口癖で人生を変える

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜、日本中が・・、いや世界中が興奮したのではないでしょうか。

ラクビーワールドカップ決勝戦が横浜国際総合競技場で行われ

南アフリカが、32ー12でイングランドに勝利。

12年ぶり3度目の優勝を果たし優勝カップを手にしました。


南アフリカのヨハン・エラスムス監督は、勝率が5割を割った

一時の大不振から抜け出して優勝を成し遂げた鍵は

「ラグビー最優先の意識改革」だったと語っていました。

何事でも「勝利の鍵」は「意識の改革」のようです。


今回の大会は、私たち日本人に「ラクビーの面白さ」や

「身体を張って突進する大切さ」という意識の変化と

日本人の持つ心と文化を世界に発信できた、素晴らしい

大会だったのではないでしょうか。

この様な機会を与えてくれた選手、大会関係者に感謝します。


そして、今日は『文化の日』で祝日ですね。

1946年の今日、日本国憲法が公布されたことを記念して

1948年に制定した祝日法で「自由と平和を愛し、

文化をすすめる」国民の祝日して制定されました。


また、この日は『文化勲章』の親授式が皇居で行われます。

「文化勲章者」と「文化功労者」の違いが気になり調べました。

簡単に説明すると『文化勲章』は、国の文化の発達に関して

顕著な功績のあった方に対して授与されます。

しかし、金品等の副賞はなく「名誉」だけが与えられます。


それに対し『文化功労者』は、文化の向上発達に功績が顕著な方に

対して授与され、終身年金(年額350万円)も支給されます。

文化勲章者にも、名誉だけでなく副賞があっても良いと思います。



『口癖が、潜在意識を刺激し、意識の変え、行動を変える』



今日は「意識を変える」について考えたいと思います。


作者は不明ですが『言葉遣いが人生を創る』という詩を

見つけましたのでご紹介します。


「した」は、達成を意味する言葉

「しない」は、退却を意味する言葉

「かもしれない」は、過去を思う言葉

「できない」は、敗北を意味する言葉

「すべき」は、義務を意味する言葉

「やってみる」は、時間を意味する言葉

「やる」は、美しい言葉

「できる」は、力を意味する言葉


(作者不明)


いかがでしょうか。

みなさんは、日頃、無意識のうちに口にする言葉(口癖)について

深く考えたことはありますか?

私たちは「とっさに出る口癖」には

もっと、敏感に、そして注意しなければなりません。


自分が理想とする人生を実現するためには、

行動が不可欠であることは、誰もが認めるところです。

しかし、その行動を支えるのが日頃、口にする言葉なのです。

何か困難な問題を任された時や気持ちが乗らない時に

どんな『口癖』が反射的に出るかで人生は変わります。


「私には無理・・・」

「でもやっぱり・・・」という否定的な言葉か。

それとも「できます!」

「ハイ!、やります」という肯定的な言葉か。

どちらが反射的に出てくるかによって

私たちの脳の働きは両極端に別れます。

そして、その後の行動に大きな影響を及ぼします。


私たちの脳は、自分にとって「良いのか?」「悪いのか?」の

善悪の判断をすることは出来ません。

ですから、善悪を判断して行動を促すのではなく

発する言葉に反応して行動を指示するのです。

言い換えると、瞬間に出る口癖によって

私たちは「チャンス」を手にするか否かに別れると

言っても過言ではありません。


人生の結果とは、実は大きな場面で変わるのではなく

瞬間、瞬間の反射的に行われる選択によって変わるのです。

人生の大きな変化は、日々の小さな変化の

繰り返しによって生み出されるのです。

ですから、先ずは、自分が日ごろ発する

『口癖』に注意することです。

そして『口癖』を良い言葉に変える努力をすることです。


何故なら、その日頃、口にする『口癖』が

私たちの潜在意識を刺激し、意識の変革が始まるからです。

そして、その意識の変化が行動となって表れ

人生を変えていくからです。

ですから、どんな時も「良かった」「有り難い」

「出来そう」「楽しそう」「おもしろい」

「素晴らしい」「すごい」「素敵」と言った

「ポジティブな言葉」を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉を繰返し繰返し使うことで

それらの言葉は「口癖」となるのです。

すると、その口癖の言葉が、潜在意識を刺激するのです。

そして、意識を変えてくれるのです。


その意識の変化によって行動が変わるのです。

その行動の変化によって、結果も変わってくるのです。

その結果で、望む人生を歩むことが出来るのです。

私たちは、口にする「口癖」で意識を改革し

人生を変えることが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

ポジティブな言葉を口癖に、

ウキウキ、ワクワク、意識を変えていきましょう。

意識を変えて、行動を変えましょう。

すると、望む人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php