次に備え、準備をする

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


新型コロナの感染が拡大する中、アメリカのファイザー社が開発中の
ワクチンの臨床試験で感染を防ぐ可能性があると発表したことで

NYのダウ平均が過去最高値を更新し、史上初の3万ドル到達が目前です。

それを受け、日経平均も29年ぶりに2万5000円台回復しました。


しかし「洋服の青山は希望退職者を募集」「Avex、南青山の本社ビル売却」
「新型コロナ影響の失業者7万人超え」等というニュースが流れています。

零細企業の倒産件数は過去最多です。

また、来年に延期となった東京五輪は、本当に開催されるのでしょうか。
開催を期待して投資をしていた企業はどうなるのでしょう。


株式は好調ですが、本当に景気は好調なのでしょうか。

今は、国の助成金というカンフル剤が効いていますが、このカンフル剤が
切れた時には、どんな状況になるのでしょうか。

朝から暗い話で申し訳ありませんが、だから「来年に向けて準備をし
備えましょう」とお伝えしたいのです。



『凪(なぎ)の時に、時化(しけ)のことを考えて行動する』



今日は「備える」について考えたいと思います。


『最強のリーダー育成書「君主論」』と言う本に
「イタリアの君主が領土を失った理由」が次の様に書かれていました。


人間は現在が幸せであれば、これを愉しみ、他のことは何も望もうとしない。

力量ある人物だとわかれば、古い血統の君主よりはるかに民衆の心を掴む。

現代のイタリアの領土を失った君主を調べると、ある共通の欠陥が見つかる。


1、軍事面での弱点を持つこと

2、民衆を敵に回すか、貴族から身を守る術を心得なかったこと

永年、君位にあったイタリアの諸侯が、最後には国を奪われたと言って
責任を運命に負わせては困る。

これは、彼らの君主の怠慢のせいである。


凪(なぎ)の日に、時化(しけ)のことなど想わないのは、
人間共通の弱点である。

領土を失った君主も、平穏な時代に天候の変化をまったく考えなかった。

誰かが助け起こすのを期待して、あなた自ら倒れ込んだりしてはいけない。

当てにならないことを当てにしても、何も起こりはしないからだ。

あなた自身の手腕による防衛のみがりっぱで、確実で、永続きするのである。


(『最強のリーダー育成書「君主論」』より)


いかがでしょうか。

「凪(なぎ)の時にこそ、時化(しけ)のことを考えて行動する」

正に、その通りだと思います。

今年は、観光や旅行、運輸などインバウンドで昨年まで盛況だった業種が
今、悲鳴を上げています。

しかし、果たして、それは新型コロナのせいなのでしょうか。


私の知人は、好況だった数年前から不況に備えて準備をして来たので
今年の売上は前年比、3倍だそうです。

この様に、好況の時に「時化(しけ)」が来たときのことを考え
準備をし備えてきた方が「ピンチをチャンス」に換えて

この騒動の中でも大飛躍をしているのです。


「順境なら“よし”。逆境なら“なおよし”。

自分の環境、境遇を前向きにとらえ、いかなるときでも

努力を重ね、懸命に働き続けることが大切なのです」

これは、京セラの創業者、稲盛和夫さんの言葉です。


ですから「GoToキャンペーン」や「国の支援金」などで
日本経済にカンフル剤が効いている今こそ

更なる不況を想定して「逆境なら、なおよし」と言って
「更なる不況のために、今、何を・・?」と自分に問い掛けましょう。


「言葉のちから」です。

「逆境なら、なおよし」の言葉で、前向きな心が生まれ

自分に問い掛けた言葉で、次に来る大きな危機のために
「何をすべきか?」を考え始めるのです。

そして、その危機に備える準備を始めるのです。

すると、大きな危機が来た時にも慌てることなく対処でき

「逆境、なおよし」と言って、多くの人がピンチの時も
「大きなチャンス」を手にすることができるのです。

そして、大飛躍をして充実で豊かな人生を送ることが出来るです。


だから、未だ大きなピンチが来る前の今

「言葉のちから」を信じて

「逆境なら、なおよし」と
「更なる不況のために、今、何を・・?」の言葉を口に

次に来る大きな危機のために「何をすべきか?」を考えましょう。

そして、次に来る大きな危機へ備えて準備を始めましょう。

すると、大ピンチも大チャンスに換えて大飛躍し
物心ともに豊かな人生を送ることが出来るでしょう。


※今回の新型コロナで、来年は格差社会が更に広がると私は思います。

是非、皆さんへは、来年への備えと準備をして頂きたいと心から思います。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php