小さな差が大きな差を生む

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、アメリカのFDA(食品医薬品局)が製薬大手エーザイと
米国の製薬会社、バイオジェンが共同開発したアルツハイマー病の治療薬

『アデュカヌマブ』が世界で初めて承認され話題になっています。

これにより、エーザイの株は買いが殺到し売買が成立しませんでした。


世界で5000万人、日本で600万人いるとされる認知症患者の6割が
アルツハイマー症が原因とされていますので

認知症患者を持つ家族にとっては朗報です。

気になる価格ですが、アメリカの場合だと1年分でおよそ610万円です。


この価格にも驚きましたが、世界の患者の1割以上が
日本人と言う数にも驚きました。

日本では昨年12月に承認申請が出され審査中ですので、価格は未定ですが
健康保険などで、お金のない方でも使えるものにして欲しいものです。



『大きな扉も、小さな蝶番(チョウツガイ)がないと開かない』



『アデュカヌマブ』が高額なのは、開発に時間とお金が掛かったからです。

どんなものでも、成果が出る迄には時間が掛かるのです。

ですから、継続することは大切で必要なことなのです。


今日は「小さなことを続ける」について考えたいと思います。


「小さな蝶番(チョウツガイ)が大きな扉を動かしている」


これは『成功哲学』で知られるナポレオン・ヒル財団の元理事長で
自らもその普及と実践によって、全米一の損害保険会社をつくりあげた

W・クレメント・ストーンの言葉です。

この言葉は「小さな積み重ねが大きな差になる」ことを表現したものです。

蝶番(チョウツガイ)とは、扉を動かすための金具です。

全て、ちょっとした事から大きな事が生まれるのです。


例えば、ハンバーガーとかチョコレートなどのお菓子を食べたら
太るし健康にも悪いと多くの人が思っています。

しかし、食べて直ぐに太るわけでもなく、
食べた直後に健康を害する訳でもありません。

だから、ついつい食べてしまいます。

しかし、長期的に見ると、こういった小さなことや
簡単な事が積み重なって大きな病気や肥満につながっていくのです。


逆もまた真なりではありませんが

大きな目的、志があったとしても、ちょっとした簡単な事。

ちょっとした小さな事を続けていれば、必ず目指すゴールに辿り着きます。

又は、こういった小さな事を繰り返し、繰り返しやっていれば、
何年か後には、大きな差になって現れます。


ダイエット本を買ってきて、そこに書かれていることを実践するのは
そんなに難しいことではありません。

また、自己啓発セミナーに出るのも簡単です。

オーディオプログラムを30分聞くのは簡単かも知れません。


しかし、どれ一つとっても、次の日から人生が変わることはありません。

恐らく、次の日には何も変わっていないはずです。

ですから、多くの人は変化が訪れる前に、それを諦めてしまいます。

1回や2回、いい話を聞いたからって人生が変わったり
成功したりする訳はありません。

何度も、何度も繰り返すことで、それが自分の中に入って来て
気が付くと、自分が変化したことが分るのです。


要は、どんな大きな成功も

どんな大きな事業も、

どんなに大きな目標も、

目の前の小さな差から生まれると言う事です。

角度を1度、変えても始めは大きな差はありませんが
先に進めば大きな差となって表れます。


ですから、大事を成したい。

大きな目的を達成したいと思ったら

「簡単な事から始める」ことです。

「出来ることから始める」ことです。

それを積み重ねる事で大きな差となり、
大きな偉業を成し遂げることができるのです。


この様に、大切なのは「小さなこと」「簡単なこと」
「今、出来ること」を「やり続ける!!」ということです。

ですから、大きな志や目的を持ったなら

「出来ることからやる!」

「簡単なことからやる!」

そして、始めたら「もう一日・・」「あと一日・・」と
自分を励まし続けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分を励ます言葉で「やり続ける」ことができるのです。

すると「継続がちから」となって現れ変化していくのです。

そして、気が付くと「出来ること」「簡単なこと」が
大きな偉業や大事を成しているのです。


私たちは、小さなチョウツガイが大きな扉を開くように
小さなことでも続けることで大事を成すことが出来るのです。


ですから、今の自分には無理と思われるような
でっかい夢や志を達成したと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「出来ることからやる!」「簡単なことからやる!」の言葉と

「もう一日・・」「あと一日・・」の言葉を口に
自分を励まし続けましょう。

すると「継続がちから」となって、自分を成長、進化させて
以前には「自分には無理」だと思った

大きな偉業や大事を成すことでしょう。

そして、何よりも充実の人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php