを飾った日です。

例年なら、楽しいクリスマスのはずなのですが、今年は新型コロナで
外出自粛や失業、給料減額などで厳しいクリスマスになりそうです。


先日、完全失業者数が200万人を超えたとありましたが、
収入減になった方の数は更に多いと思います。

その様な方々へ今の仕事を続けながら収入の得られる複業情報を提供する
『複業110番』を『たすけ愛』は用意しました。

「複業(副業)」をお探しの方が周りに居りましたら、この情報をお伝えし
tasukeai888@gmail.com 迄、お名前、連絡先を頂けれはと思います。

厳しい年の瀬ですが、みんなで助け、支え合って新年を迎えたいと思います。



『情けは人の為ならずは、情け(手助け)は自分の為だった』



今日は「助ける」について考えたいと思います。


心理学者のアラン・ラックスは、健康と幸福、ボランティア習慣について
3296人を対象に大規模な調査をしました。

「人を助けたときにどう感じたか?」という質問に対する
3296人の答えの割合は(複数回答)


95% 気分がよかった。

80% プラスの感情が何時間(何日)も続いた。

57% 自己肯定感が高まった。

54% すぐにあたたかい気持ちになった。

53% 前より幸せに感じ、気分が前向きになった。

29% エネルギーが湧いた。

21% 陶酔感があった。


この調査結果を見て、皆さんはどう思われましたか。

「人を助ける」と「自分が幸せになる」ことが分ります。

要は「人に親切にすると、自分が幸せになる】ということです。


日本には「情けは人の為にならず」ということわざがありますが

「情けをかけることは相手にとって良くないこと」という意味に
勘違いされて捉えている方が多いかと思いますが

このことわざの本当の意味は

「情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのだから
人に親切にしておいた方が良いよ」です。

「人に親切にする」と、実は「自分が助けられている」のです。


アメリカの作家であり講演家のレス・ブラウン氏も

「他人が夢を叶えるのを手伝いなさい。

そうすれば、あなた自身の夢も叶うでしょう」と言っています。


先日「人の夢を応援する活動をしているのですが、稼げません」と言う
若者から相談を受けましたが

「人の夢を応援することも、立派な夢だから
必ず、稼げるようになるから大丈夫だよ」と話しました。


それは、人の夢を応援することは、人を喜ばすことだからです。

その喜びの数が多ければ多いほど、自分が幸せな気持ちになります。

すると、収入も入って来るようになるからです。

何故なら「収入」は、人を喜ばせた数に比例するからです。


ですから、もし今「夢がない」という方は、人の夢を応援する。

人が困っていたら、手助けをする。

収入が減ったという方には、稼ぐ手立てを教えてあげる。ことです。


すると「情けは人の為にならず」のことわざのように
「情けは自分の為になる」のです。

ですから、人に会ったら「何かお手伝いできることは?」と
声を掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした一言によって、人は喜んでくれるのです。

また、自分自身が幸せな気分になるのです。

すると、目の前の人に「何が出来るか?」を考え始めるのです。

そして、その真剣に考える姿勢に
目の前の人がファンになってくれるのです。

そのファンが増えた時に、その人脈がかけがえのない財産となり
「幸運」も「お金」も舞い込んでくるようになるのです。


「情けは人の為ならず」は「情け(手助け)は自分の為だった」のです。


ですから「自分の夢を叶えたい」「豊かになりたい」と思ったら

「言葉のちから」を信じて

先ずは「何かお手伝いできることは?」の言葉を口にしましょう。

すると、相手だけでなく自分も幸せな気分になるでしょう。

そして、自分ファンがどんどん増えていき、
人脈という、かけがえのない財産が築かれていくことでしょう。

その人脈が「幸運」と「お金」を運んで来てくれて
物心ともに豊かな充実の人生を歩ませてくれることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php