羽のない鳥

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今から50年前の1969年の今日、アメリカが打ち上げた

アポロ11号は、人類史上初めて、月面の「静かの海」に着陸し

アームストロング船長は、人類が初めて月面に降り立ちました。


そして、月面に第一歩を踏み出したアームストロング船長は

「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」

と言うメッセージを地球に送りました。


アポロ計画は、第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディの

「1960年代中に人間を月に到達させる」との声明でスタート。

当時としては、無謀と思われる壮大な夢であり計画でしたが

人類は英知を振り絞って、これを達成したのです。

そして、このアポロ計画によって産み出された産物が

今の私たちの暮らしを豊かにし、人類の発展に大きく貢献しているのです。


この時代、アメリカには、夢と希望が溢れ輝いていました。

いや、アメリカだけでなく日本も輝いていました。

あの時代の人たちの持っていた「夢や希望」「情熱」は

今、どこに行ってしまったのでしょうか。

ですから私は、何がなくても「でっかい夢」と「希望」

「情熱」だけは持ち続け、輝き続けたいと思っています。



『夢のない人生は、大空を飛ぶ自由を捨てた鳥と同じ』



今日は「でっかい夢」について考えたいと思います。


今朝、ネットサーフィンをしていると「鶴ちゃん」こと

片岡鶴太郎さんの対談話を見つけましたので

その中からご紹介いたします。


皆さんも、ご存知の様に「鶴ちゃん」は、芸人にとどまらず

映画俳優でありながら、画家でもあり、ボクシングの

プロライセンスまで持っているマルチタレントですね。

今年の1月、ある会場でお会いし一緒に写真を撮りましたが

その時も自慢の絵を披露してくれました。


鶴ちゃんは、多くのことを達成した今でも

幼き頃に夢見たことに挑戦し続けているそうです。

では何故、彼は、そこまで自分の夢を信じ

夢にチャレンジし続けられるのでしょうか?



僕の原点は、小学校の時に父親に連れていってもらった寄席や落語。

下町生まれなので近所に劇場も多く

月に3回は連れていってもらっていました。

最初は、帰りに食べるレストランでの食事が楽しみでしたが

いつしか、寄席や落語そのものに興味が生まれました。


ある日、興味が高じて素人の番組オーディションに

ないしょで申し込みをしました。

この時、僕は前座として合格しましたが

真打として合格したのが、おぼんこぼんさん。

この番組で面倒を見てくれたADこそ、その後伝説の番組となる

「オレたちひょうきん族」の横澤ディレクター。

僕は、いつも出逢いによって夢の階段を登っています。


このオーディションがきっかけで、人生の夢が決まり

人生の決断が出来ました。

そのために高校受験をして、万年ビリッケツな成績から

一発逆転で進学校に入学し、高校の卒業式の日に家を飛び出し

弟子入りに行きました。


32歳の時に決断し、33歳までの1年で

「プロボクシングのライセンスを取る!」と決めたのも

芸人や役者という枠に収まらず「片岡鶴太郎」として

一生涯、輝き続けると決めていたからでした。

オレたちひょうきん族で、近藤真彦さんのモノマネで

大ブレイクしたのも、チャンスを信じ続け

やり続けたからじゃないでしょうか。


人生、何をやっても辛いことは出てくる。

どうせ辛いことを味わうなら

「夢に向かった人生」を歩みたいじゃないですか。

やってみないと、わからない。

他人の夢を止める権利なんか誰にもないのですから。

「夢のない人生なんか、羽のない鳥のようです。

大空を飛ぶ、自由を自ら捨てたようなものです」


(片岡鶴太郎さんの対談話より)



「鶴ちゃん」の言葉、いかがでしょうか。

一生涯、人生を輝かせ続けるために「夢」を持ち、挑戦し続ける。

私も、同感です。

そして「夢のない人生なんか、羽のない鳥のよう」と言う

この言葉に感動です。

私たち人間が「夢」を失ったら「羽のない鳥」のようなものです。

自ら「大空を飛ぶ自由」を捨てたようなものです。

そして、それは人生を輝かせることも放棄したことになります。


ですから、自分の人生を輝かせたいと思ったら

誰もが無謀と思う様な「○○で人類の発展に貢献する」

「私は○○で世界一になる」と言うような

「でっかい、でっかい夢」を言葉にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした「でっかい夢」が

私たちの心に火をつけるのです。

その心の火が、夢に挑戦し続けさせるのです。

すると、私たちの眠っていた脳力は目覚め始まるのです。

また、その夢に挑戦する姿が、人生を輝かせるのです。

そして、夢は叶っていくのです。

しかし、それ以上に大きな成果は、夢に挑戦することで

私たちは成長、進化し続けることだと言うことです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「○○で人類の発展に貢献する」

「私は○○で世界一になる」と言った

誰もが無謀と思う様な「でっかい夢」を口に

ウキウキ、ワクワク、心に火をつけましょう。

その心の火で、夢の火を燃やし挑戦し続けましょう。

すると、私たちの眠っていた脳力は目覚め

成長、進化し、人生を輝かせてくれるでしょう。

そして、夢の達成以上の

充実で幸せな人生を歩ませてくれるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php