理不尽を楽しむ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう




今日は『秋分の日』で『秋の彼岸の中日』です。

「祖先を敬い、亡くなった方を偲ぶ日」として

「国民の祝日に関する法律」によって制定された祝日です。

ですから私も、これから故郷のお墓参りに行って来ようと思います。

時代の変化も早いですが、私を取巻く環境も驚くほど進化しています。

夢の実現に向かって大きな歯車が回り出している様に感じます。

亡き父とご先祖様に近況を報告し、更なる進化を誓って来ます。




天文学的には、今日は昼と夜の長さがほぼ等しい日です。

これから冬至に向けて、毎日1分5秒づつ

昼の時間が短くなり、夜の時間が長くなります。

そして、年末まで100日を切り、あと99日となりました。

これからは夜の時間が長くなりますので

読書をしたり、ニュースを見たり、時代の変化に気付いたり

夢を描いたり、有意義な時間に使って頂きたいと思います。


また、2017年9月23日に「惑星X」が地球に衝突して

人類が滅亡するという『地球滅亡説』の噂が広まり

NASAが火消し役をおこなっています。

科学的根拠はまったくないそうですのでご安心ください。

ただ人類は「惑星」ではなく「愚かな行為」によって

この「命の星」を滅ぶのではないか?と

懸念しているのは私だけでしょうか?






『「よわった」を「よかった」に変えて、人生を変える』






今日は「なるほど」と思う話を見つけましたのでご紹介します。


ある人が、五千坪の敷地の中に、百坪の建物の一部を借りて、

キャンドル体験工房をしていました。

もともとその場所では、大家さんが観光協会から建物を借りて

喫茶店を経営していたのですが、喫茶店だけでは広すぎるということで

一角をまた貸しして、そこで体験工房をやっていました。

キャンドル工房は繁盛していて、そのお客さんが隣の喫茶店にも流れていたので、

それなりに喜ばれているとキャンドル工房の経営者は思っていたそうです。




しかし、ある日突然、大家さんから呼び出され

「明日出て行ってほしい」と言われたそうです。

お客さんがたくさん入っていたので、

もっと家賃を上げたいと思ったのかもしれません。

普通だと「家賃を多く払うのでなんとかして欲しい」という話にもなりますが、

その経営者の方は「理不尽を受入れると幸運が増す」という話を聞いていました。

それまでにも、理不尽なことがどんどん来ていたそうです。

そのときに文句を言わずに、受け入れていると、

より好転していくという事実が積み重なっていたので、

今回も一言も文句を言わずに受け入れました。




そして、明日には出て行かなければと思いながら家に帰ったそうです。

その翌日、観光協会から電話があり、

大家さんがタンを喉に詰まらせて亡くなったという報告を受けました。

その後、葬儀などが落ち着いてから、観光協会より

「五千坪の敷地全部をあなたが好きに使ってください」と頼まれたそうです。

五戒(不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句)を言っている間は、

理不尽なことは起こりません。

人格が向上していくと、理不尽なことが起きるようになっています。

理不尽度が高まってきたら、神様に見込まれたということです。

自分が成長しているという証になります。

(小林正観著『笑顔で光って輝いて』より)




いかがだったでしょうか。

「不平不満」「愚痴」「泣き言」「悪口」「文句」を言っているうちは

「理不尽」なことも起こらなければ、自分の成長もなく

そして「幸運」も舞い込んでこないようです。

ですから、理不尽なことが起きたら「よわった」などと愚痴を言わず

「よかった」と言って喜びましょう。


「よわった」と「よかった」では

「わ」と「か」の一字しか違いませんが

漢字にすると「世終わった」と「世勝った」になるのです。

「よわった」と「よかった」の一字の違いは

「世を終える言葉」か「世に勝つ言葉」かの違いとなり

人生を大きく変えるのです。




私は、この言葉の違いを知ってからは「よわった」の言葉を排除し

「よかった」の言葉を多用するように努めました。

お蔭さまで、人生は大きく変わったと思いますし、

今も、すべてのことが大きく進展しているように思います。

ですから、どんな「理不尽」なことが起きても

「良かった」「有り難い」「ありがとう」の言葉を口にしましょう。




「言葉はちから」です。

その「良かった」「有り難い」「ありがとう」の言葉が

感謝の心を育み「理不尽」を「幸運」に変えてくれるのです。

「理不尽」で私たちは成長するのです。

そして、人生を大きく変えてくれるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「良かった」「有り難い」「ありがとう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク「理不尽」を楽しみましょう。

「理不尽」で成長し「幸運」を呼び込み、

人生を変えていきましょう。

そして、幸せな人生を謳歌しましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。