無知は罪、知は財産

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


トルコのマルマラ海で藻類が生み出す『海の鼻水』と呼ばれる
粘液が大量発生し海の生態系に大きな被害を与えています。

『海の鼻水』は、温暖な気候と水質汚染を好む藻類が栄養過多で繁殖し
海中が酸素不足になり生物に影響を与える現象です。

私たちの命の起源(親)である海が、環境汚染と地球温暖化問題に
緊急かつ重要課題として取り組むよう警鐘を鳴らしているだと思います。


先日、ある資産家が「無知は罪。知は財産」と言っていました。

『たすけ愛』では、有料、無料も含め、ほぼ毎日『ZOOM勉強会』を開催し
昨夜は「成幸」についてで今夜「インフルエンサー」についてです。

また、10日(木曜)は『固定資産税』について(無料)です。

「税の正しい知識」を知ると建設費の経費削減が可能になります。


「知識」は人脈を広げ、人生を豊かにしてくれますから、学んだ知識で
人(建主様)に喜んで頂くと、人の輪が広がり喜びも還元され財産になります。

商業用ビルや賃貸マンション、ホテル、工場などの建設を計画されている方
又は、その様な方をご存知の方、勉強したい方は下記よりお申込みください。

【日時】6月10日(木曜)21時00分~

【参加申込み】 https://forms.gle/93Fnc6i6RKMgSFL18



『学びは、人との出会いを発展させ有意義なものにするため』



今日は「学ぶ」について考えたいと思います。


「すべての学問は、人間交際のためにある」


これは『学問のすすめ』の著者でもあり、
近代日本の「知」を創造した巨人、福沢諭吉の言葉です。

この言葉の出会いよって、私は「何のために学ぶのか?」という
曖昧だった目的を明確化することが出来ました。

また、目的が明確になることで知識はアウトプットする為のものだと
知ることができ、インプットする知識や情報の質も変わりました。


私たちは「何のために学ぶのか?」

福沢諭吉は「学問」とは、人との出会いを有意義なものとし
その出会いを発展させるためであると教えてくれました。

私も、その通りだと思います。


目の前に人生を劇的に変えてしまうような出会いが訪れたとしても

それを活かせる準備が自分自身に出来ていなければ
それ以上に発展させることはできません。

もっと言えば、人生を変えるほどの大きな出会いだったとしても
そのことに、気が付かない可能性もあります。


人生を変えるような人との出会いは、道を歩いていて石ころにつまづく様に
予想もしない時に、突然やって来ると私は思っています。

その突然やってくる出会いの活かし方で、人生が大きく変わっていくことは
誰もが経験していることだと思います。

ですからこそ、成功者と呼ばれる人たちは、人との出会いを財産だと信じ
それを活かせる自分になる為に日々、学び、精進しているのです。


チャンスをモノにするためには、この日々の準備を怠らないことです。

知識の幅を広げる準備を怠ってはいけません。

何故なら「知識の幅は、出会いの幅」につながるからです。

そして、それが、そのまま可能性の幅を広げることに繋がるからです。

ですから、私は、今日得た知識(情報)は「誰に、話そうか」

今日、出会った人から聞いた話は「どんな人に、伝えようか」と考え
インプットする様に心掛けています。


要は「アウトプット」することを意識して「インプット」すると
「インプット」の質が変わります。

そして、それが自分を一番成長させてくれる学びとなるのです。

また、その得た知識(情報)をシェアすることで人脈の輪が広がり
「チャンス」と出会う機会が増えるのです。

すると、ある資産家が言っていたように「知は財産」となるのです。


ですから、資産家になりたいと思ったら「無知は罪。知は財産」と
自分自身に言い聞かせるとともに

「この知識(情報)を、誰に話そうか」「どんな人に、伝えようか」と
自分に問い掛けながら学び続けましょう。


「言葉はちから」です。

その口した言葉で、アウトプットすることを想定して
インプットする心構えが出来るのです。

その心構えが、インプットする質を上げ、自分を成長させることができるのです。

また、得た知識で人との出会いの幅を広げることが出来るのです。

すると、人の輪が広がりチャンスに恵まれて、
人と資産という財産を築くことが出来るのです。


私たちは「学ぶ」ということで、自分を成長させ、人に恵まれ
物心ともに豊かな人生を謳歌することが出来るのです。


ですから、物心ともに豊かな人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて、

「無知は罪。知は財産」の言葉と「この知識(情報)を、誰に話そうか」
「どんな人に、伝えようか」の言葉を口に

アウトプットを想定してインプットすること(学び)を続けましょう。

すると、人の輪が広がりチャンスに恵まれて
物心ともに豊かな人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php